見とれてしまう美しさ!上質感もある無印良品の和食器たち

見とれてしまう美しさ!上質感もある無印良品の和食器たち

無印良品の食器、といって思い浮かぶのはシンプルな形、白や黒などの食器ではないでしょうか。でも、無印良品には、波佐見焼や益子焼、萩焼などの、デザインの美しい器もいろいろあるんですよ。とくに、これらの食器は和の料理との相性は抜群です。いつもの食卓が上質な雰囲気に変わるかもしれませんよ。

毎日使いたい無印良品の和食器

無印良品の和食器は、男女問わず、子どもから大人まで使えるデザインなのが魅力です。和食器は、シンプルなデザインで色も美しく、どんな食卓にもなじむことでしょう。最近人気の波佐見焼の食器類から、土釜まで、和の食卓に一つは置いておきたいものを紹介します。

毎日使いたいお茶碗

こちらは、最近の商品で人気の「波佐見焼」の茶碗です。お茶漬けがおいしそうですね!やきものの町として知られている、長崎県の波佐見地区では、毎日の暮らしに使える庶民の器を古くから作ってきたそうです。

波佐見焼くらわんか飯碗

波佐見焼のお茶碗として、「波佐見焼くらわんか飯碗」という商品が出ています。模様も少しずつ違っていて、柄違いでそろえるのもオシャレです。しまわずに見せるのもおススメ。棚に並べても、アート作品のようで素敵ですよ。

菊割柄

こちらは「菊割柄」のもの。昔から日本で親しまれてきた菊割を描いています。くらわんか飯椀は、江戸時代に、商人たちが船上で食事をとる際に使用した器だそうで、船の上で倒れないように高台が高くて重いという特徴があります。

無印週間で買い足した食器たち
Lily

十草柄

こちらは「十草柄」と呼ばれている飯椀です。冒頭に紹介したものと同じデザインです。こちらは、人気の柄のようで、RoomClipユーザーさんの中でも持っている方が多くいました。逆さにすると、富士山のようにも見えませんか?

太縞柄

少し見えづらいですが、先ほど紹介した「十草柄」の上に重なっているお茶碗が「太縞柄」のものです。その名のとおり、太い縞の柄が特徴的です。直線的で、少しモダンな印象です。青い部分の面積が多いので、色を楽しむことができますね。

お皿

無印良品は、お皿の種類も豊富ですが、いつもとは違った雰囲気の和食器をそろえるなら、やはり波佐見焼はおススメです。お茶碗だけでなく、お皿もあります。他にも、和の食卓にふさわしいお皿はたくさんありますよ。

豆皿①

お手塩皿とも呼ばれる手のひらサイズの豆皿。薬味やお新香入れなどに適しています。上から、「十草柄」、左が「太縞柄」、右は「細縞柄」、一番下は、「菊割柄」になっています。「波佐見焼くらわんか飯椀」と、ぜひセットでそろえたいものです。

豆皿②

大きなお皿と比較すると、豆皿はコンパクトサイズだということがよくわかります。中央にあるのが「太縞柄」のものです。太縞のお皿も、少しモダンな印象ですね。豆皿は直径が約10センチになっています。

アカシアプレート

波佐見焼以外のものもご紹介します。こちらのアカシア材を使ったお皿やボールは、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?天然木なので、一枚一枚違った表情をもっているのがおもしろいですよ。

良品週間ー!! ずっと欠品していた横ブレしにくいフックをようやく購入できました⑅◡̈* あとはずっと欲しかったアカシアの深皿。 一枚一枚柄が違うからよーく見て選んだよ♡ 週末の帰省に向けて、トラベル用のクレンジングと、甘酒&ほうじ茶ラテも購入(о´∀`о)
naaaaaaaaaachan

土釜おこげ

たまには土釜で炊いたご飯もいただいてみませんか?無印良品の土釜は、和の食卓にぴったりはまるデザイン。炊きあがったら、ぜひテーブルの上に置いて、みんなでできたてのご飯を楽しみたいものです。火加減を途中で調整することもしなくてよく、約14分後にはおいしいおこげ付きのご飯ができ上がります。

炊きあがったご飯

こんなふうに、炊きあがったご飯がとてもおいしそうに見えますね。和食の料理屋で食べる釜飯を想像させます。釜は「伊賀焼」です。そのまま置いていても、美しいデザインです。炊いた後はおひつがわりに使えて便利ですよ。

ちょっと前に流行った無印良品の〝土釜おこげ〟という土鍋を使ったガス炊飯。 結果、電気とガスではどっちが美味しいかなんて事は自分には分かりませんが、少なくともガスで炊いたご飯は超美味しい!!
chantatsu

シンプルなキッチンにも

土釜おこげは、シンプルなキッチンにも良く似合います。吹きこぼれはしにくい設計になっていて、保温性も良いので蒸らし効果も高いそうですよ。冷めてもごはんがべたつかずに、おいしく召し上がれるとのことです。

カフェ風キッチンにも

土釜おこげの落ち着いた色合いは、こんなカフェ風キッチンにもぴったり合います。白米だけでなく、玄米や炊き込みご飯も大丈夫だそうです。使い慣れたら、いろいろなご飯料理に挑戦したくなりそうですね!


無印良品の和食器でテーブルコーディネートをして、いつもよりも「おいしそう」と家族に思われたらうれしいですよね!価格もお手ごろなので、ぜひ、いくつかそろえて毎日の食卓に取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 和食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ