1枚加えてお気軽に♡北欧テキスタイルをLDKに取り入れる

1枚加えてお気軽に♡北欧テキスタイルをLDKに取り入れる

北欧インテリアをおうちに取り入れようと思っても、家具を買い替えるのは、そう簡単にはできませんよね。そこでおすすめなのが、テキスタイルを使って、北欧テイストを取り入れる方法です。今回は、実際に北欧テキスタイルをインテリアに取り入れているユーザーさんをご紹介します。

リビングを北欧テイストに

おうちの中で、スペースも広く、いる時間も長いリビング。リビングを北欧テイストにしたら、温かみがあって、居心地よくくつろげるスペースになりそうですよね。ユーザーさんたちは、リビングにどんな北欧テイストを取り入れているのか、見てみましょう。

ダイソーのハーフムーン柄

気軽に北欧スタイルを取り入れたいなら、ダイソーが強い味方!ハーフムーン柄のクッションカバーは、ダイソーのものです。モノトーンでまとめられたシックなお部屋に、星形クッションやお魚のクッションが温かみをそえています。

クッションカバーの柄を活かして

シンプルなインテリアに、北欧デザイナーのクッションカバーの柄が映えています。額に入れて飾ってあるのは、お子さんが描いた絵なんだそう。こちらもインテリアになじんでいますね。

季節を感じるお部屋に

季節ごとに、クッションやファブリックパネルを変えて、暮らしを楽しんでいるユーザーさん。こちらは春バージョンです。ルミマルヤのファブリックパネルとクッションのカラーがリンクしていて、春の野原のようなインテリアになっています。

IKEAのテキスタイルをカーテンに

デザインが目を引くこちらのカーテンは、IKEAの生地を使ったものだそうです。このくらいのサイズの窓なら、あえて、ヒダを作らずにそのまま吊るしても、生地の柄がよく見えますね。

IKEAの生地でカーテン 小さい窓なので3つ折りミシンして クリップをつけただけ☺︎
tawashimaruko

北欧風ダイニングに

ダイニングでは、壁だけでなく、テーブルを北欧デザインのファブリック類で飾りましょう。テーブルクロスやテーブルランナー、ランチョンマットなど、気軽に取り入れられるアイテムがたくさんあります。

ランチョンマットで気分をあげよう♡

北欧デザインのランチョンマットを使っている、こちらのユーザーさん。iittalaのティーマやカステヘルミともお似合いです。ランチョンマットは、器やお料理を引き立ててくれます。お気に入りのデザインをいくつか用意して、気分によって使い分けてもいいですね。

定番のマリメッコ柄でファブリックパネル

北欧デザインといえばこれ!マリメッコのウニッコ柄。鮮やかな色合いがきれいなこちらのデザイン、3色使うことで、お互いを引き立たせています。動きをもたせた飾り方も素敵ですね。

北欧デザインのテーブルランナー

こちらのテーブルランナーは、北欧のヴィンテージショップで購入したものだそう。Arabiaパラティッシのカップや花瓶との相性も、ピッタリですね。ヴィンテージショップは敷居が高いという方は、好きな布をちょうどいいサイズに切って、テーブルランナーとして使う手も。

北欧ヴィンテージショップのスオシッキで買った フィンランドのアーリッカのテーブルランナーです (*^_^*)
tomo

キッチンにも北欧ファブリックを

キッチンで使うファブリック類も、北欧デザインのものにしちゃいましょう。きれいな色合いの多い、北欧テキスタイルを取り入れれば、キッチンの雰囲気も明るくなりますよ。キッチンに立つのが楽しみになりそう♪

目隠し兼ディスプレイの北欧テキスタイル

炊飯器やオーブンといった家電を、目隠しするためにかけている布。クロス柄とマリメッコ柄、あえてそろえずに使うことで、ディスプレイにもなっています。白が基調のキッチンに、北欧デザインが映えますね。

キッチンカウンターに布を敷く

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターにartekH55の柄の布を敷いています。カウンター上は意外と目に入るところなので、そこに好きな柄の布を敷くのはいいアイデアですね。北欧テイストのカゴやアジサイのドライフラワーとも相性バツグン。

マリメッコ柄の手作り鍋敷き

マリメッコ柄の生地で鍋敷きを手作りした、こちらのユーザーさん。こんなかわいい鍋敷きがあったら、キッチンに立つのがうれしくなりますね。 ディスプレイとして飾っても♡。


北欧テキスタイルを取り入れたインテリア、素敵ですよね。ぜひ、ご紹介したユーザーさんのお部屋を参考にしてみてください。生地は、手芸屋さんやIKEAなどの北欧ショップで購入できるほか、100均で北欧デザインのものを見つけてみても☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 テキスタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ