かっこいいガーデンが手軽に作れる♪セリアのセメント鉢

かっこいいガーデンが手軽に作れる♪セリアのセメント鉢

最近よく見かけるセメント鉢。無機質で工業的な質感は、意外にも植物とよく合って、植物のイキイキした表情を引き立ててくれるようです。RoomClipでも人気のセリアでは、初心者でも気軽に取り入れやすい、かわいくてかっこいいセメント鉢が見つかります。ユーザーさんの実例から、セメント鉢の楽しみ方を見ていきましょう。

凝ったデザインのこぶりのセメント鉢

セリアのセメント鉢は、小さくて使いやすいサイズに、100均とは思えない凝ったデザインが魅力的。底には穴も開いています。小さな多肉植物や観葉植物を植えると、ハードな素材が植物の魅力を引き立ててくれるよう。一鉢でも存在感がありますが、たくさん集めて並べても素敵です。

ナンバープレートデザインのセメント鉢

ナンバープレートを半分にしたような四角い形がかっこいいミニコンテナ。ユーザーさんは、小さな多肉植物をぎゅっと詰めて寄せ植えにして使われています。大きさは、外寸6㎝程度のかわいらしいサイズでも、小さい多肉植物を選べば、こんなふうに寄せ植えも楽しめるのですね。

ころっとまるいセメント鉢

ハードな印象の強いセメント鉢も、ころんとまるみのある形だと、優しい雰囲気です。ユーザーさんは、多肉植物を寄せ植えし、小さな動物やミニチュアのハウスと合わせて飾られています。ストーリーが感じられるような、ほっこりとしたあたたかみのあるディスプレイですね。

セリアのセメント鉢で多肉植物ちゃんを寄せ植えしてみました 鉢が小さいので少しの多肉ちゃんでも見映えが良くなりました(^o^)
miyu

錆びたようなデザインのセメント鉢

年月を経て錆びたような風合いのセメント鉢です。アンティークのような見た目で、聞かなければ100均とは思えない高級感があります。ユーザーさんは、多肉植物を植えて、ワイヤー雑貨などと合わせ、寝室のインテリアに使われています。やわらかい照明で、落ち着いたくつろぎのある空間ですね。

ナチュラル雑貨にも合うコンテナカップ

ユーザーさんは、セメントコンテナカップにたっぷりのドライフラワーのカスミソウを飾り、リボンを結んで使われています。硬質なイメージのセメント素材が、レースやリボンなどの女の子っぽい素材とこんなに似合うなんて!ナチュラルで優しいムードいっぱいのコーナーです。

たくさん集めたり、並べたりも楽しい

セリアのセメント鉢は小さなサイズだから、二つ三つと並べて飾ったり、たくさん集めて楽しんでいるユーザーさんも多いです。コンテナとして販売されていますが、存在感あるデザインなので、インテリア小物としても優秀です。小物入れなどに使っているユーザーさんも。ユーザーさんのディスプレイを参考にしてみましょう。

サボテンや多肉植物にぴったり

セリアのセメント鉢をたくさん買って、多肉植物やサボテンを植えているユーザーさん。小さな植物を一つずつ植えるのにちょうどいい大きさです。それぞれの植物のユニークな形が引き立ちますね。たくさん並べてあるのを見ると、ワクワクした気分が伝わってきそう。

何個かは子株に使うから春までお預けです。
tetra163

小物入れにも使える

セリアのセメント鉢は、植物を植える以外に、小物入れなどとしても使えます。ヴィンテージ風の凝ったデザインは、それ自体でオブジェのようです。ユーザーさんは、まだはっきり何を入れるかは決めていないそうですが、ヘアアクセサリーなどをちょっと収納しておくのも似合いますね。

何入れるかまだ決めてないんで、 ダイソーで衝動買いした、 ヘアゴムを無造作に‥
cheer

色違いを二つ並べて

ユーザーさんは、ナンバープレートデザインのセメント鉢、二色を合わせて使われています。ナンバープレートを半分にしたデザインなので、二つ並べると文字が完成するというのがおもしろいです!下のマットの色とも合わせ、細かいところにこだわりが感じられますね。

セリアのセメント鉢、こんな楽しみ方も

セリアのセメント鉢は、工夫とアイデアしだいで、ほかにもいろいろな使い方ができます。ひと手間加えて、色を付けてみたり、他の雑貨とも組み合わせたリメイクやDIYを楽しんだり。自由な発想で、セメント鉢のインテリアをどんどん楽しみたいですね。

欲しい色を自分で塗って、カラフルを楽しむ

ユーザーさん宅は、ジャンクガーデンを目指されているそうです。ずらっと並んだカラフルなナンバープレートのセメント鉢が、にぎやかで楽しいですね。もとのカラーは、落ち着いた色合いですが、黄色や赤などのくっきりしたカラーに塗るとポップな雰囲気に。色違いをこれだけずらっと並べると壮観です!

ドールハウス風のインテリアに

セリアのセメント鉢と窓枠を使って、ドールハウスのようなインテリアを作られているユーザーさん。白いドアの向こうには、ダイソーのフェイクサボテンを植えたセリアのセメント鉢が置かれ、奥行きと立体感のある壁のディスプレイに。小さなサイズの鉢だから、こういうミニチュア風の使い方にもぴったりなのですね。

ずっと前にセリアの窓枠を2個買って忘れてあったので、何か作れないかと試行錯誤した結果、やっぱり窓枠風のものしか浮かばない…。キャットタワーの棚が殺風景なので、置いてみたら、丁度、棚と壁の隙間にシンデレラフィットでした♡
coconyanta

羊毛フェルトのサボテンでほっこり

ナンバープレートのセメント鉢には、長方形のタイプもあります。ユーザーさんは、羊毛フェルトの手作りサボテンを飾られています。ふんわりとしたあたたかみのある羊毛フェルトを、あえてハードなデザインのセメント鉢と組み合わせるのは意外性があり、お互いを引き立てますね。ピックもいいアクセントに。


セリアのセメント鉢は、スタイリッシュで、インテリアのアクセントとしても優秀です。無機質な素材が植物を引き立ててくれるし、ハンドメイド作品を飾るのも似合います。ぜひ、うちでも取り入れてみたいと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア セメント鉢」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ