この手があった!冷蔵庫収納を極めてキッチンを快適に

この手があった!冷蔵庫収納を極めてキッチンを快適に

お家の収納にはすでに気を使っているRoomclipユーザーの皆さん、次のステップとして冷蔵庫の収納にを見直してみませんか。冷蔵庫の中がスッキリ使いやすくなっていれば、毎日のお料理ももっと楽しく効率的にできますよ。ユーザーの皆さんの実例を参考にしてみましょう。

まずは使いやすく仕切ってみましょう

基本の整頓方法は、仕切ってみること!冷蔵庫の庫内のサイズを測ってぴったりサイズのケースを探してみましょう。冷蔵庫は大きな引き出し状なので、食材がごちゃごちゃになってしまいがちです。庫内を仕切れば、いろいろな種類の食材もバラバラになりません。

ダイソーのボックスで

野菜室は食材の種類も多くバラバラになりがちです。こちらのユーザーさんはダイソーのボックスを活用して庫内を仕切っています。中身が見渡せるので今どの食材があるのか一目瞭然で、食材を見逃して傷んでしまうことも防げます。

冷蔵庫野菜室の収納。ダイソーの冷蔵庫用ボックスがピッタリ。
Tino

ショッパーを活用しても

こちらのユーザーさんはショッパーを活用して野菜を収納しています。紙製のショッパーは柔らかく形を調整できるので、ぴったりサイズのボックスが見つからなくても大丈夫です。汚れたらそのまま捨てて交換することもできるので、きれいに保てそうですね。

冷蔵庫の野菜室の仕切りにしています。重ならないので何があるかわかりやすいです。そして掃除も楽です。
chaichai

冷凍庫は仕切って立てる

冷凍庫の中に作り置きの保存食が散乱していませんか。冷凍食品はジッパーの袋に入れて縦に収納するのがおすすめです。こちらのユーザーさんのようにクリップにラベルを貼って、ボックスに収納すれば中身がわかりやすいのでとっても便利ですよ。

ご飯もスマートに

冷凍ご飯はどのように冷凍庫に入れていますか。ラップに包んだものをそのまま投げ込んでいる方も多いと思いますが、こちらのユーザーさんは無印良品の整理ボックスに収納されています。形も揃って見た目もスッキリしますね。

無印良品のポリプロピレン整理ボックス1にラップを2枚交差して敷いて、ごはんを入れて包む。冷凍庫の中に無印良品のポリプロピレン整理ボックス2を置き、その中に詰めています。 前の方から使い、新しいごはんは後ろに。どのごはんから使ったら良いか?置きすぎてごはんが白くなるとかを防げてとっても便利です♩
Mayu821

ドアポケットのアイデア

ドアポケットは冷蔵庫に入っている物の中でも、使う頻度の高い食材が入っています。冷蔵庫を開けて一番目につく所なので、ここの収納が工夫できれば毎日冷蔵庫を開くのが楽しみになりますし、料理の効率もアップできるかもしれませんよ。

クリップで

チューブ入りの調味料は小さくて細いので、ドアポケットに立てて収納していても、ドアを開いた時に倒れてしまいがちです。こちらのユーザーさんのようにクリップで挟んで引っ掛けておけば、倒れることもなく快適に収納できます。

しょうがなどのチューブ入りの調味料はクリップではさんでいます(о´∀`о)
Makiko

紙コップを利用

小さな調味料などを紙コップに入れてしまうアイデアです。こちらのユーザーさんはダイソーの紙コップを活用されています。小さな袋入りの調味料はどこに収納していいか迷いますよね。紙コップを使って収納するのは取り入れやすいアイデアです。

見開き部分のたまご入れのスペースをとってしまい、こちらに調味料を収納しています◎ たまごは、見開き部分より中に入れた方が温度の関係上いいと聞いたのでダイソーの紙コップを利用して、 よく使う調味料と息子用の調味料を入れました☀︎
SHIMA5687

かごを使ってみる

こちらのユーザーさんはかごを冷蔵庫に入れて収納に利用しています。無機質になりがちな冷蔵庫の中に、ナチュラルなテイストが入って素敵な印象ですね。こちらも小さな調味料などをまとめて収納するのに向いているアイデアです。

ネームラベルを一新しました*ドアポケット部分には、卵やおしぼり、冷蔵保存の薬、保冷剤なんかをカゴに収納しています(*´艸`*)
pink-maple

詰め替えやカバーで統一感を得る

いろいろな食材が入っている冷蔵庫は、パッケージのデザインがあるためごちゃごちゃな印象を与えてしまいます。詰め替えをしたりカバーをつけたりすることで、すっきりと統一感のある冷蔵庫にできます。ユーザーの皆さんの実例を見てみましょう。

ジッパー袋を活用

ジッパー袋を活用する方法はメジャーですよね。こんなおしゃれなジッパー袋はいかがでしょうか。表面の白い英語の印刷が中身の食材の色とコントラストを作っており、鮮やかな印象ですね。ジッパー袋の活用に慣れたら、次はデザインにもこだわってみましょう。

mon・o・toneの新商品。 食品の冷凍・冷蔵保存をはじめ 旅行・行楽の荷物の仕分け、 日用品・雑貨の収納などなど 色々なシーンで活躍するジッパー袋 『StockBag』。 サイズはMとLの2種類です。
tuuli

牛乳もカバーを

こちらのユーザーさんは牛乳パックのカバーを自作されています。モノトーンでスタイリッシュですね。上の注ぎ口がクリップで止められており、よりスマートな印象です。ドアポケットが格段にスッキリしますよ。

調味料も全部詰め替え

こちらのユーザーさんの冷蔵庫は、ドアポケットの調味料を詰め替えしラベルを自作されています。容器自体はいろいろな種類でも、ラベルが揃っていれば統一感が出せます。マスキングテープなどを活用しても簡単に実践できますよ。

冷蔵庫整理 自作ラベルには消費期限、中身は全て日本語表記にしています。
hiro

いかがでしたか。冷蔵庫の収納を見直してみるとさらに料理が楽しくなりそうですよね。見た目以外にも、食材を無駄にすることが減ったりと実用的な効果もありますよ。ユーザーさんの実例を参考にして挑戦してみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ