毎日の暮らしが充実♪自分時間を作って楽しむヒント

毎日の暮らしが充実♪自分時間を作って楽しむヒント

慌ただしく毎日が過ぎてしまい、夕方にはぐったり...... なんとなく一日が過ぎてしまったということはありませんか?時間をうまく使って、短時間でも自分だけの時間を楽しむことができれば、毎日がもっと楽しくなるはず。自分時間を楽しんでいるユーザーさんの例を参考に、時間の使い方や自分磨きについて考えてみました。

お気に入りのくつろぎコーナー

外から帰ったときなど、やっぱり家がいちばんくつろげると思えるような、お気に入りのくつろぎコーナーがあるとぜいたくですね。自分のためのイスやソファ、好きなテイストでまとめられた大好きなコーナーなどがあれば、ひとりでゆったり過ごす時間が楽しくなります。

①お気に入りのソファやイスを用意する

ひとりがけソファと好きなテイストでまとめたコーナーは、忙しさを忘れて、ほっと一息つくのにぴったり。ユーザーさんは、グリーンを置きエスニックテイストでまとめて、リラックスムードいっぱいの空間を作られています。ワンピースをリメイクしたオットマンなど、ものを大切にする姿勢も見習いたいです。

このオットマン、着なくなったワンピースをチョキチョキ切って、座面に被せただけ。針も糸もタッカーも使わず、座面下の見えない所で結んだだけの、しただけリメイクです♪
nao

②幸せな思い出の品を集めたコーナーを作る

家族が出かけたあと、家事の合間の自由時間にゆったりくつろぐとき、思い出の品や季節のお花、好きな雑貨をレイアウトしたコーナーを目にすると、ほっと優しい気持ちになれます。結婚式の写真やブーケ、子どもの写真を飾ったコーナーは、日々の幸せを大切にした暮らしぶりがうかがえます。

上段は造花のブーケ、下段はプリザーブドフラワーのブーケ♡ 2つとも結婚式で使ったものです╰(*´︶`*)╯
2487601

③季節のお花を飾る

お花を活けるのも心を潤わせてくれます。ユーザーさんは、お花とフラワーベースの合わせ方を楽しみながら、お花のある暮らしを楽しまれています。お花をかわいく見せるために、お花とじっくり向き合う時間は、日々の暮らしを充実したものにしてくれそうです。

お花を活ける時、フラワーベースをいつもどれが似合うか考えます。 昨日もこれが最初に考えたダイソーのジョウロ。 中に小さなガラス瓶を入れて活けてます。 でも、やっぱり春らしくしようと思って昨日のミルクガラスに変えました。 ベースを考えるのも楽しい時間です❁
s.mama

自分を磨く時間を作るには

忙しい毎日の中でも、見直してみると、無駄に過ごしてしまってる時間もあるのではないでしょうか。テレビを見るときも、流行をチェックしたり新しい献立をメモしたり、美容情報を試すなどすると、自分を向上させる時間になります。短くても読書の時間も取れるといいですね。

④メモ帳を身近に置く

日々の暮らしの中で、ふと目にした情報や気になることは、忘れないようにこまめにメモしておきたいです。ユーザーさんは、ブック型オブジェとメモスタンドを手作りして、知的でぬくもりのあるインテリアを作られています。メモするのも楽しくなりそう。

メモスタンドとブックオブジェ。 ブックオブジェは彫刻刀で削り本ぽくしました‼
mayumayu

⑤to doリストを活用する

自分時間を生み出すためには、時間管理が大切。ユーザーさんは、インテリア計画をto doリストに書き出されています。ひとつずつ完了させていけば充実感もあるし、どこまで進んだかもよくわかりますね。したいこと、しなければいけないことなどをto doリストで管理して、実現させていきましょう。

⑥ひとりの時間に読書を楽しむ

ユーザーさんは、子どものお昼寝時間を利用して、読書を楽しまれているそうです。DIYの文庫本棚には、文庫本が見やすく並べられ、絵本もディスプレイするように並べられています。ひとりの時間を読書でゆっくり過ごせば、穏やかな気持ちで暮らしを楽しめそうです。

息子のお昼寝中にココで本読むのが幸せ☺︎
saya

自分時間の楽しみ方いろいろ

時間をやりくりして自分時間が取れたら、何をしましょうか。趣味やハンドメイド、美しくなるためのスキンケアやエクササイズ...... 自分を磨いたり、リフレッシュする方法はいろいろあります。日々の暮らしにはストレスを感じることも避けられないからこそ、自分時間を充実させて、心にも栄養を与えたいですね。

➆小さな手作りを楽しむ

赤ちゃんのいる暮らしは、毎日が大忙しです。そんな中でも、お昼寝の時間を利用して、手作りを楽しむ自分時間を作っているユーザーさん。小さなパーツを組み合わせて作られた作品は、見ていてウキウキします。プレゼントしても喜ばれそうですね。

くる殻アレンジもちょっとだけできました♡そろそろ赤ちゃん起きるかな…
382151

⑧気になるおやつを手作りしてみる

絵本を読んでいると、夢のあるおいしそうなおやつがよく出てきます。ユーザーさんは、ぐりとぐらのカステラをスキレットで手作り。想像力を働かせあれこれレシピを考えたり、おいしそうに盛り付けたり。日ごろのストレスも忘れて楽しめる自分時間になりますね。

スキレットでカステラは思ったより簡単でしたよー(*^^*) 絵本のおやつってどうしてあんなに美味しそうなんでしょうね(≧∇≦)
koto

⑨バスタイムに自分磨きをする

バスタイムも、ゆっくり自分時間を過ごすのに最適です。ユーザーさんは、バステーブルを購入されたそう。湯船につかりながらスキンケアしたり、読書したりするのに便利そう。ゆったりした気持ちで丁寧にスキンケアすれば、リフレッシュ効果も抜群でしょうね。

お風呂☺︎ バステーブルを買いました! 物を置けるので便利です。
Miki

⑩おしゃれを楽しむ

ママになってもいくつになっても、自分に手をかけおしゃれを楽しむ気持ちを持ちたいです。ユーザーさんのネイルは、マグカップとおそろいのこだわりに見とれます。ママがきれいにしていてくれたら、子どもも喜ぶはず♪ きれいにネイルされた指先は、見るたびに心が躍りそうですね。

昨日はネイルの日〜最近お気に入りのフランフランのマグとおそろいにしてもらいました♡春らしくなったかな(。´艸`。)♡ 今日は長男の参観&保護者会〜恐怖の役員決めです〜(。-_-。) 行ってきまーす…
futaba

限られた時間をうまく使って自分に手をかけたり、趣味や手作りを楽しまれている方は、暮らしにも余裕が感じられてあこがれます。ユーザーさんの例を見ているうち、さて、何から始めようかなと、ワクワクしてきました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「自分時間 自分磨き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ