「遊び心」が家族の毎日を笑顔に☆独創的インテリア10選

「遊び心」が家族の毎日を笑顔に☆独創的インテリア10選

家づくりに欠かさずに入れたい「遊び心」は、そこに住む人たちのこだわりや思いも強く注がれ、見るたびに心を和ませてくれます。家づくりを楽しむRoomClipユーザーさんのお宅にも、さまざまな「遊び心」が散りばめられていますよ。今回はそのアイデアを一緒に見ていきましょう。

独創的デザインのアイテムを取り入れて

お店で見かける個性的な雑貨や家具。もし自分の家にあったら......。そんな風に想像すると、ワクワクしませんか?ここではその個性的アイテムと暮らしを共にしている、ユーザーさんのお宅をのぞいてみましょう。

収納して飾って、まるでアートなたたずまい

カラフルな雑貨がチラリと見える、minanagiさんのウーテンシロ。スタイリッシュなデザインにキュートさが加わって、壁紙とも相性抜群。実用性もあるので、その部屋で使う小物類を収納するのにもピッタリ。中にはグリーンを飾るユーザーさんも。色展開も豊富なので選ぶところから楽しめます。

家族を見守る本棚

akaneさんのリビングでは、壁に渦を巻く物が!こちらはKartellのブックワームで本棚とのこと。そのゆるやかな曲線に置かれた雑貨や、たくさんのクッションがわきあいあいと並ぶソファなど、どこを見ても心が躍ります。リビングで過ごす家族との時間も、にぎやかに楽しくなりそうです。

ロン・アラッドデザインのブックワーム。直訳すると本の虫らしい(≧∀≦) 我が家ではもうすっかり馴染んでしまって何も思わないけれど、初めてうちに来る人はみんなコレに食いつく!笑 取り付け大変なのが最大の弱点です(^^;;
akane

その従順さに胸キュン♡

動物オブジェはどこか癒しも感じられ、ちょっとしたスペースに置いておくだけでホッコリ。yutanさんのお宅では、トイレットペーパーを片手で持ち上げるしまうまが、チョコンと窓辺に腰かけています。足元のラインや表情など、けな気な姿に心惹かれますね。

つくることから楽しめるアート

自分の好みや気持ちを表現しやすいアートは、飾った瞬間から部屋を彩ってくれます。しかもそれが、自分や家族とつくった作品なら愛着もわきますよね。ここではユーザーさんのアイデアから生まれた作品をご紹介します。さっそくマネしたくなりますよ。

形で残す親子の思い出

お子さんの作品は絵だけでなく、millsukeさんのように手形足形で遊ぶのも楽しそう。少し手を加えて季節感を出したり、キャラクターにしたりと、想像力を働かせてオリジナリティも出せます。1年間の成長を改めて感じ、ひとつひとつの作品が形だけでなく、しっかりと心に残りそうですね。

誕生日に毎年とっている手形足形を、今年は鬼ちゃんにしてみました♥ 9才。随分指が長くなって立派な角になりました(*^ω^) それにしても土踏まず大き過ぎじゃ? 3セット作ったので両家の実家にもプレゼントしまーす(*゚∀゚*)
millsuke

その発想力に刺激をうけそう

家に余っている物が、インテリアに馴染むアートに!?こちらはつけまつげを使って、アートに変身させたYさんの作品。その発想力と遊び心が、モノトーンインテリアのスパイスになっています。手持ちの物を使うことでお得感だって生まれますね。

つけまって2個セットだったり もう使わなかったりで 余ってたの! チョット不気味可愛いでいいかなぁ〜と
Y

そこに広がる大好きな風景

Kumieさんのロフトでは収納ボックスが一枚の風景に。収納ボックスの生活感を消せるだけでなく、圧迫感も解消されますね。アレンジしだいで幅広く楽しめるので、写真を入れ替えれば模様替え気分も味わえちゃいます。その仕上がりに、印刷作業の大変さだって忘れてしまいそう。

一緒に階段をのぼろう♪

階段をリメイクシートなどで、デコレーションするのもひとつですが、sunsunさんのようにウォールステッカーを使うのもオススメ。特に大好きなキャラクターやモチーフだと、気分があがること間違いなし。どんなときでも、その愛くるしい表情で出迎えてくれます。小さなお子さんにも喜ばれるアイデアですね。

部屋全体が幸せ空間♡

思い入れが強かったり好きだと思える部屋だと、特別なことがなくても有意義に過ごせるのではないでしょうか。ここではそんな充実した時間が目に浮かぶ、ユーザーさんの部屋を見てみましょう。これから部屋づくりをするなら、どんなスタイルで家族と過ごしたいですか?

広い空間を引き締める三角天井

開放感のあるLiv.diversさんのお宅には、存在感のある三角の天井が。床材と色が合わせられていて、その下でくつろぐ家族を優しく見下ろしています。さまざまな角度から見て楽しめる三角の天井。その形状でめりはりが生まれ、自然とリビングダイニングの区切りになっているようですね。

天井は床に合わせて、グレー色です。
Liv.divers

大好きなグリーンに囲まれて

みずみずしい観葉植物と、雑貨も並ぶ本棚が印象的な、masami.hさんの部屋。こちらのコーナーはリビングとは別に設けられています。背を伸ばす観葉植物が、視線をさえぎるパーテーションの役目にも。本を手に取りソファに腰かけると、たちまちそこが図書館のような空間に!

家族とのつながりを感じる

tarezo33さんのダイニング横には黒板塗料が塗られ、そこに娘さんからのイラストつきの誕生日メッセージが。お子さんが大きくなるにつれ、イベントから遠ざかりがちですが、こんな風にやりとりを楽しめると、一日の疲れも吹き飛びそう。

我が家へ戻ると 黒板が可愛くなってました 娘がカキカキ ラブリー♡
tarezo33

斬新なデザインを取り入れたり、身近な物にひと手間加えたり、遊び心のある暮らしにルールはありません。家族の「好き」を詰め込み、笑顔あふれる家づくりを続けていきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「遊び心」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ