気持ちも明るくなる♡緑あふれる快適なお部屋10選

気持ちも明るくなる♡緑あふれる快適なお部屋10選

ちょっと疲れてしまった時、ふと植物が目に入って癒された経験はありませんか?お部屋のアクセントに1つ2つ置くのもすてきですが、たくさん置いてもうるさくならないのが植物のよさ。まるで植物園のような居心地の良い空間を作っていらしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。

窓辺に並べて♡

太陽の光がたっぷりと入る窓辺は、植物を置くのにぴったりの場所。吊るしたり、置いたりとディスプレイの仕方もさまざまです。光を遮らないように工夫されている実例をご紹介します。

リズミカルに並べて

多肉植物や水栽培など、色々な種類の植物をリズミカルに並べた実例です。それぞれの植物が元気いっぱいに育っていますね。ボーイズライクなインテリアに、優しさをプラスしています。

プラントハンガーで省スペースに

大人気のプラントハンガーを利用して、植物を飾っている実例です。これなら、棚などを置く場所がないという場合でも安心。鉢やひもなどの種類を変えると、単一にならず楽しい窓辺になりますね。

手作り棚は、光も通すのでお部屋も明るく

長ネジを利用してつくられた棚。そこに小さなサイズの鉢植えなどを並べています。背面の板がないので光もとおり、お部屋が暗くなりません。雑貨やポスターとも、植物は相性抜群です。

棚に並べて

続いては、棚に植物を並べた実例をご紹介します。ちょうど目線の位置に来るので、いつでも目に入り、気持ちが癒されること間違いなし。棚の種類により、印象ががらりと変わります。

バランスが肝心

木製の棚に、たくさんの多肉植物が並べられています。鉢はリメイク缶やペイントした鉢など、さまざまなものを使っており見ていて飽きません。鉢の大きさや形、下に敷いたデニムなどのバランスがとてもよいですね。後ろにかけられたチェックの布が鮮やかな色の葉を良く目立たせています。

壁付棚にも

レンガの壁につけられた棚に、植物を置いた実例です。小さなサイズなのに、存在感があるのはちょうど目線が行く位置にあるからですね。机の上にさりげなくディスプレイされた植物も、統一感をかもしています。

目覚めもよくなりそう

ベッドの足元にある棚に、植物を並べたユーザーさん。ごろりと寝転がった時、こんな景色が見えたら疲れも吹っ飛んでしまいそうですね。目覚めもよくなりそうなアイディアです。

可動式の棚は大家さんが靴箱用にと用意してくれましたが、立派なので靴を入れるには勿体無い。 ベッドの足元のお部屋中央に移動してグリーンを並べてみました。 寝ながら眺めるこの景色は癒される!
mashumaro

オブジェのように並べて

小さなマス目のある棚に、植物をディスプレイされています。まるでミニチュアの世界のようで、きゅんとしますね。所々飾られている雑貨が、植物の愛らしさを引き立てます。

あちらにもこちらにも♡

最後は、お部屋のあちらこちらに植物を散りばめた実例をご紹介します。どこを見ても植物が目に入り、とっても癒されそうですね。穏やかな気持ちになれるインテリアは、真似したくなること請け合いです。

なごみの空間に

棚の上にずらりと並べられた鉢植え。奥の方にも、たくさんの植物が並べられています。たくさんの種類がにぎやかですが、トーンが同じなのでまとまって見えます。下に置かれたカゴとも相性抜群ですね。

大ぶりの植物は、存在感も抜群

大きな植物が印象的なリビングです。ソファの座面もグリーンがベースなので、癒し度はさらにアップしています。おうちにいながら、木陰でお昼寝の夢が叶いそうな空間となっています。

植物園にいるような、お部屋

天井や壁から吊るしたり、床に置いたり、棚の上に並べたり。たくさんの植物が飾られているお部屋です。ウッディな壁との相性ももちろんよく、ずっとここにいたい、と思わせてくれるようなインテリアに仕上がっています。


いかがでしたか?見ているだけで癒されてしまう、植物園のようなお部屋をご紹介しました。大きさや種類もさまざまな植物。ぜひお花屋さんでお気に入りのものを探して、お部屋に取り入れてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ