もっと食事が楽しくなる☆キッチンのテーブルまわりのコツ

もっと食事が楽しくなる☆キッチンのテーブルまわりのコツ

毎日の食事、ワンパターンになっているけれどちょっと気分を変えたいとき、ありませんか?キッチンのテーブルまわりを工夫すれば、食事の時間がもっと楽しくなるかもしれませんよ。食器にこだわったり、小物を活用したり、テーブルコーディネートを楽しんだり……。RoomClipユーザーさんのさまざまなコツを紹介します。

食器にこだわる

まずは、食器にこだわってみませんか?インテリアに合わせて新しくしたり、お気に入りのモノを使えば、食事の時間がもっと楽しくなるはずです。いつもとちょっと気分を変えて、食卓にスパイスを取り入れてみましょう。

インテリアに合わせて

kimuneisanさんは、コーヒーカップを新調されました。海を感じさせる西海岸インテリアにぴったりのデザインです。お手持ちの食器とのコーディネートを考えるのも楽しいひととき。新しい食器を使うと、いつもとちょっと違う気分が味わえるはずです。

買って来たコーヒーカップで朝食☕ それだけでもちょっと気分が違う朝(*^_^*)
kimuneisan

お子様ランチ風

こちらは、miii_yさんのお子さん用のプレートだそうです。ワンプレートにまとめると、お子様ランチのようにカラフルで楽しい雰囲気になりますね。デザインだけでなく機能性も兼ね備えた、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

子どもの食器は基本的にワンプレートで♩ このプレートは適度に深さがあり、ご飯をすくいやすくてオススメです◟̆◞̆電子レンジも食洗機もokなので便利です♩
miii_y

華やかな柄物

焼き物、柄物がお好きだという123.Tさん。お皿だけでなく、お箸と箸置きにもこだわっていらっしゃいます。柄が違っていても色が統一されていれば、まとまりのある食卓になります。柄物の食器は、華やかにしたいときにおすすめです。

座布団やっと4枚出来上がりました♡ 自己満ですが(๓˘▽˘๓)可愛い♡ 友達から頂いた波佐見焼の四角の皿と、フランフランで購入した取り皿、箸置きは多治見陶器市で購入した物、お箸はダイソーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 焼き物、柄物大好きです♡ キッズチェアは元々黒色でしたがうちには合わず色も変えリメイクしてます⑅◡̈
123.T

小物で彩る

箸置きやコースター、ランチョンマットなど小物で彩ってみてはいかがでしょうか。気分や食事のメニューに合わせて、手軽にチェンジできるところがポイントです。コレクションするのがお好きな方にもおすすめです。

キュートな箸置き

色とりどりのおかずが並んだ豪華な食卓です。シンプルなランチョンマットが、食材を引き立ててくれます。さらにkuさんは、箸置きをコレクションされているそうです。夕食のお供に登場したのは、キュートな白くまの箸置き。お箸を置くたびに、ほっこり和みそうです。

ナチュラルなコースター

毎日使うコースターは、お気に入りのモノを使いたいですよね。natsu._.logさんは、押し花風のコースターを愛用されています。見ているだけで、爽やかな気分になれそうなデザインです。飲み物も、いつもより美味しく感じられるかもしれませんね♪

お気に入りの#押し花 #コースター 。 4枚setで購入しましたが、 コースターにしては買うのを頑張ったかな、、 という位の値段です…(´・ω・`) お気に入りのものは見てるだけで 嬉しくなりますね(*'-'*) グラスやコースターなどは毎日使いますし、 何故だか味も美味しく感じるので おススメです。。(カフェ気分になれます)
natsu._.log

一石二鳥のランチョンマット

Jinaさんは、ニトリのランチョンマットがお気に入りだそうです。やさしい印象の淡いトーンのイラストがあしらわれています。食卓を楽しい雰囲気に盛り上げてくれるだけでなく、クロスも汚れにくくなって一石二鳥。手軽に気分を変えたいときにもぴったりです。

ミニパンケーキの焼けるフライパンは、丸くてキレイに焼けるし早くできるので買ってよかった。そして近頃ずっとテーブルクロス×ニトリのランチョンマット。ずれないし、クロスに壊滅的な汚れをつけないですむし、ニトリさんさまさま。
Jina

マネしたい!テーブルコーディネート

ここからは、テーブルコーディネートをご紹介します。インテリアに馴染む食器や雑貨の組み合わせから、色づかいのポイント、そしてユーザーさんお気に入りのアイテムまで、たっぷりご覧ください。

インテリアに馴染む食卓

色合い、配置、小物使い……まるでカフェのようにあか抜けた食卓です。samanthakitchenさんは、「インテリアに馴染む食事」をモットーにされているそうです。アカシア素材のプレートを使うなど、自然の風合いを大切にされているところも良いですね。

おうちはsulutのティッシュBOXです♡ ╰(*´︶`*)╯
samanthakitchen

トータルバランスの美しさ

北欧系のインテリアがお好きなA_Z..yanさん。シンプルな食器と、鮮やかなお花のギャップが印象的です。箸置きやコースターで、遊びごころをプラスされたところもGood。食材の色も考慮されていて、トータルバランスが美しい食卓となっています。

爽やかな朝ごはん

爽やかなランチョンマットと共に、朝ごはんを楽しんでいらっしゃるronmaruさん。食材が引き立ち、明るい雰囲気になりました。キュートなモチーフがついたお気に入りのカトラリーも取り入れて、テンションアップ!一日、頑張れそうです。

見てみて〜♪ このパンのスプーン&ピック❣️ かわいいよぉ〜♡ 朝からテンション上がるぅ〜♪ nori ちゃんにもらった✨ ランチョンマットもセッティングして♡ 元気でるぅ⤴︎
ronmaru

パステルカラーとお花

mihoさんの食卓は、パステルカラーとお花で統一されています。お皿やお鍋だけでなく、コースターやカトラリー、鍋敷きまでお花モチーフのモノを使用されている徹底ぶり。ケーキも食器のカラーと合っていて、色づかいが上手です。


いかがでしたか?ユーザーさんのアイデアを参考に、食器や小物を上手に活用して、テーブルコーディネートを楽しんでみましょう。ちょっと気分を変えたいときにもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ