ペーパーナプキンなどの紙を使って!手作りの飾りいろいろ

ペーパーナプキンなどの紙を使って!手作りの飾りいろいろ

ペーパーナプキンなどの紙を使って、手作りできるものがたくさんあることを、ご存知ですか?ここでは、ペーパーナプキンなどで作れる、ハニカムボール、ペーパーポンポン、ペーパーファン、ペーパーフラワーを、ユーザーさんの実例をまじえてご紹介します。みなさん上手に飾っているので、そこにもご注目ください。

ハニカムボールとペーパーポンポンの飾り方

ペーパーナプキンなどで手作りできるもののうち、ハニカムボールとペーパーポンポンは特に人気です。ここでは、ハニカムボールとペーパーポンポンを、ユーザーさんがどのように飾っているのかを中心に見ていきます。色や、飾る個数など、参考になることがたくさんありますよ。

モノトーンと英字がポイント

ハニカムボールとは、実例の灰色と黒のボールのことで、ペーパーポンポンとは、花びらがついているボールのことを指します。YUKIさんは、ダイソーのフラワーペーパーとセリアのペーパーナプキンで、ペーパーポンポンを手作りしています。モノトーンで統一感があり、ところどころ見える英字が、ポイントになっています。

グレーに見えるのは、白地に英字が書かれたセリアのペーパーナフキンです(^^)是非作ってみてください♡
YUKI

まとめてつり下げる

こちらは、sapoさんのお家の子ども部屋です。モノトーンでまとめた部屋に、ペーパーポンポンの水色と白が加わり、目を引きます。ペーパーポンポンや、ハニカムボールは、大小いろいろな大きさのものを、このようにまとめていくつか飾ると存在感が出ます。色で雰囲気ががらっと変わるので、それもおもしろいですね。

ガーランドとともに飾る

子ども部屋に、手作りのペーパーポンポンを飾っているのは、sakurayurariさんです。飾られたドレスのベルトについた、ピンクのお花と同じような、パステルカラーのピンク色でペーパーポンポンが作られています。まとめず、ばらばらにつり下げていますが、手作りのガーランドが、その間をつないでくれています。

手作りのペーパーファン

ペーパーファンとは、ペーパーナプキンなどの紙で作られたファン(扇状のもの)のことです。平らなものですが、色や大きさによって存在感を出せるアイテムです。手作りのペーパーファンをどのように飾ればよいのかを、ここではお伝えします。イベント飾りにも大活躍のペーパーファンに、ご注目ください。

ペーパーファンで七夕飾り

こちらの七夕飾りのペーパーファンと7種の飾りは、sumikoさんの手作りです。実例右上からつり下げられている、オーガンジーのような布が、ペーパーファンと飾りに目がいくように、上手に流れを作っています。大小のペーパーファンが、ところどころ重なるように、バランスよく配置されているのも魅力です。

色で統一感とやわらかさを出す

tomo_sunさんのお子さんの、お誕生日祝いのディスプレイです。木目が美しい「KAWAIグランドピアノナチュラル」の色に合わせた、手作りのベージュのペーパーファンが、飾られています。色がそろえられ、統一感とともにやわらかさが出ています。手作りのティピーテントも、キュンとするかわいさです。

シンメトリーに飾る

こちらは、shiokoさんがセリアのモノトーンの折り紙と包装紙で作った、お子さんのお誕生日の飾りです。モノトーンのペーパーファンなので、主張しすぎないかわいさを出してくれています。ペーパーファンがシンメトリー(左右対称)に配置されているのも、この空間の美しさの秘訣ですね。

ペーパーフラワーを使って

ペーパーフラワーとは、ペーパーナプキンなどの紙を折って作る、お花のことです。ペーパーフラワーを集めてリースを作ったり、トピアリーにしたりしている実例をご紹介します。手作りしたものは、愛着がより一層わきますね。ユーザーさんの愛情こもった手作りの品々を、お楽しみください。

ダイソーのナチュラルパーツと合わせて

白とゴールドの柄が入ったペーパーナプキンで、ペーパーフラワーを作り、リースに仕上げているのは、king-29さんです。ペーパーフラワーを逆三角形に置いて、造花やナチュラルパーツ、ラタンボールなどと合わせて、バランスのよいリースにしています。いろいろな素材をまぜて使うという、新しいアイディアです。

雑貨と一緒に飾る

mayuさんは、薄いベージュ~濃いベージュのペーパーナプキンを使って、ペーパーフラワーのみでできたリースを作っています。ミニドアや、ビンにさしたカスミソウなど、他の雑貨がかもし出すナチュラルな雰囲気を、リースがさらに後押ししています。ペーパーナプキンで作るので、プチプラなのもうれしいですね。

私もペーパーナフキンでペーパーフラワーのリースを作成してみました。パッと見たら紫陽花のドライみたいです!!(˚༏˚嬉) 直径約22cmになりました。
mayu

グレイッシュカラーでやさしく、可憐に

グレイッシュカラーのペーパーフラワーリースは、asaminさんの作品です。たくさんの色がバランスよく配置された力作です。色が多くても、渋いグレイッシュカラーなら、落ち着いた雰囲気や、やわらかくやさしい雰囲気が出るのがわかりますね。贈り物にしても、喜ばれそうなリースです。

ハンドメイドのペーパーフラワーリースをボックス型の飾り棚に☆☆ピッタリ収まった(*´ω`*)
asamin

トピアリーにしてもcute

chikaharuさんは、ペーパーナプキンで作ったペーパーフラワーを、トピアリーにしています。ベージュのペーパーフラワーに、白いリボンや、白のホーロー缶、陶器を合わせてナチュラルに仕上げています。さまざまな高さのものを作っていくつか並べると、空間にリズム感が出ます。


ペーパーナプキンで作れるものが、こんなにも多いことに驚きました。そして、飾り方も無限大ですね。作り方はネットに出ているので、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペーパーナプキン 飾り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ