憧れのログハウス!木に囲まれたリビングでリラックス生活

憧れのログハウス!木に囲まれたリビングでリラックス生活

近年「癒やされる家」として人気が高まってきているログハウス。木の香り、遊び心、薪ストーブと、たくさんの夢がつまったそんなログハウスを紹介していくわけですが、やはり家のメインと言えばリビングですよね!RoomClipユーザーさんの写真を参考にログハウスの魅力を一緒に感じていきましょう。

北欧ログハウスと北米ログハウス

ログハウスにも北欧と北米では素材や形も違い、もちろん部屋の内装や雰囲気も違ってきます。どちらもそれぞれの良さがあり、家にいながら森林浴をしているようなナチュラルで明るい印象なのが北欧の良さ。ラフで気取らず、住む人の趣味や感性を表現できるのが北米の良さです。あなたはどちらがお好みですか?

陽の光で明るい開放的な北欧風

大きな窓から差し込む光と相性の良い北欧パインを使ったログハウス。白く目のつんだ木肌が爽やかで明るい雰囲気を演出してくれます。高い天井とシンプルな家具で、とても広々とした開放感のあるリビングになっています。

主役の木を引き立てるシンプルな北欧風

これぞログハウス!というダイナミックな丸太をベースに作られている北欧ログハウス。明るい木の色で、自然が生みだす木の香りが写真からでも漂ってきそうな、リラックス効果を感じられる明るいリビングです。壁をトンネルのように切り抜いているあたりにも、ユーザーさんのこだわりを感じます。

土間でアメリカンライフを

カントリーログハウスの象徴とも言える「土間」を使ったリビング。遊びごころを解放してくれる土間は、気取らず、遠慮なく、自由な暮らしが楽しめます。靴をはいたままリビングで生活するのは、日本ではあまり馴染みはありませんが、他の人とは違う自分らしさを出せるのも、ログハウスの良さですね。

私は、アメリカンな暮らしを夢見てましたので、土間を見た瞬間コレにしようと思いました!
freedom
蒔ストーブのある場所がリビングなんですねー! 蒔ストーブ、憧れです。暖かくなりますよねー!
sayu88

雑貨で北米風にアレンジ

アメリカンカントリー雑貨にこだわり、まるで外国にでも住んでいるような気持ちになれます。雑貨や家具にたくさんの暖色を使っているので、とても暖かみのあるリビングに仕上がっています。ソファーも大きめで、ゆったりと、心地よく、のんびりと過ごせる空間です。

吹き抜けの天井のペンダントから音楽が流せたら面白いだろうなぁと。American olddiesを流して、照明を落として、Bar風にして飲みます(・`◡´・)ゝ
htsbase

遊び心を取りいれた楽しいリビング

自分の好きな居場所を自分自身で作り上げることができるというところにもログハウスの魅力があります。趣味に囲まれたり、憧れていた理想をそのまま表現したり、リラックスのできる空間を自分の手でアレンジしていくのも楽しいですよね?RoomClipユーザーさんの遊び心を感じるリビングを紹介します。

ハンモックのあるリビング

ハンモックは、ゆらゆら心地の良いリラクゼーションアイテム。室内用ハンモックチェアはコンパクトに設置ができ、カラーも豊富でインテリアとしても優秀です。ユーザーさんのハンモックチェアは座面がクッションになっているので、子どもの遊び場や、ちょっとした息抜きで本を読んだり仮眠をとるときにも活躍しそうですね。

夢だったハンモック♡ゆらゆら揺れて快適です!
kanade

大好きなアウトドアを取りいれて

このお部屋を見て一番に目に入るのはクライミングウォールですよね。東京オリンピックの正式種目となったボルダリングは幅広い世代の流行です。クライミングウォールは自分でも作れるので遊び心を押しだしたい方は作ってみてはいかがでしょうか?ボルダリングをしないときでもカラフルな壁はインテリアの一つにもなります。

DIYで自分の理想を表現

家具や小物は、ユーザーさんが手作りしたものや、リメイクしたもので統一されています。自分が居心地よく過ごすために、こだわりをもってお部屋作りをしていくのも、趣味として楽しめると思います。好きなモノ、好きな色、好きなコトに囲まれた手作りリビングは愛着をもって過ごせる時間になること間違いなしですね。

棚を作り収納スペースを確保、コンポとBOSEのスピーカーをおいて音楽も聴けるように。リンゴの木箱をラフに塗装して、オープンな収納&ディスプレーのスペースに。
smileysmiley

薪ストーブのある暖かいくつろぎリビング

ログハウスの相棒とも言える薪ストーブ。雑誌やテレビで取り上げられるたびに「我が家にも薪ストーブを!」と思われる人も多いと思います。薪ストーブの暖かさと、ゆらゆらと燃える火を眺める時間は、疲れた身体と心を癒やしてくれる最高のリラックスアイテムです。

薪ストーブを囲むソファーの配置

薪ストーブを囲むようにバランスよくソファーが配置されているので、暖かさはもちろん、炎のゆらめきも眺めることができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。ホッと息抜きができる時間は、生活の中で必要ですよね。炉台のレンガも重みのある色を使っているので、暖かみのある雰囲気をより引き立ててくれています。

室温10℃…(。ŏ_ŏ)急いでストーブつけました。
htsbase

家族や友人と楽しむ薪ストーブ

薪ストーブの近くに家具や小物を置かず、薪ストーブを主役にしたリビング。このように家族みんなが薪ストーブを囲めるスペースがあると自然とリビングに人が集まります。炉台のレンガも白っぽい木に合わせた色のレンガを使用しているので、お部屋が爽やかでスッキリとして見えます。

コンパクトなサイズでカジュアル感を

ログハウスにも色々な種類があるように薪ストーブにもその家に合わせたデザインやサイズのものがあります。コンパクトな薪ストーブと炉台の鉄板が明るいカジュアルなお部屋にとけ込んでいて、暖房器具としての高い機能性もありながら明るく開放的に仕上がっています。

薪ストーブ初心者ですが、色々発見あって面白いんですよ
sonerie
暖炉のあるログハウスすごく可愛いお家ですね♪♪
Miwa

ログハウスは、日本特有の「四季」を感じながら自分が住みよい理想をカタチにできる家です。木の香りを感じながら、あなたらしい理想的なリビングで、疲れたココロをほぐせるようなリラックスのできる我が家にしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ログハウス リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ