どれがいい?収納上手のためのファイルボックスカタログ

どれがいい?収納上手のためのファイルボックスカタログ

書類から調味料まで、ファイルボックスは収納に欠かせないアイテムですよね。シンプルな形だからこそ、収納場所によって使い方も自由自在!リビングでもキッチンでも、その活躍はめざましいものがあります。いろいろなメーカーから出されているファイルボックスを一堂に集めて、それぞれの特徴などを見てみましょう。

同じデザインでそろえれば、見える場所にも◎

本や雑誌、お子さんのおもちゃなど、色も大きさもバラバラなものをすっきり見せるには、ファイルボックスが便利です。ぽいぽい放りこんでも、うしろ向きにしちゃえば問題なし♪リビングなどに置いておけば、急な来客でも安心です。ユーザーさんたちのお部屋で実感できますよ。

図書館みたい♪絵本の国へようこそ

整理収納が好きというyuka.homeさん。たくさんの絵本が見やすく並べられています。無印良品のファイルボックスはポリプロピレン製なので、軽くて丈夫で長持ち。背の高い本を入れても倒れにくく、数が多いときにはぴったりですよね。お子さんも好きな絵本を選びやすいし、お片づけもきちんとしてくれそうですね。

DIYでファイルボックス用ワゴンを手作り

hinatabirdさんも、お子さんの学校グッズの収納に、無印良品のファイルボックスを使っています。上下で10個セットにできるように作ったという、キャスター付きのワゴンが素晴らしいです。自由に移動できるので出し入れもしやすそう。ママの愛が感じられる、散らかり防止に最適なシェルフですね。

子供の宿題やら参考書やらの書類がかさばり出し、本棚に入れるにはごちゃごちゃしているので書類を収納できるシェルフワゴン を作りました。朝から始めてなんとか夕方には完成。 無印良品のポリプロピレンファイルボックスを10個セットでき、今の子供部屋の収納チェストと同じ高さと奥行きでサイズを決めました。 12mmシナ合板で組みたて、小口には突板を貼ってオスモで仕上げて天板と内側はグレーに塗装。移動できるようにキャスターを付けています。 夏休みの宿題を床にじか置きしだしていたのでスッキリ。(^ ^)
hinatabird

いつでも来客OK!なリビングです

myha1106さんのリビングは、お子さんがいらっしゃるとは思えないほど整っています。おもちゃは、ニトリのファイルボックスに収納しているそう。収納場所の幅に合わせて、2種類の大きさを使っています。ポリプロピレン製のホワイトは中身が透けないので、よりすっきりと見えますね。

ニトリのファイルボックスにおもちゃを収納しました(*´艸`)
myha1106

サニタリースペースの棚にもフィット♡

ディアウォールを使った収納スペースで利用しているmmmさん。ニトリのファイルボックスを横向きに並べています。厚みがぴったりフィット!まるで、このために作られたかのようにモノトーンなスペースに収まっています。中にはランドリーグッズなどを入れているそうです。この使い方、ぜひ参考にしたいですよね。

ニトリのファイルボックスにはランドリーネット、靴洗いグッズ、雑巾等 中段カトレケースには、子供の保湿剤、ヘアアクセ 上段のはメラミンスポンジ等 です☆
mmm

見えないところも美しく整理!

階段下やキッチンのレンジ下、クローゼットなど、扉を閉めてしまえばあまり人目にふれない場所だって、きちんと整頓していたいですよね。そんなときに使えるのがファイルボックス。使い勝手が何倍もよくなります。100均を活用すれば、お財布にもやさしい収納計画ができますよ。

シンプルデザインのセリアのボックス

Joe.さんは、階段下の収納スペースでファイルボックスを利用しています。1番上の棚に、セリアのものがずらり。100円なので、数をたくさんそろえたいときにも安心です。セリアには、ホワイトカラーのシンプルなものもあるのがうれしいですよね。

レンジ下の引き出し収納にも最適♪

調味料のストックにも、ファイルボックスは大活躍!hemukoさんは、IHの下にキャンドゥのファイルボックスを使っています。引き出しの幅に、5つのボックスがピタリと収まっています。調理しながら、サラダオイルやみりんなどの調味料を取り出せるので、とても便利そう。時短にもつながるよい収納ですね。

キャンドゥのファイルボックスが合いました!手前に少し余裕があるので、おぼんやレシピノートや出前のチラシを差し込んでますヾ(*´エ`*)ノ うちはここに引っ越してきてから、ずっとコレなんです✧*。使いやすいので、多分今後もそんなには変えないと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
hemuko

クローゼット収納もかっこよくキマる☆

sumosarozaさんのクローゼット、よく整理された書斎のようです。IKEAのマガジンファイルでそろえているからですね。フィェラシリーズには、持ち手つきのスチール製ラベルホルダーがついています。中身がラベルに書き込めて出し入れしやすそう。コーナーに補強材もついているので長持ちしそうですね。

シンデレラフィットのファイルボックス♡

ダイソーのファイルボックスが、洗面台下に見事にフィットしたというNuさん。洗剤のストックなどを入れているそうです。立てる収納なら倒れる心配もなく、かさばらないので多めに買い置きができますね。自作しているというラベルもおしゃれ!100均利用の収納術、お手本にしたいです。

ダイソーのモノトーン収納♡♡ 洗面台下収納にシンデレラフィット!! このときのうれしさは半端ないです٩( ᐛ )و♡♡ 洗剤のストックやら、掃除用具やらを入れています!
Nu

そのままでも、リメイクしても☆優秀なボックスたち

無地が多いファイルボックスですが、かっこいいデザインのものも出ています。そのまま並べて置くだけで、すてきなインテリアに早変わりです。また、リメイクで見映えよく作り変えているユーザーさんもたくさんいます。そんな、愛すべきファイルボックスをご紹介します。

モノトーン好きにはたまらない♡

白地に大きなアルファベットが目をひく、キャンドゥのファイルボックス。モノトーンのインテリアが大好きというlinu.a.a.aさんは、収納棚に並べています。グラフィカルなデザインは、100円とは思えないクオリティ。これだけでお部屋が即、シンプルでモダンになりそうです。

海外のオフィスみたい♪なイメージで

soaraさんは、文房具メーカー・デルフォニックスのburo(ビュロー)シリーズでファイルボックスをそろえたそう。デザインが大人気の商品で、色もたくさんあるんです。buroとはドイツ語で「オフィス」という意味。軽くて丈夫な素材でできているそうです。これなら目立つところに置きたくなりますね。

ここはリビングのオープン収納棚。 我が家は収納箇所をあえて減らしたのでここがごちゃつかないようにがんばります!! 目標はオシャレなオフィスをイメージして、ビュロー(buro)のボックスで揃えました!!
soara

どこで買ったの?聞きたくなるほどすてき

100均のファイルボックスに板と取手をつけるリメイク、たくさんの方がされていますよね。ご夫婦でDIYをしているというH_Sさんもそのひとり。アンティーク調に仕上げた、そのクオリティの高さはすごいです。3つまとめて入れられるボックスも手作りされたそう。どこに置こうか?考えるのも楽しいですね。

100均のファイルスタンドをリメイク。 板をボンドで貼り付けただけの簡単DlY。 3つまとめて収納出来るようにボックスも作りました。 BRIWAXを塗った後、白のアクリル絵具を重ね塗りして、アンティーク風に。
H_S

紙素材やプラスチック製のものなど、ファイルボックスといえどもたくさんの種類がありますよね。使いたい場所や用途、好みに合わせて上手に選べば、収納の幅も広がります。ファイルボックスで、収納計画をもう一度見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファイルボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ