憧れの海外風の格子窓をつけてみませんか?リメイク&DIY

憧れの海外風の格子窓をつけてみませんか?リメイク&DIY

憧れの格子窓を、障子リメイクや窓枠DIYで実現できるってご存知でしょうか?障子の桟を活かして好みのアレンジを加えて、窓枠風にリメイク!障子リメイクの格子窓や窓枠をDIYして、自由に取り外しやカラーリングを楽しんでいる実例を、RoomClipからご紹介します。

障子リメイクで洋風の格子窓に変身♡

和室の障子も、洋風の格子窓や格子戸として素敵なインテリアに変身します。障子をリメイクして、海外風の格子窓や格子戸に変えた実例を見てみましょう♪ 障子を素材にしているなんて、気づきませんよ。

フレンチナチュラルな白い格子窓に

パッと見て、障子をリメイクしたとは気づかない、フレンチナチュラルなお部屋。障子の枠を白から黒に塗りかえて、カーテンボックスも白に塗りかえています。カーテンボックスから垂らしたドライフラワーや、鳥かご、アルファベットオブジェなど、どれも可憐な風合いですね。

障子の枠を白から黒に塗りかえて、カーテンボックスも白に塗りかえて。天井も白に塗り かえたいです…(^^;;
HARU

ハンサムな格子戸に変身した障子

和室だった寝室を洋間にリメイクした、oyuki_tさん。障子を外国風の格子戸にリメイクしています。格子の本数を減らしたり、波板ガラス風フィルムを部分的に貼ったり。障子だった面影は残っていません。

障子リメイクしました。 外国風の大きな格子戸にしたくて、木材を数本 抜きました。 塩ビ板を取りつけて、その一部に波板ガラス風フィルムを貼って、なにやらモダンなのが出来ました
oyuki_t
障子が海外扉に変身や〜!
mamyu

お姫さま気分の乙女な部屋の格子窓

古風な扉を開けると、レーシーな天蓋が頭上から垂らされ、お姫さま気分でいられる女の子のお部屋が。写真右手の格子窓は、障子をリメイクしたものなんですね。ぬくもりを感じさせるアイボリーに塗られて、乙女なお部屋を彩っています。

窓枠DIYで憧れの格子窓に!

作りつけの格子窓のように見える、DIYした窓枠たち。コンパクトなものから、カフェ風に見えるこなれたものなど、取り外しができてカラーも自在に変えられるので、実は、作りつけのものよりも応用が効くんです。早速、実例を見てみましょう。

蝶つがいでパタパタ扉をつけて

カーテンの代わりにもなるパタパタ扉。2枚並べた窓枠は、蝶つがいで留められています。外からの目隠しに、また、開閉させて換気にと便利に使えて、そのうえ見た目もかわいい!愛すべき「できるヤツ」ですね。

いちばんはじめに作った窓枠です♪ 目隠しのために作りました! 換気が出来るように、上はパタパタ扉になってます( *´艸`)
Hiromi.
パタパタ窓憧れだわ♪
harun
パタパタ扉かわいいし、実用的で素晴らしい〜♪( ´θ`)ノ
moga

カフェ風にキッチンからの窓を飾る格子

カフェのレジ前のようなキッチンカウンター。黒く塗られて、天井から下げられた内窓風の窓枠がアクセントになっています。サブウェイタイル風の壁紙や天板の黒タイルシート、メニューボードなど、カフェよりもカフェらしいインテリアに仕上がっています。

窓枠をしっとりしたブルーグレーに塗りかえ

取り外しや塗りかえが自由にできるのも、DIYで使った窓枠のメリットです。erikamama.さんは、DIYした格子窓をブルーグレーに塗りかえています。ブルーグレーは、脱衣所のアクセントカラー。洗剤ボトル、タオル、かごのナンバリングにも、同じ色を重ねて統一感を出しています。小粋さがパリのようですね。

洗面所の窓枠部分はブルーグレーに塗ってみました。 プロヴァンス風から、パリの街角ぽくなったような気が… 1階部分はお風呂場以外、お手軽格子窓に変えたよ~( v^-゜)♪
erikamama.
窓枠、色を変えられるのもいいね!!ブルーグレーってとっても素敵な色〜✨
YABA0618
元からの格子窓だと外せないから色は変えれないけど、後からDIYしたのだと、いつでも付けたり外したりできるし、色も自由に変えれるし、むしろDIYの方が楽しみが広がるなぁって(〃ω〃) ブルーグレー、大人っぽくて素敵な色だよね~(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝)♡
erikamama.

ロマンチックな乙女度高めにランクアップ

窓枠DIYの中でも、甘めの印象を残すロマンチックなお部屋はいかがでしょう?格子窓に窓枠をDIYして、乙女度めにランクアップできるんです。ナチュラルエレガントや、モダンなホワイトインテリアの実例をご覧ください。

ナチュラルでエレガントなレーシーに

窓枠・棚・タンクレス…… すべてDIYで、ナチュラルでエレガントにした場所、どこだと思いますか?トイレなんです!IKEAのレースのカーテンやナチュラル雑貨の甘さが加わって、ロマンチックな空間になっていますね。

ここだけ見ると本当にトイレとは思えないよね(*^^*)
mii
トイレに見えないオシャレ感。
mimizuk
めっちゃ落ち着きそうな空間♡
yu_chan

ホワイトインテリアに似合う白

窓枠・床をDIYした、chiiiii0808さんのお気に入りのコーナー。まぶしいホワイトインテリアの清潔感と洗練に魅せられます。賃貸のお部屋でも、DIYした窓枠なら自在に色を変えられて、原状復帰も可能なところがうれしいですね。

モノトーン×ウッド×グリーンて最強やね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ruico

クロスを組み合わせて凝った格子に

キッチンカウンターから臨むリビング・ダイニングの開口部。DIYした床に合わせるように、tarako_tenさんは窓枠をDIYしています。窓枠の上部はクロスさせるようなデザインを採用して、凝った格子に仕上げています。

変形格子窓をDIYした美麗な実例

窓枠DIYの世界も奥が深くて、手を加えて凝りに凝った美麗な応用例があります。一部だけ開閉できるように工夫したスタイリッシュな格子窓、上部と下部でデザインを変えた格子窓、カラーリングとデコラティブなデザインが特徴的な格子窓をご紹介します。

一部開閉できるスタイリッシュな変形格子窓

yupinokoさんのアトリエは、壁もキャビネットや机も手が入っていないところがないほどに、お部屋作りを工夫しているアイデア満載のお部屋です。変形格子窓は一部だけ開閉できるのがポイントです。

インダストリアルにも取り入れて

グレーとシルバーでしつらえられた、reksさんのリビング。光をとり入れる窓辺の窓枠をDIYして、上部と下部ではちがうデザインを組み合わせています。植物たちが並び気持ちよさそう。ダンディでありつつ、シックな趣ですね。

窓枠してからお気に入りの眺めになっただよ~♪
reks
売れてるインテリア雑誌の表紙みたいな部屋だと思いましたよ。
mami

重ねたリーフグリーンとデコラティブ

ナチュラルなキッチンに、DIYした窓枠が。写真左手のドアと同じリーフグリーンが、みずみずしさと初々しさを感じさせ、ナチュラルなインテリアになじんでいます。上部の凝った格子窓が欄間のようにデコラティブで、感度の高さが印象に残ります。

この色合い大好き♥
usausa

憧れの海外風の格子窓をお部屋に取り入れる工夫として、障子リメイクと窓枠DIYの実例を、RoomClipからご紹介しました。和室や賃貸のお部屋も、アイデアでこなれたイメージに変身します。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓枠DIY 障子リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ