すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納

みなさんは救急箱の収納、どうされていますか?錠剤や粉薬はバラバラになりやすく、マスクや湿布はかさばる。誰の何の薬だったか分からなくなったり、飲み忘れてしまったり……そんな悩みのタネの救急箱を、上手に整理されているユーザーさんがおられます。今回は今すぐ真似したくなる、賢いお薬の収納方法をご紹介します。

このケース、優秀です!

分かりやすく収納するにはケースが必須!いろいろなケースが販売されていますが、どのケースが良いか悩みますよね。使いやすくきれいな救急箱を実現されたユーザーさんの愛用ケースは、いったいどんなケースなのでしょうか♡

シガレットケース

miiikaさんがお使いのケースは、なんとシガレットケース。錠剤などの小さめの薬の収納にぴったりなんですよ。軟膏もしっかり入るので、バラバラになりやすい薬もきれいに整理できます。miiikaさんは用法容量もテプラで作り、より丁寧に収納されいてすばらしいですね。

ケース開けた時に用法用量が分かるように蓋の裏にテプラでペタリしてます。 薬と一緒に処方された日付を記入した薬剤情報も一緒にin٩( ᐛ )و
miiika

PACKET

tuuliさんはシガレットケースよりも少し大きめのPACKETというケースを使って整理されています。多めに常備しておきたい薬や、取扱い説明書もきちんと収まります。tuuliさんはネームプレートを付けて見た目も美しく分類されており、真っ白で清潔感もありますね。

問題が全て解決する大きさで 且つ開け閉めしやすいので 今まで感じていたストレスがゼロになりました!
tuuli

SDカードケース

linu.a.a.aさんはキャンドゥのSDカードケースを使って収納されていました。中の仕切りを外すことができるので、薬や絆創膏などいろいろなものをすっきり整理できそうです。見た目もシンプルで、角がなく丸いフォルムが優しげですね。

キャンドゥのSDカードケース。
linu.a.a.a

STACKABLE CASE

a.organizeさんは、セリアのSTACKABLE CASEに種類別に整理・収納されています。粘土ケースと同じくらいのサイズですが、違いはフタの深さ!STACKABLE CASEはフタが浅いので、少しずらすだけで中身が取り出せるので便利です。引き出しにぴったり収まり、とてもすっきりしていますね。

セリアのSTACABLE CASEに冷えピタや湿布収納してみました!スッキリ〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
a.organize

ジッパーバッグも使いやすい♡

開け閉めが簡単なジッパーバッグもお薬の収納におすすめです。大きなものやかさばるものを入れたり、家族別に分けたりと自分に合った整理方法ができます。必要なときにすぐ出せるので、イライラ・ストレスも解消し、すっきりしますよ。

つり下げてすぐ出せる

使用頻度の高い家族のお薬を、IKEAのジップバッグに入れて整理されているyukkeさん。キッチンのつっぱり棒に引っかけて、取り出しやすい工夫もすばらしいですね。ジップバッグには文字が書き込めるので、間違える心配もないですね。古くなったら気軽に取り換えることができるので衛生的です。

使用頻度の高い子供と旦那の薬たち!
yukke

かさばるものを入れて

さきほどSDカードケースを教えてくださったlinu.a.a.aさん。湿布や熱さまシートの収納には、ジップバッグを使われていました。説明書やかさばる物もしっかり収納できて便利です。半透明のジップバッグを活かしたグラフチェックがカッコイイですね。

種類別にして

sh.atyouさんは、種類別にケースを使い分け。ジップバッグには傷薬や目薬など、少し大きめの薬を収納されているそうです。子どもが転んですりむいたときなど、用途に応じて分類したジップバッグを取り出すだけなので手当てがスムーズにできそうですね。

タバコケースに粉薬、小瓶に錠剤、ジップバッグに傷薬や目薬などグループに分けて収納してます♡
sh.atyou

真似したくなる、こんな工夫も♡

他にも救急箱を使いやすく工夫されているユーザーさんがおられました。すっきり整理整頓され、飲み忘れなし・家族も使いやすく考えられた方法は参考になりますよ。出しっぱなしOKの収納で、真似したくなりそうです。

マグネットクリップでまとめて

chunさんは仕切りのできるケースに、セリアのプッシュケースでお薬を仕分けされていました。朝起きたら、家族が飲み忘れないようにマグネットクリップに挟んでいるそうで、毎朝のルーティンになっています。朝昼晩でホチキスでまとめるひと手間もあり、とても使いやすい収納・まとめ方をされていますね。

薬を毎日飲む人が多い我が家 冷蔵庫にはマグネットクリップで○ パパは3種類の錠剤なので、セリアの…名前忘れた(・・;)に入れて 、 私の寝起きの作業は各自の薬を冷蔵庫にペタっとすること( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) パパはご飯と一緒に出す 、 マグネットは家族分あるので間違わないように出来る○ 、 あっ!粉薬は貰ってきたら、朝昼晩用に分けてホチキスでまとめてます٩( 'ω' )و
chun

デザインケースで出しっぱなしOK

洋書のようなデザインのブック型ケースに、お薬を収納されたyumekana77さん。インテリアとして活用できるボックスは出しっぱなしOKなので、使いたいときにすぐに取り出せて便利ですね。ボックスの中はシガレットケースで整理され、とてもきれいに収納されています。

IKEAキャビネット上に ディスプレイされてるboxに 薬類を収納してます(*˘︶˘*)‼︎ 使わない時はディスプレイとして… 必要な時にはすぐ取り出せるので とっても便利です♡♡
yumekana77

救急箱ごと壁に付ける

harmaaさんは救急箱を壁に取り付けられています。壁付けにすることで救急箱の位置が定まり、お薬が必要なときにすぐ使うことができますね。統一された瓶にお薬を詰め替え、見た目も美しくすっきり整理されています。

壁付け救急箱➕ 無印の小分けボトルに薬をつめかえて ピータッチキューブでラベリング
harmaa

おひつに収納

kaeru3さんは、使わなくなったおひつにお薬を収納されています。7つの瓶がきれいにシンデレラフィットしていますね♡kaeru3さん宅のあたたかみのあるインテリアになじみ、このまま置きっぱなしにしておきたいお薬収納です。

元は おひつですが、今は薬箱。 セリアの瓶が、シンデレラフィット。 出し入れ楽々、見た目もスッキリです。
kaeru3

どれも使いやすく考えられたお薬収納で、今すぐ真似をして整理したくなりましたね。放っておくとごちゃごちゃしてしまう救急箱は、定期的な見直しが必要です。みなさんもぜひ、お薬の美しい整理・収納を始めてみませんか♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「薬 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ