DIY不要!すっきり空間を作るなら100均におまかせ

DIY不要!すっきり空間を作るなら100均におまかせ

100均には、生活を快適に、豊かにしてくれる商品が数多くそろっています。RoomClipユーザーさんは、そんな100均のアイテムを、さらに工夫をこらして、便利に使うことがとても上手なんです。今回は、100均の商品できれいにすっきり!を実現されている例を紹介します。

リビング編

まずはリビング。リビングは家族みんなが集まるところです。きれいに整えて、なおかつ使いやすく、散らかりにくくしておきたい場所ですよね。そこで、100均アイテムの出番です!よく見かける定番アイテムですが、ユーザーさんのアイデアや思いつきにより、きれいをかなえるアイテムになっています。

テレビ裏コンセントのごちゃつき解消

100均で気軽に手に取れ、サイズもさまざまなワイヤーネット。使い方のバリエーションも、実に豊富です。ユーザーさんは、そんなワイヤーネットを、テレビの配線の整理に使われています。ワイヤーネットにコンセントの差込口やコードを固定すれば、見事にすっきり!コードが絡まるストレスにさよならできますね。

パッと見て分かる収納ですっきり

こちらは、シューズケースとハガキケースを使って、文房具類を整理されている例です。あちこちに散乱してしまいがちな文房具たちも、個々の居場所を作ってしまえば、出した後も家族みんながすぐに元に戻せますね。こちらのアイテムはどちらもダイソーで、サイズぴったりのシンデレラフィット!気持ちがいいです。

ダイソーのシューズケースに同じくダイソーのハガキケースが7個ぴったり(^^) ズボラなので、中身が見えていた方がラク笑 さらにIKEAの棚にシューズケースがちょうど3個おさまるから、引き出しがわりになって、使う時はこのまま運べるし便利☆
seaglass

メモ書き不要!ホワイトボード活用

メモ書きは散乱したりたまっていったり、意外とストレスの原因ですが、ユーザーさんは、ホワイトボードをお子さんあてのメッセージ用に使われています。それなら、散らばることもなくストレスフリーに。やることリストも作成されていて、工夫がいっぱい!お子さんが楽しく、達成感を感じながらという工夫に愛を感じます。

小学生の娘2人用に、ダイソーで買ったホワイトボードとマグネットで、やることリストを作成♫ 終わったことから、自分でマグネットをつけて、達成感を感じられるようにしました❤︎
lemontea

水回り編

キッチン、洗面スペース、トイレなどの場所にも、100均の商品は有効に使えるんです。100均アイテムを駆使して、整った空間を作られているユーザーさんの例を見ていきましょう。

収まりにくいチューブ系調味料

カーテンクリップを使って、チューブ調味料を収納されているユーザーさん。ドアポケットに収納することが多いチューブ調味料ですが、引っかけるという思いつきで、快適収納に。パッと見て何があるかを把握でき取り出しやすく、さらに引っかけているので、空間の有効活用にもつながっています。素晴らしいアイデアです!

右の扉の上の所に掛けてます。 使い易いですよ。
mariaran

ドライヤーの便利な収納法

こちらのユーザーさんは、洗面台下にハンギングタイプのワイヤーバスケットを使って、ドライヤーを収納されています。収納場所に困るドライヤーを、扉裏に効率的に収納。しまっておきたいけれど、使うときはサッと取り出せる、そんなバランスのとれた収納にすれば、すっきり過ごしやすいスペースができあがりますね。

ドライヤーはセリアの扉にひっかけて使うバスケット。 使ってすぐ熱いまま放り込むのでワイヤーが有り難い。 コードクリップも100均のものです。
nazs0829
生活感の出るものを不便にならない程度に片付けたいですね
nazs0829

ヘアーアイロンは立ててしまう

収納場所に困るヘアーアイロンを、鏡裏の収納場所に立てて収納されています。立てて収納することで、すっきり度が格段に上がります。ユーザーさんはドライヤーも一緒に収納されており、ヘアセットもスムーズにできそうです。全体をモノトーンでまとめられていてバラつきがなく、ずっと見ていたくなります。

ドライヤーの横の収納のやつは100均ですか?
kochan0516
ヘアアイロンが入ってるのですかね?セリアです☆★
ICHIKEN

種類豊富な100均デザインペーパーを巻く

100均の折り紙は、デザインのいいものが多く販売されています。ユーザーさんは、そんな折り紙をトイレットペーパーのカバーに使われています。おなじく100均のB4ファイルも使って、何度も使える仕様に。トイレットペーパーをそのまま置いておくよりも、インテリアに溶け込みますね。

セリアのB4サイズのファイルにセリアの折り紙入れてカット✂️して両面テープで貼っただけです♪
Mai
なんと!(⊙ロ⊙) そのアイディア素敵です!!! ファイルって書類を入れる4辺のうち2辺が開いてる一般的なものですか? 丸めるとき硬そうなイメージがありますが大丈夫ですか???
beanz
その一般的なやつです! 5枚入りのやつで、本当の透明じゃなくてちょい曇ってる?感じの柔らかい薄いのが売ってるんですよ(^o^)
Mai

ケースで種類別に分けて、使いやすさアップ

100均のケースやドリンクボトルを使って、すっきり整理された冷蔵庫の中。それぞれのケースに何が入っているか書いてあるので、中身も探しやすそう。見た目がきれいになるだけでなく、賞味期限が把握しやすくなったり、扉を開ける時間の短縮で電気代の節約にもなりますね!

クローゼット編

クローゼットは、人の目に付くことの少ないプライベートな場所でありますが、衣類や服飾雑貨等を多く収納されている場所ですので、便利に使いやすく、なおかつ、きれいにしておきたい場所ではないでしょうか?最後は、クローゼットを100均アイテムで美しく、快適空間に仕上げているユーザーさんを紹介します。

こんなところでベビー用品が活躍

ベビーカーに付ける便利アイテムを、クローゼットで使用されている例です。中身の変動の少ない旅行グッズをまとめておき、ベビーカーフックで収納されています。これで、旅行の準備もサクサクできます。さらに大きめの帽子は、ブランケットクリップに。詰め込みすぎないクローゼットは見渡しやすいですね。

ベビーカーフックにエコバッグを掛けて旅行用品を収納♡ IKEAの小物ホルダーに帽子を収納♡ 小物ホルダーに入らなかった大きめの帽子は、ブランケットクリップに挟んだり♪ コロコロや静電気防止スプレーなどのケア用品もクローゼット内に♡
___k___319

木製クリップでつるす収納

ニット帽の収納に悩まれている方も多いのではないでしょうか?お手本となるニット帽収納を披露してくださった、こちらのユーザーさんは、ダイソーの木製クリップを使われています。ハンガークリップとのダブル使いで、省スペースで管理のしやすい収納になっています。吊るす収納は、メリットがたくさんありますね。

パネルクローゼットの中にハンギングで帽子を収納してみました。 使ったものはダイソーさんの 木製ピンチ カーテンフック パネルクローゼットのパイプ部分に引っ掛けて収納しています。 ちなみに手袋は無印良品のワイヤークリップを使用しました。
maihome1231

便利グッズの常連!つっぱり棒

100均の定番アイテムといえば、つっぱり棒です。つっぱり棒には使い方がいろいろありますが、ユーザーさんは、ご主人のネクタイ収納に使われています。ズラーっと並べられたネクタイは、つけたいものがひと目でわかり、朝の時短にもつながります。つっぱり棒があればできるのが、気軽にできて参考になるポイントです。


100均のアイテムを手軽に、そして便利に使っているユーザーさんの例を紹介しました。目からうろこのアイデアがたくさんありました。ぜひ、100均ですっきりきれい!の手助けとなるアイテムを見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ