忙しい朝を快適に!毎日の準備を劇的に早くするコツ

忙しい朝を快適に!毎日の準備を劇的に早くするコツ

朝食準備やお弁当作り、メイクや洋服選びなど、やることがいっぱいの朝はとにかく忙しくて時間がないものですよね。でも、普段からひと工夫しておくだけで、朝の準備をスピーディーに済ませることができます。そんな忙しい朝にぜひ参考にしたい時短アイデアをご紹介します。

キッチンにひと工夫で朝食をスピーディに

毎日の朝食や家族のお弁当の準備に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。時間のない朝だからこそ、キッチンにひと工夫したり、便利なグッズを利用したりしてスピーディーに済ませられるようにしたいですね。食器や家電をうまく活用して貴重な朝の時間を短縮しましょう。

朝食はワンプレートで

忙しい朝でも、栄養バランスのとれた食事は取りたいもの。そんなときは、大きめのワンプレートに盛り付けるようにすると、それだけで朝食の準備にかかる時間を大幅に短縮することができます。食べ終わったあとの片付けもスムーズですし、小さなお子様も食べやすいとメリットがいっぱい。

朝の食卓に欠かせない家電たち

持っていると便利な電気ケトルやコーヒーメーカーは、忙しい朝の必需品。多機能で高性能な機種もたくさん発売されているので、自分の用途にあった最適なものを選びましょう。キッチンのアイテムや食器たちと合わせてカラーコーディネイトすれば、朝の慌ただしい雰囲気を癒してくれる和やかな空間が作れますね。

便利な調理器具で朝食に魚を

朝食に魚を食べたい、と思っても焼き加減や後片付け、グリルの掃除を考えるとなかなか気が重いものです。そんなときは、便利な調理器具を活用しましょう。フタ付きのスチールプレートを使えば、グリルを汚すこともなく片付けしやすく、調理も簡単なので、手軽に魚を食べることができますね。

我が家の時短アイテムはニトリの 「グリル名人 スチールプレート」 プラス「スチール蓋」ですね! 魚焼きグリルを汚したくないわたしは、新築から約4年。ほぼ使ってませんでした。 このグリルパンなら蓋をすれば油の飛び散りもないので、魚焼きグリルが全く汚れない!! お魚もお肉もふっくら♡ タイマーでほったらかしにできるので、とっても楽です♡使ったグリルパンも食洗機にポイっ。 魚焼きグリルの換気口も、汚れ防止の為アルミホイルを巻いてます。魚焼きグリルを使う時だけずらして使ってます。 フラットなので、この上にちょい置きもできるし、汚れたらアルミホイルを巻き直すだけだし。コンロ周りにも何も置かない。とにかくお掃除の時短です。
Erin

作り置きおかずを活用!

前の晩や時間に余裕のあるときにおかずを作り置きしておけば、朝食の準備にかかる時間を大幅に短縮することができます。お弁当のおかずに入れるのもおすすめ。野菜をたくさん使ったおかずは手間がかかるため、なかなか朝食やお弁当には用意しづらいものですが、作り置きを利用すればすっきりと解決します。

おはよぅございます⑅◡̈* 昨晩の作り置きおかずです(´∀`*) 飽き性の私的には続いてる♫ 暑くて暑くていよいよエアコンですね…笑
mimieden

メイクなどの朝の準備を素早く行うために

メイクやヘアセット、その日着ていく洋服選びと、朝の準備はやることがいっぱい。少しでも素早く効率よく準備を行えるように、クローゼットやドレッサーなどにひと工夫を。少し意識するだけで、大きな時短効果があります。また、時短だけでなく、収納や整理整頓にも大きな効果が期待できますよ。

メイクに使うアイテムをひとまとめに

女性なら誰もが感じることだと思いますが、朝のメイクは、いちばん時間がかかる準備でもあります。使用する化粧品は、ファンデーション、アイシャドウなど最低でも5種類はありそうです。思いきって化粧品を全部ひとまとめにしてしまえば、効率的でスピーディーに毎日のメイクを済ませることができますよ。 

すべてのアイテムをハンガーに

お子さんの服選びにかかる時間を大幅に短縮することができそうな、クローゼット収納アイデアです。すべてのアイテムをハンガーにかけてしまえば、小さなお子さんでも一人で服を選びやすく、素早く着替えや準備ができそうです。一枚一枚たたんでしまう必要がないので、片付けや整理もラクですね。

曜日タグで服選びの時間を短縮!

出勤前の洋服選びは、男性にとっても悩みの種。旦那さんのクローゼットにひと工夫することで、毎日の出勤前準備にかかる時間を短縮することができます。曜日ごとに着るシャツを決めておけば、迷うこともなくなりますね。朝の服選びに困っていた人は、ぜひ参考にしたい時短アイデアです。

技あり玄関で家を出る時間が早くなる

出かける直前になって忘れ物に気づくということは、よくあることです。でもそのたびに部屋まで取りに戻るとタイムロスとなってしまいますよね。玄関に小物を収納しておくスペースを作ることで、うっかり忘れ物をする心配もなくなります。家を出る時間が劇的に早くなりそうですね。

下駄箱を外したら玄関すっきり

扉が付いている下駄箱は、たくさんの靴を収納するのには便利ですが、毎朝の準備の時には不便に感じてしまうことも多いのではないでしょうか。下駄箱を外して自作の棚に靴をディスプレイすれば、毎朝の靴選びにかかる時間も大幅に短縮できそうですね。普段よく履く靴だけを並べておけば、さらに時短効果があがりそうです。

少し前から玄関改造を頑張っていました♡ まだ途中ですが、広くなってすっきり(๑˃̵ᴗ˂̵) 詳細はまたブログで♡
takimoto-manami

玄関のストッカーに小物を収納

ポケットティッシュやマスクなどの小物は、外出時にあると便利ですが、ついつい出かけるときに忘れてしまうことも多いはず。玄関にストッカーやボックスを置いて、家族が家を出るときに持って行きやすいようにしておけば、すっきりと解決します。ひとまとめにしておけばあちこち探すこともなくなりますね。

玄関のドアの内側を収納スペースに

ストールやサングラスといった、外出時に必要になる小物を玄関のドアの内側に収納してしまった、斬新なアイデアです。鍵などの小さくてなくしやすいものも、まとめてディスプレイしておくとさらに便利で、出かける前の毎朝の準備にかかる時間を大きく短縮できます。


毎朝の準備で必ず使用する、キッチン、クローゼット、玄関などのそれぞれの場所で、ぜひ参考にしたい時短アイデアをご紹介しました。毎朝のお出かけ準備に、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時短 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ