居心地良い家作りを♪今日から始める板壁DIY実例集

居心地良い家作りを♪今日から始める板壁DIY実例集

お部屋のイメージチェンジをしたいとき、壁のDIYはいかがでしょうか。少し大がかりで大変なイメージがありますが、ひと手間を加えることで驚くほど印象が変わります。今回は板壁のDIYに絞って、RoomClipユーザーさんの作品を拝見したいと思います。木がいろいろな表情を見せ、温もりのある空間を作り出してくれますよ。

賃貸でもOK

原状回復が求められる賃貸で、壁に穴を開けたくない派の方でも、DIYなら板壁を取り入れることができるんです。まっ白で寂しい感じのするお部屋も、ナチュラルで優しさあふれる空間にすることができます。ユーザーさんのアイデアを参考にチャレンジしてみましょう。

リメイクシートで手軽に

こちらの壁は、ダイソーのリメイクシートを貼った板壁風の壁です。本物の板を使わないので、手軽に風合いを味わえますね。シャビー加工されたようなデザインで、まっ白な壁がナチュラルカントリー風に早変わりです。

何もない真っ白の壁がつまんないのでダイソーのリメイクシート貼ってみました~(*^^*)
yayo

ディアウォールに張り付けて

ディアウォールは、壁を傷つけずにDIYが楽しめる有能アイテムです。土台となる板をディアウォールで代用すれば、本格的な板壁を賃貸でも楽しめます。壁に穴をあけずに、壁掛けテレビを取り付けられるのも魅力ですね。

腰壁なら、家具でおさえる方法も

コンクリート風の壁紙と本物の板を使った腰壁で、個性的な壁をデザインされているmalco-yanさん。板をつないで作った腰壁は、家具で倒れないように調整しているのだそうです。ディアウォールやテーブルでしっかり固定されています。無機質さと温かさが共存して、お互いの良さが引き立ったお部屋です。

板壁は裏側を金具で固定して一枚の壁のようにしてから、立てかけていますよ。家具で倒れないように押さえてます♪
malco-yan

板壁はどこに付ける?

DIYで板壁を付けているユーザーさんは、お部屋全体というよりも、ポイントをしぼって貼り付けている方が多いようです。どこにどんな板を付けるかで、イメージがかなり変わってきます。いつもと違うお部屋作りにも、板壁は効果的です。

アクセントウォールをカッコよく

足場板を貼りつけたアクセントウォールです。一枚ずつ色や木目が違うので、広いスペースに貼りつけると一層味が出ますね。レザーのソファとの相性バツグンで、温かみのあるクールさは重厚感があります。

白い板壁でカフェ風に

キッチンのカウンターを、カフェのようにDIYされたjujuさん。ナチュラルで明るい空間になっています。白でペイントしたベニヤ板を貼り付けているそうです。枠やテーブルには、ペイントしないナチュラルな木目が使われているので、メリハリがあって引きしまった印象になりますね。

廊下全体が山小屋風

廊下の片面を板壁にしたウッディーなお家です。全体が板で覆われているので、山小屋のような安らぎを感じます。板に写真などを貼って、インテリアも楽しむ予定だとか。壁を傷つける心配がないので、自由にデコレーションを楽しめるのもうれしいですね。

板壁DIY廊下編。早くも完成☆ う~~んウッディー♪ これから写真など飾ってギャラリースペースにしていこうと思います(^^)
mykoo

個性的なアレンジも楽しめる

木のナチュラルさを感じ、やわらかい雰囲気のお部屋が作れる板壁ですが、アレンジを加えることで、自分だけの個性的な楽しみ方も可能です。DIYだからこそ表現できる木の存在感を、存分に発揮してみましょう。

ふすまを板の扉に

奥に見える板の扉は、元はふすまだったそうです。ふすまがあったとは思えない洋風のお部屋に、セルフリノベーションされています。板を貼ることで、扉でありながらアクセントウォールのような働きも。アースカラーで落ち着いたお部屋のポイントになりますね。

ふすまの表面を剥がしてフラットにしてから、5mm厚の足場板を張りました。
kayura

長さの違いを活かして

shakikoさんは、長さの違う板を床から上に向けて貼るという、めずらしい形のDIYに挑戦されました。長さがまちまちなのを逆手にとったアイデアが、お見事です。元はテレビ台に貼っていた板なんだそうですよ。再利用でまた新しい価値が生まれました。

前に使ってたテレビ台に貼ってた板を使って板壁にしたのぉ〜
shakiko

ペイントで華やかに

ソファの後ろ部分に板壁をDIYされた、mooさん。すべての板を白にするのではなく、あえてムラのある部分を加えて、華やかで味のある壁に仕上がっています。手作りの良さが前面に出ていて、飾り棚の小物たちとのなじみも良いですね。

ランダムに動きを出して

SACHIさんは、インパクトのある板壁をポイントに設置しています。重ねたり間を開けたりとデザイン性に富んでいて、木の荒々しさが表現されていますね。ドライの雲竜柳が、さらに躍動感を出しています。自然のままのカッコよさが活かされた玄関です。

玄関に作ったディアウォールを使ったランダムな板壁です。 水挿しで育てていた雲竜柳がドライになってしまったので、ここに飾りまくりました。
SACHI

木の素材感を近くに感じると、なんだか落ち着きますね。色やツヤ感、貼り方などを変えることで、板壁はどんなお部屋にでも合いそうです。まっ白な壁に寂しさを感じたら、ぜひDIYに挑戦してみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「板壁 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ