収納にもディスプレイにも♪ニトリのウッドシェルフ

収納にもディスプレイにも♪ニトリのウッドシェルフ

ウッドシェルフは、整理収納にもディスプレイスペースにも使いやすく、使い方で雰囲気が変わるのが魅力。シンプルなシェルフはお部屋になじみやすく、いろいろな場面で使えます。ニトリのウッドシェルフは、手ごろな値段で使いやすいとRoomClipでも人気です。ユーザーさんたちはどんな使い方をされているのでしょうか。

ナチュラルでシンプルなニトリのウッドシェルフ

ナチュラルな色合いの木製のシェルフは、お部屋のインテリアを損なうことなく、収納やディスプレイに使えます。木のぬくもりがお部屋にあたたかみを添えてくれるのもうれしいですね。工具つきで、組み立ても簡単!シンプルなシェルフは、使う方の個性によっていろいろな雰囲気に変わります。

本やCDを並べて使う

ユーザーさんは、本やCDを並べて使われています。棚板の耐荷重量はそれほど大きくないので、あまり重いものは載せられませんが、お気に入りの本などをきれいに並べれば、インテリアとしてもきれいです。ナチュラルな木の風合いのウッドシェルフは、ゆっくりくつろいで過ごしたいお部屋にもぴったりですね。

カゴと合わせて収納に使う

こちらのユーザーさんは、棚の上にラタンバスケットやボックス、カゴなどを置いて収納に活用されています。ナチュラルな白木のシェルフには、バスケット類がよく似合いますね。中にはオムツなどを収納しているそうですが、すっきり清潔感が感じられます。

昨日旦那さんに組み立ててもらったニトリのウッドシェルフ。一番上の棚のスクエアボックスの中は文房具等細々したものを収納(^^)真ん中の無印のかごにはオムツ等、一番下はかごに入りきらなかった半端なオムツを余ったキッズマットを組み合わせて(^^;笑 まだこれから使いやすいように改善していきます!
topuchin

バンカーズボックスと組み合わせて使う

もとがシンプルな作りのウッドシェルフは、使い方でがらっと雰囲気が変わります。こちらのユーザーさんは、ウッドシェルフをインダストリアルスタイルにリメイクされたそう。バンカーズボックスを組み合わせれば、かっこいい収納棚に変身ですね。

子ども部屋の収納にも使いやすい

子どもがいると、成長に応じておもちゃや衣類、学用品などが増えてきます。子どものものは、そのときは必要だけれど、時期が過ぎるといらなくなったりするものも多く、収納家具を買うべきか悩むところ。そんなときに、手ごろな価格のウッドシェルフが便利です。

おもちゃ収納棚として使う

ニトリのウッドシェルフを、子どものおもちゃ収納棚にしているユーザーさん。おもちゃは、子どもが自分で出し入れできることが大事です。取っ手のついた軽いカゴなら、子どもでも使いやすそう。カゴを統一すれば引き出しのようになって、すっきりと見えますね。

飾るように楽しめる子どもコーナーを作る

三段のウッドシェルフの上段には、人形の家や車、ぬいぐるみなどを飾り、下の段は、ざっくりと収納しやすいように工夫されているユーザーさん。これなら、子どもも自分で出し入れしやすいですね。こんなコーナーがあれば、自分の持ち物を大切にする習慣を身に付けてくれそうです。

大容量のおもちゃ収納もおまかせ

こちらのユーザーさんは、ニトリのウッドシェルフを使って、たくさんのおもちゃを仕分けして収納されています。棚ごとに布バスケットやプラスチックカゴなどをおそろいで並べて。きれいに整理された様子はお見事です!そのときに遊びたいボックスだけを取り出して遊べば、必要以上に散らからないし、探しものも減りますね。

ニトリの木製シェルフ。棚を増やして子供のおもちゃ収納に♡
cocotte

ニトリのウッドシェルフはこんな使い方も

シンプルなウッドシェフは、そのまま使ってもサマになりますが、いくつか並べたり、ほかの家具と組み合せたりするのもおすすめです。もうひと工夫してDIYの素材としてオリジナル家具作りに挑戦しているユーザーさんも!ユニークな使い方をご紹介します。

ナチュラルウッディなクローゼットコーナー

ウッドシェルフ、ラック、ミラーなどを組み合わせて、クローゼットコーナーにしているユーザーさん。こんなコーナーがあれば、コーディネートのチェックもしやすく、毎日の身支度が楽しくできそうです。ラックやシェルフ、カゴを使った収納は通気性もよいので、毎日の服を収納しておくのにはぴったりですね。

今までクローゼットの扉に掛けていたり、娘が使ってたピンク系の棚を使用していたのですが、ラックと棚を購入しました。 無印とニトリ迷ったけどお値段1/3でニトリの勝ち~(;゚∇゚)
satomin

パソコン机をDIY

落ち着いたアトリエのように見える机と棚は、ニトリのシェルフを使ってのDIYのパソコン机なのだそう。たくさん並んだ小さな引き出しやカラフルなバスケット、レンガ柄の壁紙など、100均もうまく利用して作られたコーナーは、ちょっと懐かしいようなムード。とても居心地よさそうです。

ニトリのラックをパソコン机にDIY。
peco.

塗料を塗ってリメイク

こちらのユーザーさんは、捨てられそうになっていたニトリのウッドシェルフを引き取って、ブライワックスでリメイクしたそうです。使い込んだようなアンティークな風合いになって、見ちがえるよう。物を大切にする姿勢、ぜひ見習いたいです。

姉がニトリのウッドシェルフを捨てようとしていたので引き取って色替えてみましたー(^^)まだまだ使えるね☆
eri1011

楽しいおままごとコーナーに

子ども部屋に、まるで本物のカフェのようなコーナーを作っているユーザーさん。コーヒーのカップやサンドイッチ、ドーナッツ。本物みたいでおいしそう。子どもはもちろん、大人もいっしょになって楽しめそうです。一から枠を作ったりするのは大変ですが、ウッドシェルフを利用するアイデア、素晴らしいです。

おみせやさんごっこ。 娘と(*˘︶˘*).。.:*♡ なーんて。 笑 息子のおともだちが夢中で店員さんしてくれまして(*´˘` ) わたしはノリノリでお客さん♪
kaorii.t

ニトリのウッドシェルフは、シンプルな作りのオープンラックなので、予想以上にいろいろな使い方ができることがわかりました。棚として利用するのはもちろん、DIYの素材としても優秀なので、使い方を工夫してみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ ウッドシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ