キッズテントにもペットハウスにも☆ティピーテントをDIY

キッズテントにもペットハウスにも☆ティピーテントをDIY

ティピーテントは、もともとアメリカンインディアンが住居として使用していたものだそうです。とんがり屋根が特徴的なその形のかわいさから、インテリアとしても注目を集めているんですよ。そんなティピーテントをDIYして、キッズテントなどインテリアの一部として楽しんでいるユーザーさんたちをご紹介します。

キッズテントDIYで子ども大喜び

秘密基地のような空間で、子どもたちに大人気のキッズテント。でも、市販のキッズテントは色柄がカラフルなものが多く、インテリアと合わないこともありますね。そんなときこそDIY。インテリアに合ったテントが作れちゃうんです。しかも、とんがり屋根のティピーなら、子どもも喜んでくれること間違いなし!

子どもと一緒に作る

おうちにあった90cmくらいの木材とタオルケットで、お子さんと一緒に作ったという、ティピーテント。おうちの中でのキャンプごっこも、テントを作るところから一緒にやれば、一層雰囲気が出て楽しめそうですね☆

こだわりいっぱい!

窓や玄関のベル、LEDランタンなどをつけて、こだわりいっぱいにDIYしたティピーテントです。一緒に置かれている黒板やおままごとキッチンも、すべてハンドメイドだそう。愛情たっぷりのキッズスペースですね。

ティピーテントをDIY! 家にあった布をつぎはぎ、なんとか足りた☺︎ 玄関にはインターホン代わりにベルを。窓と、覗き穴付き! 中には、お気に入りのおもちゃを入れられるポケットをつけて。暗くなってからも遊べるようにLEDランタンをぶら下げてます♡
KB.9

モノトーンでシックなキッズルーム

キッズルームをシックなモノトーンでまとめた、こちらのユーザーさん。ネイティブ柄のラグとティピーテントは、相性抜群ですね。キャンプチェアも置かれて、おうちの中でもばっちりキャンプ気分が味わえそうです。

ペットスペースにもいかが?

ペットのために、ティピーテントをDIYしているユーザーさんもたくさんいます。ペット用はサイズが小さいので、比較的簡単に作れますし、見た目もキュートなんですよ。ペット用ティピーテントの実例をご紹介しましょう。

ペットにとっても快適空間

ネイティブ柄の生地を使って作られたこちらは、ワンちゃんのためのティピーテントです。中に置かれたクッションの上に丸まって、気持ちよさそう。大胆なネイティブ柄も、これぐらいのサイズならお部屋に取り入れやすいですよね。

完成!!ティピーテント♪ 冷房の風が体に当たらないから快適みたい^ ^
erika-3rwww.

お子さんとペットおそろいで

お子さん用と猫ちゃん用と、おそろいで作ったというこちらのユーザーさん。DIYならではの素敵なアイデアですね♪ なんと、猫用のついでに子ども用を作ったというから驚きですが、大好きなペットとおそろいなら、子どもも喜んでくれそうですよね。

デニム生地がオシャレ

ソファカバーやラグと合わせて、デニム生地のリメイクで作られたティピーテント。お部屋全体の統一感があって、とってもオシャレですね。ワンちゃんもお気に入りで、夜はここで寝ているんだそうですよ。

魅力的なデザイン

DIYだからこその個性が光る、魅力的なデザインのティピーテントをご紹介します。テントの生地だけではなく、まわりのデコレーションやお部屋全体の雰囲気作りなども合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

ピンク大好きなお子さんにおすすめ

ピンクのハートがポイントの、こちらのティピーテント。柱には、つっぱり棒を使って作っているんだそうです。ピンク地にお花柄の生地やリボンもとってもガーリーで、女の子が大好きな要素満載です♡

クールな男前デザイン

カッコよく男前に飾られた、こちらの子ども部屋。ティピーテントもオモチャカートも、材料はすべてホームセンターでそろえてDIYしたんだそうです。ユーザーさんのアイデアとセンスが光ってますね。

子供部屋のこれ、全てホームセンターグッズでできてます♡ ティピーテントの支柱も布っぽい素材も農業用品。 布っぽい素材なんて10m200円くらいだった!笑
yuriyana

飾って楽しむ

ティピーテントのとんがり部分は、オリジナルの飾りつけをしている方多数。こちらのユーザーさんは、ニトリのオーナメントを飾りに使っています。クリスマスカラーのミトンとリースが、温かみのある雰囲気でいいですね。

ライトで温かみをプラス

こちらのユーザーさんは、ピンポン玉ライトをティピーテントに飾りつけ。丸いライトがやさしげな印象です。シンプルながらボヘミアンなイメージのお部屋に、ティピーテントもしっくりとなじんでいます。


なんといっても、形がかわいいティピーテント。意外と材料も少なく、気軽にDIYにチャレンジできそうですよね。DIYなら大きさも自由に決められますから、お部屋のスペースに合わせて作ってみては?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ティピーテント DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ