人気上昇中の西海岸風インテリアってどんなスタイル?

人気上昇中の西海岸風インテリアってどんなスタイル?

カルフォルニアビーチを思わせる青い海と白い砂浜に合わせた配色と、ヒトデや貝殻などをモチーフにした雑貨が特徴的な西海岸風インテリア。開放感溢れる中にもアメリカならではのワイルドさも垣間見えるスタイルです。どんな風に取り入れていけば西海岸風に近づけるのか、RCに投稿された作品から実例を紹介していきます。

西海岸風にはブルーカラーは欠かせない

ブルーの中でも、海や空を感じさせる「マリンブルー」や「マーメイドブルー」と言った、真っ青よりもやや薄目な色は西海岸風インテリアを象徴するカラーと言えます。壁紙やキッチンカウンターなど大き目な面積に取り入れることでちょっと雰囲気が出てくると思います。心が落ち着く優しいブルーを思い切って取り入れましょう

まずはトイレなど、あまり広くない空間からやってみよう

まずはトイレなど、あまり広くない空間からやってみよう

西海岸風インテリアはブルーと合わせてホワイトも大事なカラー。ブルーとのバランスを考えて取り入れていくといいと思います。こちらはdorazenさんの洗面所。キャビネットの木材の感じなど、かなり本格的でたくさんのRCユーザーから支持を集めている作品です。

蛇口、タオル掛け、ドアノブ、取っ手、ドアストッパー等金属小物は真鍮で!ラダーは飾り兼タオル掛け!正面はタイルと窓以外は全面鏡にしました!東側になるんで朝は鏡横の窓から朝日が入って明るいのがお気に入りです!
dorazen
本当に海外みたい✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
erixon
アクセントクロスで壁1面もポイントになるけど洗面所とかトイレとか狭い空間だとガッツリ全面原色ってのもオモロイ感じなると思うよ〜♪(^Д^)ぜひドッカで試してみて〜!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧                        
dorazen

壁紙を変えるだけでも大きな変化が。

壁紙を変えるだけでも大きな変化が。

スッキリとした、素敵なブルーの壁紙ですね。本当に壁紙を変えるのが難しい場合、今は100均でも購入できる「リメイクシート」や「ウォールステッカー」などもありますので、西海岸風カラーのものをぜひ探してみてください。

ロンハーマンを目指すなら、ヘリンボーンも

ロンハーマンを目指すなら、ヘリンボーンも

西海岸風と言えばロンハーマンと言われるほど人気を誇るカリフォルニアスタイルのセレクトショップ、ロンハーマン。そのファッションの中で人気なのが「ヘリンボーン柄」。目指すはロンハーマン!という方は、ぜひヘリンボーン柄も合わせて取り入れてみてください。こちらのsummertanさんの作品も違和感なく調和していますね。

ヘリンボーンの壁紙!あんまりないから木で頑張るか検討中;^_^A(笑)
UTAEI
ヘリンボーンいいよねー(≧∇≦)木でがんばるの!?すごーい!!(⁎˃ᴗ˂⁎)本格的だねっ!!
summertan
いやー、、いいのがあれば壁紙がいい…>_<…(笑)
UTAEI

潮風でペンキが少し剥げてしまったような風合いの木材で雰囲気UP

西海岸風インテリアは板壁貼りも特徴の一つです。木材の温もりを感じられる他、ペンキが少し薄くなったり、さびたりしている物も潮風が当たる地域で暮らしてきた人々の家の「味」だと思います。きれいなものから年季が入ったような施しをしている板壁まで、いくつかご紹介していきたいと思います。

壁紙もあるそうです。

壁紙もあるそうです。

模様替えをしたいけど、板を揃えたり、ペンキを塗ったりするのはとても大変です。そこでこちらの作品の投稿者mariaさんは、とてもいい壁紙を貼って対応したそうです。ペンキの剥げ具合など、壁紙とは思えないほどリアルですね。

こちらの壁紙の色合い、凄くツボです!!✨ 宜しければどちらで購入出来るか教えてください〜✨✨                        
hibis_anri
この壁紙は、ジョイフル本田で購入しました(^-^)420円/m位で買えましたよ(´✪ω✪`) 私は裏に生糊加工してもらい、貼りました☆ 確か、SANGETSUのモノだったと思います‼
maria

自然にできるコントラストが素敵です。

自然にできるコントラストが素敵です。

ペンキの色が薄くなってきたり、黒ずんできたりすることで、木の板一枚一枚の模様などが見えてくるという、シャビー感もまたお洒落だなと感じます。壁の模様や状態も含めて西海岸風インテリアだと思うので、こちらの一枚もとても素晴らしいと思います。小物を駆使することでより西海岸風らしい雰囲気が出ていると思います。

スヌーピーのクッションカバーとパイナップルさんnew☆ 拾ってきた流木をポストカード立てに♪                        
rie

綺麗な板張りの壁です。

綺麗な板張りの壁です。

ペンキを塗ったばかりでしょうか?先の2点もとても味のある板壁でしたが、白くて綺麗な板張りもやはり気持ちがいいですね。西海岸風インテリアには実は「これ」といった定義のようなものがないそうなんです。時代などによって、西海岸風にもいろんなテイストがあると思います。ぜひ自分だけの西海岸風を探してみてください。

西海岸風にするために揃えたいファブリックや小物

サーフボードや貝殻モチーフ、マリンスタイルなど、小物でも集めると部屋の一角でも西海岸風にリメイクできてしまいます。大きな作業はちょっと難しい、という方へ。小さいところからでも少しずつ始めて見ませんか。

サーフボードはオブジェでも。

サーフボードはオブジェでも。

西海岸風インテリアにしたいけど、サーフィンはやらないなあ。という方、本物じゃなくても大丈夫です。こちらはsmile.landさんのコーディネートです。とてもきれいなグラデーションのサーフボードオブジェと、ヒトデの飾りで十分、西海岸風の雰囲気が伝わってきます。

革張りのソファで男前をプラス。

革張りのソファで男前をプラス。

西海岸風インテリアの中には革張りのソファ、もしくはデニム生地のソファもコーディネートされます。サーファーや漁師など、男臭い職業もあるせいでしょうか。それでも必ずどこかに海の色、ブルーカラーを入れるのも、西海岸風インテリアのスタイルです。

初めまして!ラグめちゃくちゃかわいいです\(^o^)/宜しければどちらのか教えて頂けないでしょうか?
ayuminchu718
@ayuminchu718 初めまして(^^)メーカーが分からないぐらいにラグの中じゃ安いです。確か3000円台だったと思います。チマヨ柄ラグで検索したらイイですよー(^-^)/
freedom

西海岸カラー溢れるコーディネート

西海岸カラー溢れるコーディネート

いつでも海を、ビーチを身近に感じていたい。西海岸に住んでいる人達の思いが詰まったような素敵なコーディネートですね。いつでも持っていけるように側に設置している、大きなサーフボードのボーダーのカバーも「明日こそいい波に乗るぞ」なんてイメージトレーニングをしながら眺めていたいデザインです。

「流木」も味のあるビーチをイメージさせるアイテムです。

「流木」も味のあるビーチをイメージさせるアイテムです。

「流木」も西海岸風インテリアに欲しいアイテムです。海流に乗って流れ着いた木も、以前は何かの道具として大切に使っていたのかもしれないし、今もビーチの清掃も兼ねていい形の流木があったら拾ってきてインテリアとして楽しむこともあるのかな、と西海岸に住む人々の歴史や背景のイメージを膨らませることができますね。

大きなヤシの木、とても素敵です。

大きなヤシの木、とても素敵です。

ヤシの木と、ブルーのグラデーションのレースカーテン。これだけでも十分、西海岸の風を感じることができると思います。ブルーとホワイトの組み合わせも絶妙です。カーテンを抜けたら、オーシャンビューのデッキに出られそうなイメージです。

リビングにあるベランダの扉
babygurl
はじめまして❤️すごく素敵ですうちも賃貸なので是非参考にさせてください❤️                        
mayru

夜のビーチもロマンチックです。

夜のビーチもロマンチックです。

大きな流木に腰を下ろして、たき火をしながら取れた魚を焼いてリキュールを楽しむ。そんなイメージのコーディネートです。また、英語や数字の看板もあると雰囲気が膨らむと感じました。いろんなものに楽しみを見つけ、大切にする、西海岸に住む人々の大らかさを感じられるようです。


西海岸風インテリアは、他のスタイルに比べて「これ」と縛られることの少ない自由さがあるような感じがします。少し違うとハワイアンになりそうだったり、自由さがある分、少し難しいところもあるかもしれません。やはりいいモデルはWTWやロンハーマンだと思うので、お近くのショップやネットでちょっと覗いてみると、ヒントが沢山見つかるかもしれません。

関連記事

RoomClipの関連タグ