技あり変身!ササッとできる100均アイテムの意外な使用法

技あり変身!ササッとできる100均アイテムの意外な使用法

なじみ深い100円均一のアイテムたちに、本来の用途以外の使い道があることをご存知ですか?この記事では、エッと驚くような100円均一アイテムの使い方を複数ご紹介していきます。すぐにでも試してみたくなるような、ワクワク感満載のアイデアばかりを集めましたので、ぜひご覧ください。

ウォーターボトルは収納グッズとして活用

スタイリッシュにドリンクを持ち歩けるとして人気のウォーターボトル。しかし、ウォーターボトルの使い方は、ドリンク容器だけにあらず!なんとインテリア上級者さんともなると、雑貨収納に活用しているのです。ここでは、ウォーターボトルをスマートな収納ボトルとして活用している実例をご紹介していきます。

ロングストローも楽々収納

赤がメインカラーのポップでキュートなカフェコーナー。このカフェコーナーの中央に、セリアのウォーターボトルの姿が確認できます。中に詰めているのは、ドリンクではなくペーパーストローとのこと。収納に困るストローも、ウォーターボトルがあれば、こんなにスマートに整理できるのですね。さっそく実践したくなります。

昨日購入したセリアのウォーターボトルにとりあえず、ペーパーストローを入れて見ました♡
chiekawa63

ステーショナリーを収納

こちらのミーツのウォーターボトルには、鉛筆類が収納されています。スラッと長いウォーターボトルのメリットを良く活かせる使用法ですね。カラフルな鉛筆たちは、お部屋のアクセントカラーにもなりそうです。文房具の見せる収納にピッタリのアイデア。とても参考になります。

ビスをクールに収納

MAACOさんは、キャンドゥのウォーターボトルをビス入れとして活用しています。ビスを入れると、ウォーターボトルが一気にインダストリアルチックに生まれ変わるのですね。男前なインテリアとして、お部屋に飾っておきたくなるデザインです。DIY作家さんは、このアイデアを活用してみてはいかがでしょうか?

昨日キャンドゥで買ったマグとウォーターボトル♡ 早くマグを使いたくて…マグにアイスコーヒー入れて飲んでます♡ ウォーターボトルはビス入れにしようと思って買っちゃった( ੭•͈ω•͈)੭
MAACO

バッグは持ち歩かずに活用

100円均一で販売されているさまざまなバッグ。本来の用途のとおりお出かけ用に使ってもOKですが、ちょっと工夫してインテリアとして活用してみるのもおすすめです。続いては、100円ショップのバッグを巧みにインテリアとして活用している実例をご紹介していきます。

ネットバッグはボール収納に

キャンドゥで販売されているさわやかなネットバッグ。akane.920さんは、そのネットバッグをお子さんの遊具入れとして活用しているそうです。このアイデアを活用すれば、ボールもインテリアの1つとして扱うことができますね!ネットバッグにこんな使い道があったとは、目からウロコが落ちる思いです。

子供たちが外で使うボールやバドミントンの道具はシューズクロークの壁にキャンドゥのネットバッグに入れて壁に掛けて収納しています‼︎
akane.920

フェルトバッグは植木鉢カバーに

温かそうな鉢カバー。こちらは、なんとセリアのフェルトバッグなのだそうです。植木鉢をフェルトバッグに収納するだけで、胸がキュンとするような鉢カバーが誕生するのですね。知ってうれしい小技とは、まさにこのアイデアのこと。今すぐに、フェルトバッグをゲットしたくなりました♡

トートバッグはスリッパラックに

こちらは、Hal-nakajima-harueさんによって作られた作品。ダイソーのトートバッグに発泡スチロール板を入れるだけのプチDIYで作り上げたそうです。低コストでササッとスリッパラックを作れる賢いDIYアイデアですね。トートバッグをスリッパラックに作り変えてしまう、高い発想力に脱帽です。

これ可愛いわね♥ トートバッグの持ち手を折り曲げたのかしら?
akanegumo
これは中に発砲スチロール板を入れて、トートバッグの持ち手を折り曲げただけなんですよ~(^^) 底に入れる板で持ち手が押さえられて、出てきません(*^^*) 本当に簡単ですよ~(ゝω・)
Hal-nakajima-harue

ハイセンスなゴミ箱はインテリアとして活用

続いては、ゴミ箱をインテリアとして活用している実例をご紹介していきます。どんなにあか抜けたデザインのゴミ箱でも、ゴミ箱はゴミ箱としてしか活用できない......。こんな考え方を見事に打ち破ってくれる、斬新な実例を集めました。

植木鉢カバーに変身

こちらのお部屋で使われているクールな鉢カバー。この鉢カバーの正体は、セリアのゴミ箱!ゴミ箱は植木鉢と似たフォルムをしているので、こんな風に鉢カバーとして活用することができるのですね。プチプラで男前な鉢カバーが欲しいとお考えの方は、nonさんのようにセリアのゴミ箱を活用してみてはいかがですか?

ワンステップでインテリアに変身

インダストリアルチックなこちらのインテリアは、momorinさんがキャンドゥのワイヤーゴミ箱に鍋敷きをはめて作ったもの。ちょっと無骨な感じがクールで胸がトキメキますね。このように、ゴミ箱もアイデアしだいで、ワンステップでインテリアに大変身。ただゴミ箱として使っているだけでは、もったいありませんね。

can☆doのワイヤーゴミ箱と鍋敷をラウンドバスケット風にしてみました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) たまたま可愛いくて買ったらjust fit!(◎_◎) もう1個ワイヤーゴミ箱買ったのでランプシェードにしてみようかなと(๑˃̵ᴗ˂̵)
momorin

ランプシェードに変身

ゴミ箱のフォルムは、ランプシェードにもそっくり。だからこそ、reksさんのように卓上ランプに固定して、ランプシェードとして活用することもできてしまいます。こちらの実例を見ると、元がゴミ箱だとは思えませんね。すっかりカフェ風のランプシェードになっています♪

木製フレームはDIY素材として活用

写真を飾る木製フレームは、DIY素材として活用することができます。フレームを活用すると、1から木材を組み立てる手間を省けるので、忙しい方にもおすすめ。最後に、これぞというフレームDIYアイデアをご紹介しますので、ぜひDIYの参考にしてください。

ラダーシェルフの材料に

ナチュラルテイストなラダーシェルフ。こちらは、makomiさんが木製フレームと角材で作ったオール100均のラダーシェルフです。4枚のフォトフレームをボンドで繋ぎ合わせ、釘で補強して作ったそうです。DIYの時短に繋がる画期的なアイデアですね♡

先ほどから作ってた ALL100均の超簡単ラダー、完成。 ブライワックスの塗りむらなんて気にしない。 脚が細過ぎるから補強しようかな。 色んな場所で使えそうですね! いやー簡単!!!! フォトフレームってすごいですね。
makomi

窓枠風パーティションの材料に

パリのアパルトマンのようなお部屋ですね。こちらの窓辺に吊るされているフレンチシックなパーテーションも、セリアの木製フレームで作った作品とのこと。フレームを8個繋げて、窓枠風にしたそうです。100均のアイテムで、こんなにも高級感のあるインテリアを作れるなら、チャレンジしてみたくなりますね。

格子状の窓枠作りの材料に

こちらの窓辺に取り付けられた格子状の窓枠は、ホームセンターの木材と100均の木製フレームで作られたDIY作品。まるで元から備え付けられている二重窓のようですね。出窓を低コストでミニサンルームにできる斬新なアイデア。とてもためになる情報です!


以上、100均アイテムの意外な使用法をご紹介しました。どれもさっそくチャレンジしてみたいと思えるような、ユニークなアイデアでしたね。みなさんも気になるアイデアがあれば、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100円均一」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ