キッチンを手軽にイメージチェンジ!壁に付けられる家具

キッチンを手軽にイメージチェンジ!壁に付けられる家具

無印良品をはじめとするブランドで展開している「壁に付けられる家具」。石膏ボードにも固定ピンで付けられる手軽さで、収納や飾りに大活躍のアイテムです。見せながら収納できる便利さと、賃貸物件にも取り付けできる気軽さで大人気のアイテムを使って、ごちゃごちゃしがちなキッチンをおしゃれに収納してみませんか?

背面の壁を思い切り見せてカフェ風に!

棚、ボックスなどさまざまなバリエーションがある壁に付けられる家具。組み合わせや取り付け方も自由自在にレイアウトができます。大きすぎないサイズ感でカスタマイズしやすいのも魅力的。空いている壁に取り付けるだけで、まるでカフェのような雰囲気を演出することも可能です。

段違いに取り付けて余白を楽しもう

シェルフ型と、ボックス型を組み合わせて段違いに取り付け。収納の量と見せる量のバランスが上手に取れる配置です。キッチンカウンターの上の家電と余白を調整しながら、見える壁を最大限に有効利用しています。大きなドウダンツツジをインテリアに加えて、空間に深みが増していますね。

去年からずっと欲しくて なかなか手に入れられなかった ドウダンツヅシ。 今年も6件回っても見つからず。。 諦めたかけたころに、ともだちが売ってる所を教えてくれましたーᵎᵎᵎ** ただ形が好みじゃなかったから、 ちょっとカットしちゃいました☺︎ 切った部分は玄関にでも飾ろっかな⑅◡̈*
yuyu

壁面いっぱいに取り付けた棚で収納量を確保

棚をおしゃれに感じさせるコツは、適度な余白を残すこと。壁面いっぱいに取り付けた2段の棚は、水平ラインの中に小物をうまく収めています。棚の上にところどころ余白を作り、まとまりを持たせるのがコツ。並べている小物の高さや色合いがそろっているのもすっきり感の出るポイントです。

壁に余白を残してすっきり感を演出

キッチン周りはついものがあふれがち。必要最低限な壁に付けられる家具を+αとして取り付けて、ちょっとした便利さに大活躍。全体の壁面に対してアシンメトリーな配置にすることで、壁の余白が生き上品な雰囲気を感じます。ホチキスで取り付けができるため、初心者でも簡単に欲しい場所に取り付けができます。

小物づかいでまるで雑貨屋さんのような雰囲気に

小物や雑貨、普段よく使うもの、ついつい便利な場所に置いてしまいますよね。見せる収納としても大活躍の壁に付けられる家具は、ごちゃごちゃしがちなキッチンにぴったりのアイテムです。よく使うものを使いやすい場所に置くことができるうえ、味気ない壁面がまるで雑貨屋さんのようなおしゃれ空間に大変身。

収納+お気に入りのオブジェをスパイスに

限られたスペースでも、壁面を有効利用してお気に入りのものがいつでも眺められる空間に。背の高いものは棚の上に、低いものはボックスに納めている場所の使い分けもポイントです。リサ・ラーソンのオブジェが、ギャラリーのような抜け感を出しています。

キッチン背面全体。無印良品率高めです。 ショップ名&商品名:楽天市場のいろんなお店&WECK 購入した時期:少しずつ集めたので時期はバラバラ フリーコメント:調味料をオシャレに収納したいと思って、少しずつWECKの瓶を集めてキッチン背面に置きました。中身も見えて、取り出しやすくって、何より可愛くてお気に入りです☆
YUI

ランダムに配置をしてリズムのある空間に

縦・横や大小さまざまなバリエーションがそろっている壁に付けられる家具を、ランダムに配置して自由でのびのびとした壁面に。空間の隙間や取り付け方向は自分の好みで取り付けができます。ランダムに配置しながらも、中心のラインを確保してバラバラに見せないコツがさりげなく意識されています。

ウォールステッカーなどの小物と組み合わせ

高さの異なる家具と、壁に付けられる家具。使いやすい高さを意識すると高さがフィットしないことはありませんか?そんなときは壁面の空間にウォールステッカーを組み合わせて、雑貨屋さんのようなムードたっぷりのコーナーに!気軽に模様替えもでき、楽しい雰囲気も満点です。

洗練された北欧小物を見せて収納

北欧の日用品は、洗練されていて姿そのものがオブジェのよう。見えない場所にしまってしまうのはもったいないですよね。使い勝手も抜群な北欧雑貨は見せて収納すれば、シンプルな北欧インテリアの完成です。長押タイプの薄い壁につけられる家具は、こんな使い方にも大活躍。

色や素材でモダンなイメージにも

木の素材のため、ナチュラルで可愛らしい雰囲気になりそう......という心配もありません。壁の色や、他の部分の素材を組み合わせてモダンでスタイリッシュなイメージにすることもできます。カラーバリエーションと配置のアイデアでオリジナル空間を演出してみましょう。

ダークなアクセントウォールがポイント

ナチュラルカラーの壁に付けられる家具も、ダークカラーの壁と組み合わせればクールな北欧モダンテイストのインテリアに。置いた小物の存在感がより引き立ちます。壁だけではものたりないと感じるときには、ちょっとした飾り棚兼収納としてディスプレイしてみましょう。

ステンレスキッチンとも相性が抜群

ステンレスのオープンキッチンに、モザイクタイルを組み合わせたナチュラルモダンなインテリア。さりげなく壁面にある壁に取り付ける家具と、小物の色合いでクールさと柔らかさを調和させています。ステンレスはスタイリッシュなイメージですが、ナチュラルカラーの木とも相性ばっちり。

広々としてステキなキッチンですね^_^ 私もオッソを購入予定なんですが、使い勝手はどうですか? 水が下に落ちやすいとかはありませんか? 質問攻めですいませんm(._.)m
mame
こんばんは(❁´◡`❁) 特に水が落ちやすいとか使いにくさはないですよー! 広々使いやすいです(⑅˃◡˂⑅) オススメですよ♡
toitoitoi____

モノトーンインテリアにも大活躍

木の色ばかりでなく、ホワイトに近いライトグレーカラーもラインナップされています。アイアンの黒が引き立つモノトーンインテリアにも気軽にプラスでき、機能性バッチリのキッチンに!全体がホワイトで統一されている中に、小物の黄色がアクセントカラーになっています。季節によって小物で差し色を加えるのもおすすめ。


気軽に取り付けができる、壁に付けられる家具。たくさんのバリエーションとレイアウトで、おしゃれさと収納が両立できる優れものです。みなさんのアイデアをもとに、キッチン周りを見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ風 見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ