香りも味も見た目も楽しめる!ハーブのある風景

香りも味も見た目も楽しめる!ハーブのある風景

栽培が比較的カンタンで、栽培キットも多く販売されている「ハーブ」。料理・お茶で香りや味を楽しむだけでなく、その青々としたフレッシュグリーンはインテリアにも一役買ってくれますね。飾って育てて、食して楽しむハーブとの生活風景をご紹介したいと思います。

キッチンで手軽なミニ栽培♪

小さな鉢ならキッチンスペースに置いておくにも邪魔になりません。グリーンも鮮やかに食卓を彩ることもできますし、種類によってはすぐに収穫して料理に使うこともできて便利ですよね。水やりなどのケアも手軽なので、オススメですよ!

お揃いの白い鉢で統一感を

お揃いの白い鉢で統一感を

こちらは白いミニ鉢でハーブを育てているようです。窓の向こう側のお庭の緑と相まってとても明るい印象になりますね!窓際はどんなディスプレイにするか悩んでしまいがちですが、これならナチュラルキッチンにぴったりですね。

木箱や網カゴと合わせて

木箱や網カゴと合わせて

ダイニングキッチンの出窓には、たくさんのハーブと多肉植物が並んでいます。小さな鉢や木箱に詰められた植物たちがシンプルながらも賑やかで可愛らしいですね。敷き布を変えたり、並び順を変えたりすれば雰囲気もぐっと変わりそうです!手軽なアレンジが効くのが魅力ですね。

お庭のようなキッチン♪

お庭のようなキッチン♪

賑やかで緑がたくさんのこちらのキッチン!バーカウンターのようになっていて、グリーンを眺めながら食卓につくことができるんですね。まるでお庭に居るような気持ちにさせてくれるキッチン、素敵です♪天井から吊り下げられたプランターもオシャレですよね!

ハーブは料理に使ったり。 プラントハンガーも、初めて作ってみました。
Yuki

一輪挿しで楽しむハーブ

一輪挿しで楽しむハーブ

お花の印象が強い一輪挿しですが、ハーブの緑もこんなに可愛らしいんです!お庭で育てているハーブを少しずつカットして飾っているそう。ひとつひとつ違う小瓶がハーブの個性を引き立てているようです☆料理の時にわざわざ採りにいく手間も省けて一石二鳥ですね。

ベランダガーデニングで育ててるハーブたちを少しだけカットしていつもキッチンカウンターに飾ってます。 料理のときここから少しずつ使います♪
akiko.8

ガーデニングで楽しむハーブ

ガーデニングでハーブを育てると、お庭の雰囲気も一緒にプロデュースできて楽しみが増えます。緑のあるお庭は魅力的で素敵ですよね!ハーブはそんなにスペースも取らず育てられますし、ガーデニング初心者にもチャレンジしてみて欲しいです。

フラッグガーランドとハーブでお出迎え

フラッグガーランドとハーブでお出迎え

お家の入り口の一角を彩るハーブ。白の壁との対比がとてもキレイですね!フラッグガーランドやナンバープレートが「Welcome」の気持ちを表すようで可愛いです!多肉植物も一緒になることで緑だけでも華やかな印象になりますね。

お花と合わせた寄せ植えで賑やかに

お花と合わせた寄せ植えで賑やかに

こちらの手作り花壇は、パイナップルミントやチェリーセージ、ワイヤースペードといった葉や花が楽しめるハーブがたくさん寄せ植えされています。ラベンダーの淡い紫も可愛いですね。レンガ造りの花壇がどこか古めかしく、手入れしてあげたくなる可愛い花壇です!

玄関までの小道を楽しませる☆

玄関までの小道を楽しませる☆

玄関に辿り着くまでのちょっとした小道…ハーブや植物が生い茂る緑のお庭を眺めながら歩くのはとても楽しいですよね。ゲストへのおもてなしにもぴったりです!自分が帰ってくる時にもほっと一息つけそうです。その度、新しいアレンジやデコレーションが浮かんでくるのかもしれません。

育てたハーブで楽しむハーブティー

多くの種類が販売されているハーブティー。女性には特に人気ですよね。お家で育てたハーブでも、カンタンにハーブティーが楽しめますよ。自分でプロデュースするカフェタイム、楽しんでみませんか?

お花も可愛いカモミールで

お花も可愛いカモミールで

こちらは初収穫だというカモミールをセミドライにして、カモミールティーを作っています。お花の浮かぶティーポットは華やかで可愛らしく、抽出している時間も楽しめますね。自分が育ててきた時間を思うと。より一層美味しく感じられそうです!

摘み取りたてのハーブで

摘み取りたてのハーブで

多肉植物の寄せ植えを眺めながら、摘み取りたてのハーブでお茶を抽出…優雅なカフェタイムですね。忙しない毎日だからこそ、こういしたゆったり時間を過ごすのは大切だと思います。緑が鮮やかで市販の茶葉で飲むお茶とはまた違った雰囲気が楽しめます♪

種類ミックスで好みの味を

種類ミックスで好みの味を

ガラスのポットとティーカップがとてもオシャレですね。レモンタイム・ローズマリー・ミントを合わせているそう。ガラス越しに見える緑が爽やかさを引き立てます。分量を変えたり種類を変えたり、自分のリラックスタイムを演出する組み合わせを探すのも楽しそうですね!

お家のハーブで( •ॢ◡-ॢ)-♡レモンタイム・ローズマリー・ミント香りがとても良くてスッキリしたお味!どんな組み合わせが美味しいかな?
jam25

ハーブは生命力も強く、ズボラさんにもオススメな初心者向けの植物です。料理・お茶・ガーデニングと様々な楽しみ方ができますので、まずはミニ鉢などで始めててはいかがでしょうか。最近では100均で購入できるものもあるので、ぜひ探してみてください。

関連記事

RoomClipの関連タグ