こんな方法あったんだ!あっと驚くインテリアアイデア集

こんな方法あったんだ!あっと驚くインテリアアイデア集

お部屋の模様替えは、配置や色を変えたりするのが定番ですよね。そこに、いつもとは違う「何か」を取り入れるのは、意外と難しいものです。今回は、RoomClipユーザーさんから、あっと驚くインテリアアイデアを学んでみたいと思います。目を見張る発想の数々は必見です。いつものお部屋を、気分一新してみませんか。

見せる収納を超えた、インテリア収納

アートの一部に収納を取り入れたと言っても過言ではない、インテリア的な収納アイデアをご紹介したいと思います。しっかり見えているのに生活感を感じさせず、目でも楽しめる技がそろっています。もちろん取り出しやすく、収納としての機能性もバツグンです。

木に咲いたのは、帽子

h-1o0さんの帽子収納は、壁掛けタイプです。形が崩れずどこにあるか一目瞭然なので、便利な収納方法です。でも、ただ並べるのではなく、木のウォールステッカーに合わせて、帽子の花が咲いたかのようなアレンジをされていました。立体感のあるインテリアになって、一石二鳥ですね。

寝室にある我が家の見せる収納! ウォールステッカーの木にフックを取り付けて帽子掛にしてます✧︎*。 インテリアにもなるし、どこに何があるかも一目で分かるのでお気に入りの収納です✧︎*。
h-1o0

コレクションは、規則性重視の収納を

ERI.Sさんのお部屋は、見せる収納が多いのにすっきりとまとまっています。キッチンにはマグカップとお皿、そして棚にはミニカーが規則正しく並んでいました。白だけを厳選したり、色を分類すれば、見せるアイテムが多くても、ここまで馴染ませることができるのですね。

可愛い雑貨達は見せる派! 集めて止まらないマグカップ達は、 選抜メンバーだけ。 食器達は白で統一して、 使い易さを求めて見せる収納。 そして、邪魔だったトミカも 見せる収納になりました^ ^
ERI.S

工具の形を活かして、アートに

DIYツールをたくさんお持ちのmamyuさんは、あえて引っ掛けるだけの見える収納を。温もりのある板壁に、金属的な工具類が整然と並べてあって、絶妙なバランスが取れています。むき出しだからこそ、それぞれの形のカッコよさが引き立っていますね。ロープを使った収納方法も、動きがあっておもしろいです。

季節物やあれやこれやを収納している納戸です。 DIYツールは吊り下げ収納しています。 奥のロープ収納はお勧めです♪ 手前のBOXも吊り下げ収納です。
mamyu

壁を大胆に使って、インパクトあるお部屋に

お部屋を見渡してみると、壁が占める割合はかなり大きめです。壁をどうスタイリングするかで印象を変えるだけでなく、お部屋を広く感じさせる効果も期待できます。少し大胆に壁を彩って、いつもと違うお部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

マステの木なら、大きさ自在で存在感大!

男前な子ども部屋でひときわ目を引く、壁の大きな木。壁2面に張りめぐらされ、ドアの枠にもぴったりに収まっているのは、マスキングテープで作った木だからなんだそうです。お部屋の凹凸や広さに合わせて、お好みのデザインで作れるのがいいでよね。存在感大の壁アレンジが、身近なもので手作りできるうれしい方法です。

窓が欲しいなら、壁紙で

このボタニカルな窓は、なんと壁紙なんです!実際の写真をもとに、オーダーしたものなんだそうですよ。窓があったら開放的だな...... という思いで実現したアイデアです。グリーンも多くて、お部屋がぱっと明るくなりますね。painmomoさんの発想と実行力には関心してしまいます。

大きな鏡が、お部屋に奥行を

たくさんのグリーンがお出迎えしてくれる、ステキな玄関です。壁には、特大サイズの鏡が立てかけられています。普通の姿見より映る面積が大きいので、お部屋が広がったように感じます。グリーンの量も2倍になって、さわやかさも倍増です。目の錯覚は、インテリアにも使える技ですね。

遊び心いっぱいの、斬新なアイデア満載

ここでは、「まさか、ここにこれが⁉」という、お家が楽しくなる斬新なアイデアをご紹介したいと思います。お部屋の常識をひっくり返すような遊び心と、居心地のよさを両方かなえた工夫がいっぱいです!見ているだけで、心が躍りますよ。

押入れを、ロフト風な遊び場に

押入れをそのまま使って、ロフト風の遊び場に作り替えたRikokkumamaさん。木製キッチンに白レンガ風の壁紙など、小さなカフェのような本格的な出来栄えです。アイテムの1つ1つもおもちゃとは思えない本格派で、お子さまの感性が育ちそうです。柵を付けて、安全に遊べる工夫もしっかりされていますよ。

我が家のロフトは 押入れを改造したものです! 娘達のために 押入れの真ん中に少し手を加えて ロフトっぽくしてます^^* キッチンとテーブルが両端にあります❀
Rikokkumama

ダイニングチェアが、ブランコに

なんと、お家の中にブランコが付いているお部屋です。模様替えをし、ちょうどダイニングチェアになる位置に配置されたのだとか。子どもの夢が現実になったような、遊び心のある設置方法ですね。気分転換にお部屋でブランコなんて、考えただけで元気になれそうです。

昨日の模様替えでブランコをダイニングの椅子として使えるような配置になっています。 なぜかこれに息子たち大喜び(笑) 揺れる~ 取りにくい~ といいながらのブランコご飯でした(笑)
Kao

和室の中に石庭が出現

Jegproverlikeveさんは、室内と庭の両方を味わえる和室リノベーションをされました。畳1枚分に石を敷き詰めるアイデアは、なかなか思いつくものではありません。温かい灯りと火鉢も用意され、いつまでも居たくなるお部屋です。天体望遠鏡を置いて、星を眺めながらゆったりと過ごす夜も、また粋ですね。

畳1畳はがして室内庭園に。
Jegproverlikeve

お家の中に、お家⁉

お家の中に小さなお家がすっぽり入ってしまったような、キュートなお部屋です。まるで、おとぎ話の中に入り込んだような感覚になりますね。ドアや壁の作りもこだわりを感じます。中は、アトリエとして使っているそうですよ。楽しいことやワクワクすることを、どんどん作り出せそうですね。


いかがだったでしょうか。柔軟な発想で、楽しくオシャレなお部屋ばかりでした。何気なく感じていたお部屋の悩みやマンネリも、発想の転換で新しいアイデアに変わるかもしれません。これからもどんどん、お部屋作りを楽しみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インテリア アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ