「こだわり抜いた木の温もり。のんびりが似合う家族思いの家」 by bakuさん

「こだわり抜いた木の温もり。のんびりが似合う家族思いの家」 by bakuさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、自然素材と木の温もりに包まれた、シンプルにナチュラルを楽しむインテリアが特徴的なbakuさんと、そのお宅をご紹介します。時の流れを自然とゆっくり味わえそうな、穏やかで心地の良いお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

2016年8月に新居が完成しました。 『木の温もりの感じる家』を建てたくて、 無垢材や自然派素材を使って建築士さんと建てた家です。 家族はもちろん、来客された方も ついついのんびりしてしまう…… そんな空間を目指しています。

丁寧にシンプルに、温もり育む木のおうち

自然が気持ちいい、開放感たっぷりのリビング

長野県に建つ2階建て3LDK(4LDK)の自然派木造住宅が、今回フォーカスするbakuさんのお宅です。『家族が落ち着いて過ごせる我が家』『木の温もりを感じる家』そんな理想のもとに完成したお住まいは、その意図通りとても居心地の良さそうな穏やかな空気に包まれていました。こちらは、bakuさんが住まいの中でも特にお気に入りと教えてくれた、明るくのびのびくつろげそうな1階リビングです。吹き抜けならではの突き抜ける爽やかな開放感と、南向きの大きな窓からたっぷりと差し込む天然の光、そしてそんな空間の特徴を生かすロータイプのファニチャーたちがゆっくりと丁寧な時の流れを感じさせてくれます。

リビングの気持ち良さを体感させてくれる、ローアングルからの一枚。家の中にいながら、空を眺められるんですね。カーテンを全開にしてソファに座り、雲の流れをのんびりと……最高に贅沢な休息タイムではないでしょうか?また、コーナーを活かした梁から垂れるハンギングのグリーンが、ゆるやかな動きと表情を空間に添え、シンプルを粋に演出しているのも印象的です。

家族を感じられる、動線抜群のダイニング&キッチン

開放感たっぷりのリビングとひとつながりになった、ダイニング&キッチンはbakuさん宅の心臓部と言えるスポットです。特に、ペニンシュラタイプのカウンターキッチンは、そこに立てばお庭に至るまで家族みんなの様子を見渡せ、洗面浴室へのアクセスも抜群とのこと。世話しなく変化し、ざわつく子育て中の家庭の動きにフィットした計算された動線美が、自然素材と好きなものを楽しみながら暮らしを楽しむ住まいづくりのベースにはあるんですね。

フルオープンなキッチンの生活感をすっきりと包み込んでいるのは、背の高い背面収納です。開いていただくと、中もすっきりと使いやすく整理整頓されていました。見えないところまできちんと丁寧に……bakuさん宅の心地よさの秘密は、こうしたところにもあるようです。この扉を開くと、シンプルにナチュラルカラーで統一された空間にパッと生活感の花が咲いたようにも見えます。時折り垣間見ることのできる、その家らしい生活の在り方も、住まいに宿る温かさのひとつかもしれません。

さりげなく添えられる『温かな』アクセント

bakuさん宅は、木の家だからこそあふれ出る温もりと広々と空間を生かした、すっきりシンプルなスタイルでコーディネートされています。そして、そうした中にアクセントが小気味よく添えられているのが特徴的です。例えば、キッチンのフード上に腰かけるトラさん……明後日の方を向く視線とちょっと遊んだ足元が、どこかシュールでキュート。トラさんを囲むフェイクグリーンが動きとナチュラル感をプラスして、よりbakuさん宅らしい演出になっていました。少しだけ、決して大きく主張する何かではないのに、きちんと視線を集めるアイコンが、bakuさん宅には散りばめられています。

玄関から2階へ続く階段は、白く縦に流れる無駄のない空間。もちろん、木の温かな表情はこちらでも健在です。でも、ここでもそっと添えられた壁の花が素敵な仕事をしていると思いませんか?お子さんたちの愛らしい作品が、インテリアとして自然と暮らしに溶け込んでいるのも素敵です。お子さんのいる家庭だからこそ得ることのできる、最高に温かい唯一無二の作品をナチュラルに楽しめば、家族の毎日がもっと充実しそう。

bakuさんは、住まいづくりにおいて「家族」を何よりも大切に考えていると話してくれました。だからこそ、温かな素材を選び、心地よい間取りを導き、暮らしやすく丁寧にシンプルを守られています。是非、参考にしてみてください。

bakuさん邸の間取り図

bakuさん宅は木造2階建て3LDKの間取りです。2階のキッズルームはドアが左右にあるため、2部屋に分けることができるので、ニーズによっては4LDKに変えることも可能です。一貫して、無垢材・自然派素材を使用されたというお住まいは、佇まいからも温かく穏やか。コーディネートされたファニチャーや雑貨たちも、そんな佇まいに馴染む、穏やかなナチュラルカラーと心の落ち着くロースタイルです。

bakuさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

bakuさん

テーマは特にありません。 木造で自然素材を使った家なので、その温もりや雰囲気に合ったものを……とは思っていますが、 結局は自分の好きな感じで集めてしまっています。 緑や茶色など木や葉を感じる色味、温かみを感じられるものが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

bakuさん

niko and…の雑貨は、お値段もお手頃でお気に入りです。 洋服も好きなのですが、いつも雑貨を見てしまいます。 トイレの鏡、リビングやキッチンのインテリアなど、ちょくちょくniko and…の雑貨を置いています。 あとは100均や、無印良品、楽天などでの購入が多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

bakuさん

最近ではないのですが、家を建てた時に夫に買った ACTUSのシューメーカースツールです。 キッチンのカウンター用に買ったのですが、さり気ないけどオシャレなフォルムと、座り心地は言うことなしですね。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

bakuさん

家を建てる時、1番大切にしたことは『家族』です。 家族、子どもたちの実家になるので、 安心して落ち着くことのできる空間にしたいと思いました。 家に帰ったら気持ちが楽になる……そんな家族の居場所を目指し、 居心地の良い家にしていきたいと思います。 オシャレな家も目指しているのですが、 基本はいつもそこにあります♡

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

bakuさん

RoomClipは『家が好きなら始めるべきだよ!』 と友人から紹介されたのがきっかけです。 始めてみたら、みるみるハマってしまいました!笑 皆さまの写真がとても素敵で、 毎回たくさんの刺激をもらっております。 技を真似させてもらったり、 欲しい物をリストさせてもらったり……。 これからも楽しみにしております。 よろしくお願いいたします♪

bakuさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


bakuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ