家カフェを満喫!気分を高めるアイテムとやりたいこと

家カフェを満喫!気分を高めるアイテムとやりたいこと

外に出てカフェでくつろぐことも魅力的なのですが、安く、人目を気にせずゆっくりできるのは家カフェですよね。日々の喧騒を忘れて、心からほっとできる時間です。家カフェをもっと楽しんでみたい、という方は多いのではないでしょうか。ここでは、家カフェを楽しむためのアイテムとやりたいことを、たっぷりご紹介します。

家カフェを楽しむためのアイテム①

まずは、ドリンクに関係した、家カフェを楽しむためのアイテムをご紹介します。家カフェは、コーヒーを淹れるなどの準備をするときから、その気分を味わいたいですよね。コーヒーメーカーなど、ひとつひとつのアイテムにこだわりをもつことで、その時間がよりいとおしいものになること間違いなしです。

ケメックスのコーヒーメーカー

デザインとともに実用性を兼ねたものして知られているのが、ケメックスのコーヒーメーカーです。持ち手の木目が美しく、全体的にあたたかい雰囲気です。mizoreさん宅のようなスタイリッシュなホワイト&グレーインテリアにもよく合いますし、ナチュラル、男前などさまざまなテイストのインテリアにもマッチしそうです。

アラビアのマグカップ

家カフェを楽しむとき、マグカップにもこだわりたいですよね。Katsuraさんは、アラビアのマグカップを使っています。大きく描かれたボタニカル柄ですが、すべてブラックで描かれていることで周りに溶け込んでいます。マグカップのそばには珍しい形の個性豊かなグリーンがたくさんで、気持ちが安らぎます。

カフェトレイを使う

家カフェ気分を高めることができるお手軽なアイテムが、カフェトレイです。Mikaさんは、ハンドメイドのカフェトレイの上に、コーヒーとスイーツをのせています。コーヒーメーカーの下に敷いたランタンタイルも、渋い色合いでとてもいい味を出していますね。まるでどこかのカフェに来ているような気分になります。

家カフェを楽しむためのアイテム②

ここでは、先ほどの、「家カフェを楽しむためのアイテム①」以外でとり入れてみたいアイテムをお伝えします。見る、味わう、ふれる……など、さまざまな感覚に訴えてくるアイテムです。ぜひ、全身で家カフェを楽しんでみてくださいね。

イイホシユミコさんのプレート

baumkuchenさんお気に入りのプレートは、イイホシユミコさんのものです。ブルーグレーのシンプルを極めたプレートで、どんなスイーツやお料理も受け入れてくれます。baumkuchenさんの家カフェや家ごはんをもっと楽しみたい、という思いも伝わってきます。プレートで雰囲気が一変するのでおすすめです。

ずっと眺めていたい…笑 そんなお皿って中々ないですよねー!!
baumkuchen

手作りスイーツ♡

先にご紹介した、イイホシユミコさんのプレートとカフェトレイにぜひのせていただきたいのが、手作りスイーツです。eri417kさんは、とてもおいしそうなバナナパウンドケーキを作っています。ドライフラワーとの合わせ方もハイセンスですね。家カフェを、スイーツを手作りするところから楽しんでみてはいかがですか?

チェアや一人がけソファ

一人で家カフェを楽しむ場合にイチオシなのが、こちらの185さんのお家のロッキングチェアのようなチェアや一人がけソファです。185さんのお家では、あたたかい陽光のもとで、ロッキングチェアにゆらゆら揺られて極上のリラックスを味わえそうです。外の様子も見ながら、ゆったりと家カフェを満喫できますね。

家カフェを楽しむためにやりたいこと

次に、家カフェを楽しむためにやりたいことをご紹介します。すべてをとり入れることはなかなか難しいかもしれませんが、いくつかとり入れていただくと、確実に家カフェムードが盛り上がります。仕事が終わって帰宅してから、または、休日にゆっくりと家カフェを楽しんでみてはいかがですか?

フラワーアレンジやハーバリウムを飾る

黄色や紫など、こっくりとした秋色が魅力的な、pimentrougeさんによるドライフラワーアレンジとハーバリウムです。家カフェをより楽しむために、お花を飾ってみてはいかがですか?窓辺に置くと、光が通過して、ひと味違うお花の表情が楽しめます。お花を見ながらゆっくりといただくコーヒーやお茶は、格別です。

カフェミュージックをかける

yuusさんは、無印良品の「壁掛式CDプレーヤー」を使ってカフェミュージックのCDをかけて楽しんでいます。昼間に聴くのもいいですが、夜に照明を少し落として、飲み物片手にゆったりとカフェミュージックを聴くのも素敵ですね。耳でも家カフェ気分を味わうことで、身も心もほどけそうです。

優しいピアノに癒されますよ♪家カフェなど他のシリーズもあるようで、集めたくなってきました(*^_^*)
yuus

読書をする

先ほど述べた、チェアや一人がけソファで楽しんでいただきたいのが、読書です。naoさんのお家には、やさしく陽の光がさし込む場所に、読書スペースがあります。チェアにはお気に入りのファブリックをかけて。naoさんのように、そばにグリーンもいくつか置くと、一気にほっこりと癒されるスペースができあがります。

うわ〜こんな所で読書タイム? 優雅ですわ〜素敵♡
cocoron

映画をゆっくりと観る

読書のほかにおすすめなのが、ゆっくりと映画を観ることです。b_to_uさんは、照明をスタンドライトとイルミネーションライトだけにして、ホームシアターで映画を観ています。ムーディーで、リラックス感いっぱいの空間ができています。お家だと、ソファやベッドなどに少しゴロンとなりながら観れるところも魅力です。


私はコーヒーが大好きなのですが、憧れているアイテムなどをこの記事で紹介してみました。少しずつ憧れのアイテムをそろえて、家カフェをよりいっそう楽しめたらいいなと思っています。みなさんも、ぜひ家カフェを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家カフェ アイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ