長く愛されるには理由がある!無印良品のお掃除アイテム

長く愛されるには理由がある!無印良品のお掃除アイテム

日々のお掃除道具は、どんな風に選んでいますか?たくさんのアイテムがあるので迷ってしまいますよね。今回は、シンプルさと使い心地を兼ね備えた、無印良品にスポットを当ててみたいと思います。ユーザーさんの愛用品を拝見して、それぞれの特徴をご紹介しますよ。毎日のお掃除を楽しくしてくれる道具たちが目白押しです。

無印良品お掃除アイテムの特徴

無印良品はなじみの良いシンプルさが魅力ですが、お掃除道具もまたしかりです。出したままにするのは気が引けるお掃除アイテムも、胸を張って見せておくことができます。また、気に入ったら長く使えるよう、スペアの品ぞろえも豊富。見た目も使い勝手も両方かなうアイテムがそろっています。

シンプルで無駄のないデザイン

無印良品のお掃除アイテムの特徴は、なんと言ってもこのシンプルさです!装飾やカラーが削り落とされ、洗練さだけが残されています。お掃除道具は出しておいて気付いたときに使いたいので、この見た目は重要です。kiyuさんのように、整然と並べて置いておきたくなります。

使う人のことを考えられた機能性

気に入った物を長く愛用できるように、替えのスペアが準備されています。また、取っ手とヘッドがバラバラで売られていて、必要な物だけを選んで購入できるアイテムも。yuka.homeさんはシューズクロークに、必需品を常にスマートに保管されています。使いたいときに組み合わせて、すぐにお掃除に取り組めますね。

買い足していくほどに統一感が出る

お掃除道具はカラーや形がまちまちなので、生活必需品として見た目は重視しない方も多いかもしれません。しかし無印良品のアイテムならば、買い足して集まっていくほどに統一感が生まれ、見せておきたくなるものに変化します。Hito-95さんの道具たちも、絵になるクールなインテリアとして存在感を放っていますね。

スペアを替えながら長く使いたいアイテム

ホームセンターや100均でも購入できるアイテムでも、無印良品だからこそと選ぶ人は多いようです。本体を持っていれば、スペアを使って長く愛用できるというのも理由の一つではないでしょうか。シンプルだからこそ飽きることがなく、気付けばマストアイテムとして暮らしに寄り添ってくれます。

定番のマイクロファイバーハンディモップ

家中で使えるハンディモップです。マイクロファイバーを使用しているので、ホコリをからめとってくれます。洗って使えるので経済的!別売りの取っ手も付けられるので、エアコンなどの高い場所でも活躍してくれそうです。noonoさんのようにお部屋の片すみに置いて、ちょこちょこ使いをすればキレイをキープできますね。

ちゃちゃっと掃除ができるように、出しっぱなしでも、おしゃれなお掃除モップを!
noono

木製持ち手のフローリングモップ

ありそうでない木製の持ち手が、ナチュラルでかわいいフローリングモップです。無印良品のモップは、持ち手とヘッドを選ぶことができます。このグレーのもこもこモップは木の取っ手にぴったりで、おしゃれな印象になりますね。ホコリを逃がさないマイクロファイバーを使っているので、もちろんお掃除道具としても優秀です。

無印の木製モップ♡ 階段掃除や、フローリングの乾拭き用に。 可愛くてお気に入り☺︎
x.x_yuko_x.x

安心して使える、アルカリ電解水クリーナー

アルカリ電解水は界面活性剤などを使っていないので、お子さまがいるお家でも使いやすいアイテムです。特にキッチンなどの油汚れには、効果が期待できるそうですよ。詰め替え用もあるので、お掃除のパートナーとして愛用したいですね。グリーンと一緒に置くと、より一層清潔感が増し、見せる収納でもさまになります。

日々のお掃除道具も、無印良品で

お掃除は終わりがなく、日々の積み重ねが大切ですよね。だからこそ気分を高め、手軽に使えるアイテム選びが重要です。無印良品なら、すぐ手にしやすい場所に置き、暮らしに溶け込ませることができます。多機能すぎず単純明快な使い心地も、気持よいお掃除の味方になってくれますよ。

玄関をいつもキレイに。ほうき&ちりとり

玄関のお掃除に活躍するほうきとちりとりは、別売りのもの。取っ手も選んで付けられます。毛先にコシのあるものを使用しているので、毎日の床掃除に最適です。suekkoさんのようにちりとりにはめこめば、セットで立てかけておくことができますね。出しっぱなしが気にならないほうきをお探しの方に、おすすめです。

こちら自立はせず、ゆって下さったよう壁に立て掛けになります。 持ち手部分に穴があるのでひもなどで掛けにもできるようです!( ¨̮ ) ずっと立て掛けで使ってますが倒れた事ないです。( ¨̮ )
suekko

清潔感バツグンのお風呂掃除グッズ

清潔さを重視したいお風呂のお掃除には、白で統一できる無印良品がベスト!スポンジもブラシも1本の取っ手でまかなえます。スマートに引っかけておけるので、見える場所に道具があっても気になりませんね。miyuさんのような、憧れの白いバスルームづくりには欠かせないアイテムです。

お風呂掃除には無印良品のグッツを揃えて少しでもヤル気をアップ(^o^;)
miyu

ちょこっと掃除の味方、卓上ほうき

ちょっとした掃除用に近くに常備しておきたい、卓上ほうき。無印良品なら、ちりとりとセットになったコンパクトサイズで、場所を取りません。kousanaさんのように、フックに引っ掛けておくこともできますし、自立するので立てておくことも可能。これがあれば、子どもの食べこぼしにもやさしく対応できますね。

無印の卓上ほうきをフックで掛けているので、ダイニングテーブルもすぐお掃除できて便利。
kousana

収納代わりにしても絵になる、トタンバケツ

昔ながらのレトロさがだいご味の、トタンバケツです。ぞうきんを絞りながら、丁寧にお部屋を拭いていくというのも、贅沢な時間です。時間に余裕のあるときに、じっくり磨いていきたいですね。味のある見た目なので、Materさんのように道具を入れて、収納代わりにも使えそうです。


いかがだったでしょうか。お掃除に使う道具ですが、たくさん集めたくなってしまいました。「こんな感覚になるのは、無印良品だからこそ」だと思います。少しずつ買い足して、楽しみながらお家のお手入れを続けていきたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ