ナチュラルなお部屋になじませる!パソコン周りのひと工夫

ナチュラルなお部屋になじませる!パソコン周りのひと工夫

現代の生活にはかかせない、さまざまな電子機器。固い印象があるため、ナチュラルインテリアになじませるよう、多くのRoomClipユーザーさんがいろいろな工夫をしていらっしゃいます。ここではそんな中から、パソコン周りの工夫に注目してみたいと思います。布や色の使い方など、真似したいアイディアがたくさんありますよ。

使わないときは布でひと工夫

リビングなど、目につくところに置かれていることも多いパソコン。使っていないときには、インテリアの一部となってくれたらうれしいですよね。そんなときに一番手っ取り早くできるのが、布を使った目隠しです。もちろん、ただ布をかけるだけでなく、周りとの調和を考えてみましょう。

マリメッコでそろえて

パソコンのモニターにかけてあるのはマリメッコのファブリックで、マウスパッドとおそろいの柄となっています。前の壁の部分にも、同じモノトーンでそろえた、マリメッコの柄のフレームアートやファブリックパネルなどが並んでいます。木目と、ところどころに置かれたグリーンで、やわらかさがプラスされています。

パソコンデスク上にマリメッコ生地で作ったファブリックパネル飾りました。
sayumiresora

カバーリングを自作して統一

北欧ナチュラルなワークスペースは、自作されたというカバーリングがすべて同じファブリックで統一されているため、パソコンも自然と溶け込んでいます。グリーンをメインで使うことで、心が落ち着きそうな空間となっていますね。こんなワークスペースなら作業もはかどりそうです!

生地が一緒のを使っているから、とっても統一感があって、さらにスッキリして見えますね♡
onigiri
カバーリング変えるときはキッチンからリビングの分まで♡擦り切れるまで(笑)5年くらいは使えるからよっぽど気に入ったものをトータルで考えます。
bebiko

お部屋と同じテイストのファブリックで

白と茶色でまとめられたお部屋の中に置かれたワークデスクと、その上に置かれたパソコン。黒いままだと、このお部屋ではとても目立ってしまいそうですが、上にナチュラルカラーのファブリックを一枚かけたことで、ぱっと見ではパソコンがあると気づかないほどなじんでいます。

レトロな雰囲気に

こちらのユーザーさんは、ミシンの脚を利用したテーブルをパソコン台として使われています。そして、そこに籐の椅子やヴィンテージ雑貨などを合わせることで、アンティーク感のあるスペースとなっています。パソコンにかけられた、どこかレトロでレーシーなファブリックもマッチしていますね。

雑貨や家具との色合わせをひと工夫

次に、ファブリックなどを使うことなくパソコンをそのまま置いている、ユーザーさんたちの実例を見ていきたいと思います。パソコンを合わせるのではなく、パソコンに合わせて周囲のインテリアを考えるという発想は、勉強になります。

ホワイトナチュラルなインテリアに

真っ白なお部屋に置かれた、モニター以外はホワイトのパソコン。本来ならモニター部分の黒が浮いてしまいそうですが、壁にかけてあるモビールや椅子のワイヤーなど、黒がポイント的に使われているので気になりません。また、壁の下の巾木や椅子の脚の木目、デスクに置かれた雑貨でナチュラル感がアップしています。

ホワイトと木材でまとめる

木材でできた家具に、白の雑貨を合わせているこちらのパソコンデスクは、とてもすっきりしていて爽やか!パソコンもこのように、ホワイトのノートブックを使うことで、周りの雑貨とも相性バツグンです。下の黒いプリンターの布のかけ方がさりげなく、こなれた印象となっています。

黒を活かす

こちらのパソコンスペースは、黒を活かしたインテリアとなっています。パソコンとその周辺機器、そして椅子を黒で統一すると同時に、壁に飾ってある雑貨やアートにも黒が使われていますね。それでもナチュラルテイストに仕上がっているのは、木材とグリーンが効果的に使われているため。余白を残した配置も参考になります。

スッキリとしたカッコイイスペースですね♡壁のツバメさんや壁の棚のディスプレイが素敵ですね(๑˃͈꒵˂͈๑)
yumi

パソコンもインテリアの一部に

最後に、おっと思わせるようなアイディアで、パソコンをインテリアになじませている実例を見ていきましょう。どれも、本当にひと工夫なので、すぐにマネもできそう!パソコンがあるからこそのインテリア、楽しみたいですね。

時計として使う

パソコンのモニターを時計として使うというのは、とても便利なアイディア。大きめの画面に黒字に白の文字なので、遠くからでも一目でわかる見やすさがいいですね。黒の画面だけでは存在感が強すぎますが、このように文字が入ることで、ナチュラルなインテリアにもしっくりとなじんでいます。

背景をインテリアに合わせる

こちらのユーザーさんは、モニターの背景をグリーンにすることで、椅子との統一感を出しています。また、ポストカードがパソコンの上に飾ってあるため、パソコンのモニターがアートの一部のようにも見えますね。パソコンのモニターやスリープ画面をインテリアに合わせるアイデア、ぜひやってみたいです。

ステッカーでオリジナリティを

ナチュラル感をパソコンにも求めたいと思ったときに、ステッカーを使ってみるというのはどうでしょう?こちらのユーザーさんは、ウォールステッカーを使っていらっしゃるとのこと。ワンポイントですが、それだけでもインテリア雑貨的なかわいさが出ていますね。


ナチュラルインテリアに合う、パソコン周りの工夫を見てきました。パソコンをすぐに使える便利さは残しつつ、インテリア性も大事にしたパソコンスペース、ぜひご紹介したアイディアを参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パソコン ナチュラル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ