みなさんは、朝起きるときに、何を使って起きていますか?スマホやガラケーのアラーム機能で起きるという方もいるかもしれませんが、やはり、目覚まし時計を使っている方が多いのではないでしょうか。今回は、インテリアとしても素敵な目覚まし時計を使っている、RoomClipユーザーさんのお部屋を、ご紹介します。
シンプルな目覚まし時計
シンプルなデザインの目覚まし時計は、どんなお部屋にも合うので、インテリアとしても選びやすいですね。操作も簡単なものが多いので、実用的でもあります。まずは、シンプルな目覚まし時計を、ご紹介します。
コンパクトなトラベル用目覚まし時計
BRAUN製の置き時計「AB1」は、Good Design賞も受賞している、洗練されていて無駄がないデザインが特徴の置き時計です。現在は、AB1の復刻版の「BNC002」が発売されていて、目覚ましの機能も徐々に音が大きくなるように改良されたそう。シンプルで見やすく、長く愛されている時計のようです。
レトロなパタパタ目覚まし時計
BRUNO(ブルーノ)の「LCDレトロアラームクロック S」は、デジタル時計ながら、レトロな「パタパタ感」を表現している目覚まし時計です。視覚でも楽しめるので、インテリアとしても面白いですね。
ニトリの天然木素材の目覚まし時計
ニトリの「目覚まし時計(Nコロン2F2250A NA)」は、天然木の杢(もく)を使用していて、木目の模様がとても美しい、ナチュラルな目覚まし時計です。連続秒針で、コチコチ音がしないのもいいですね。ナチュラルインテリアに、最適な目覚まし時計なのではないでしょうか。
目覚まし時計リメイク
目覚まし時計を、そのまま使うのではなく、リメイクされている方も多くいらっしゃいます。お部屋のインテリアや、好みに合わせて自分でアレンジすると、愛着もわきますよね。次は、目覚まし時計のリメイクアイディアを、ご紹介します。
目覚まし時計を分解してカードタイプに
100円ショップの目覚まし時計を分解して、カードに付け替えて、リメイクされていました。好きな物に付け替えるだけなので、比較的簡単にアレンジできるようです。100均の目覚まし時計がオシャレなインテリアに変身しましたね。
100均目覚まし時計にエイジング加工
100円ショップの「meets. (ミーツ)」で買った目覚まし時計を、エイジング加工してリメイクされたそうです。エイジング加工をすると、何年も使い込んだようなヴィンテージ風になり、かっこいい目覚まし時計になりますね。
インダストリアル風の目覚まし時計に
およそ25cmの大型の目覚まし時計を分解して、リメイクされていました。外装は、ダークブラウンの着色剤で、赤からダークブラウンに。文字盤は、アンティークの時計盤を拡大コピーして貼り付けたそうです。男前な目覚まし時計になりましたね。
100均ドラムのおもちゃを時計に
ダイソーのドラムのおもちゃと目覚まし時計を使って、リメイクされたそうです。ドラムと時計をそれぞれ分解し、ドラムのふたに時計をくっつけて、文字盤の部分を転写シールなどでデコレーションされています。インテリアとしても、個性的な時計が完成しましたね。
アンティークな目覚まし時計
アンティーク風やレトロな目覚まし時計も、独特な味があって人気がありますよね。インテリアとしてもオシャレです。使い古すほどかっこよくなるので、その過程も楽しめます。最後は、アンティークな目覚まし時計をご紹介します。
レトロモダンなミニコンパクト目覚まし時計
折りたたみ式のミニコンパクトタイプのトラベルクロックは、昭和を感じる懐かしい形の目覚まし時計です。コンパクトの表面には、レトロモダンなデザインのファブリック生地を使用されていて、温かみがありますね。アンティークなインテリアとしても素敵です。
アメリカンヴィンテージのクロックラジオ
スイスの高級ブランド時計メーカー「ゼニス(Zenith)」。男心をくすぐるデザインなのが、特徴的ですね。こちらの70年代ゼニス製のクロックラジオも、男心をくすぐられるデザインなのではないでしょうか。大音量なので、一発で起きられるようです。
ゼンマイ式目覚まし時計
アメリカのウエストクロック社の「BABY BEN-ベイビーベン-」シリーズ。懐かしいゼンマイ式の目覚まし時計で、電池不要です。シンプルなデザインなので、さり気なくインテリアに馴染んでいますね。
いかがでしたでしょうか?「目覚まし時計」と言ってもさまざまなタイプのものがあり、どれを買うか選ぶ時間も楽しいですね。みなさんも、お気に入りの目覚まし時計で、爽やかな朝を迎えてください。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「目覚まし時計」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!