飲み忘れない!見た目good!セリアの商品を使った薬整理術

飲み忘れない!見た目good!セリアの商品を使った薬整理術

みなさんは、自分や家族が飲む薬をどこに置いていますか?ビニール袋に入れておくだけでは、つい飲み忘れたり、見た目もあまりよくなかったりします。ここでは、セリアの商品を使って薬を上手に整理収納している実例をご紹介します。これで薬の飲み忘れや、どこにあるのかわからなくなることもなくなるはず!

薬収納にも使える!セリアの商品いろいろ

まずは、セリアの収納に関する商品を使って、薬を整理している実例をご紹介します。セリアの収納商品はたくさんあるので、「えっ、これが薬の収納に使えるんだ!」と新たな発見があるかもしれません。さらに、見やすくする整理のコツもあります。

PPカードケースを使って

reiraさんは、セリアのPPカードケースに、セリアの転写シールを貼っています。実例右側のケースには、アクセサリーなどの小物類が入っており、左側に薬が入っています。市販の錠剤がケースにぴったりとのこと。薬を入れるだけ、シールを貼るだけの作業なので、とても簡単に整理できるところも魅力ですね。

STACKABLE CASE利用法

a.organizeさんは、引き出しにぴったりの、STACKABLE CASEというセリアの商品を使っています。ふたの部分にラベルを貼って、「冷えピタ」「シップ」などとわかりやすく分類しています。引き出しの中という見えないところもモノトーンにこだわることで、すっきりしたインテリアとなっています。

オープンパックを使い、飲み忘れ防止

ふたが立つセリアのオープンパックに、朝昼夕にそれぞれ飲む分ごとに薬を分けているのは、Hal-nakajima-harueさんです。テープには何錠飲む必要があるかも記されていて、ひと目で重要な情報が得られるようになっています。これを自分がよく目にする場所に置けば、飲み忘れを防ぐことができますね。

キューブボックスを活用

mirionroseさんは、キューブボックスというセリアの商品にブライワックスのジャコビアンを塗り、ボンドで連結させています。転写シールや麻袋なども使って仕上げています。見た目では、薬が入っているとは思えないほど、男前でカフェ風の薬箱になり、周りのインテリアにもよく合っています。

引き出しの中を分割する

引き出しの中に薬を収納している方が多くいますが、そこで問題になるのは、いかに見やすく、取り出しやすくするかということ。ここでは、セリアの商品を使って、引き出しをうまく分割し、整理整頓されている実例をお伝えします。

ラベルと立てる収納で取り出しやすく

こちらは、引き出しの中に、セリアの商品などを使って薬を分けて整理しているmakishimakishimaさんの画像です。ここでのポイントは、ラベルを貼るのみではなく、シップも、チューブ薬も、立てて収納していること。立てる収納により、ケース内をゴソゴソ探す必要もなく、すぐに取り出すことができますね。

顆粒の薬も立てて収納

hiromin-626さんも、立てられるものは立てて収納していますが、特徴は、顆粒の薬も立てているところです。使われているセリアのケースは、顆粒の薬を並べるのにぴったりの大きさです。整理が苦手な方でも、頭痛、腹痛などの用途ごと、顆粒、錠剤と形状ごとに分けて入れるだけなので、手軽にできそうです。

横長の引き出しを分割し、わかりやすく

セリアの6分割されたケースと、無印良品のケースでエリアを分けて分類しています。ふたのないケースがほとんどなので、引き出しを開けてものをさっと取り出すことができます。Hana.さんのご家族が、ここにあるものをきちんと片付けてくれるようになった、というのも納得ですね。

救急箱をDIY

次に、セリアの商品を使って、救急箱を自分で作っている方々の実例をご紹介します。世界にひとつしかない、オリジナル救急箱。この中に買った薬や薬局でもらった薬を入れておけば、インテリアにもすんなりとなじみます。

ナチュラル、アンティークな雰囲気の救急箱

上下の箱、取っ手、ちょうつがい、シールとすべてセリアのもので作られたmilkさんの救急箱です。後ろに見える白いキャンドルスタンド、右手の幻想的な象の絵、左手のピンクの花がかもしだすナチュラルアンティークな雰囲気にぴったり。シンプルでも雑貨とともに置くことで、このコーナーに独特な物語が生まれます。

すべてセリアの物で 作ったお薬箱✡ お花のリボンは、雑貨購入時のラッピングの物をつけました❥❥٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❥
milk
手作りなんてすごいです。 既製品だと思いましたよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
monaka

ペイントの色で雰囲気がガラッと変わります

なかなか気に入る薬箱がなかったので、Akaneさんが作ったという救急箱。こちらも、すべてセリアの商品で作られています。白くペイントしたことで、シンプル&クールな雰囲気のAkaneさんのお家によくなじんでいます。自分のお家のベースやアクセントとなる色を取り入れる方法、真似したいですね。

作り方は、①二つの箱を向かい合わせにして後ろに蝶番をつける ②前に留め具をつける ③箱の上に取っ手をつける のたった3ステップです!!笑 プラスドライバー一本で出来ちゃいますよ~ヾ(o´∀`o)ノ
Akane

DIY、さらにもうひと工夫

こちらは、セリアの木箱、ダイソーの金具が使われています。アンティークなトランク風の収納箱が市販されているのを時々目にしますが、yujinさんは、そのような雰囲気を自分で作って生み出しています。「えっ、このアンティークで男前な箱が救急箱?」という驚きをインテリアに取り入れるのもおもしろいですね。

可愛い‼すごい!マネしたい! トランク風の装飾はどうやったんですか?? よかったら教えて下さい✨
mono_plant
ダイソーで皮のストラップが売っていたのでそれを切ってボンドで貼り付けてます。真鍮の丸いスタッズもダイソーで買いました。これを皮のストラップに貼り付けてます。
yujin

セリアの商品を使ってさっと取り出せるようにしたり、引き出しの中をシステマティックに分類したり、インテリアにもマッチするようにDIYしたり……。薬の整理収納でも、自分らしさは存分に出せます!みなさんもぜひチャレンジを。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア 薬」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ