時間をかけずにできるなんて☆見せる収納の場所別アイデア

時間をかけずにできるなんて☆見せる収納の場所別アイデア

家事に育児に仕事。忙しい毎日を送る中で、すぐにできる収納アイデアがあれば良いなと思いませんか?そこで、あっという間にできる「見せる収納アイデア」をご紹介します。玄関、キッチン、その他の場所別にまとめました。積んだり並べたり、引っ掛けたり、すぐにできてサマになるアイデアばかりですよ。

玄関を気持ちよく

毎日出入りする玄関は、いつもスッキリ整理しておきたいところ。でも時間がなくて……という方におすすめのアイデアを集めました。悩みがちな靴の収納からお掃除道具まで、ユーザーさんの見せるワザに注目です。

りんご箱を積む

靴箱の収納の見直しをされたというnaonaoさん。木箱を変えたところ、パンプスやスニーカーからブーツまで靴のおさまりが良くなったそうです。りんご箱は容量が大きく、積み重ねるだけで雰囲気がアップするので、収納にお困りの方におすすめです。

靴箱の収納を見直しました。 ワイン箱からりんご箱にチェンジ。 靴のおさまりが良くなりました。
naonao

積んで並べる

こちらは、レンガと木の板を使った靴箱です。PUNさんは、家族が多く靴が悩みどころだったそうです。お子さんの成長や靴の量に合わせて変えられるように、工夫されています。見事に悩みが解消されました。下段には大きめ、上段には小さめの靴を並べることもポイントです。

子供の成長や靴の量によってかえられるように レンガと板のみの靴棚です。 嬉しいことに、ESSEに掲載して頂いた場所でもあるので大好きな場所です。 真似しました!と連絡頂いたり 本当にここはお気に入りの1つです。
PUN

引っ掛ける

makomiさん宅の玄関では、引っ掛ける収納が取り入れられています。ホワイトを基調とした空間に、ほうきやちりとりが程良いアクセントになっています。お掃除道具も、引っ掛けるだけで立派なインテリアになるんですね。

キッチンのこなれ感アップ

調味料や食器など、なにかとモノが散乱しがちなキッチン。ユーザーさんは100均のアイテムやお気に入りの食器を、上手に使っていらっしゃいます。いつもとちょっと視点を変えてみると、見せる収納にいかすことができるかもしれません。

袋に入れる

キッチンに散乱しがちな細々したモノの収納、困っていませんか?wa-ga-yaさんは、セリアの袋を使って見せる収納をされています。クールなブラックと英字ロゴが、男前感をアップさせてくれます。いつもとちょっと違うキッチンに、わくわくしそうです。

セリアの袋で、壁面収納~ヽ(^^*)
wa-ga-ya

詰め替える

砂糖や塩などの調味料は、お気に入りの容器に詰め替えてみましょう。キッチンカウンターの上を、見せる収納に活用されているChisatoさん。メイソンジャー風の瓶なら、並べて置くだけで洗練された印象になります。中身もわかりやすくて、一石二鳥です。

並べ方を工夫する

お気に入りの食器を、見せる収納にいかすのもおすすめです。happy129さんは、お気に入りのカップをディスプレイされています。カラフルな側面と底の英字ロゴがキュートです。並べ方を変えてみると、新しい発見があるかもしれません。

サニタリーと小物も見せる収納!

玄関とキッチン以外にもおうちの中には、まだまだ見せる収納ができるポイントがたくさんあります。最後に、洗面所やトイレなどのサニタリー、そして雑貨やアクセサリーといった小物についての収納をご紹介します。

丸めて置く

たくさんあるタオルは、Mossanさんのように丸めれば見せる収納にできるんです。タオルの色に統一感を出すと、大人っぽく落ち着いたイメージになります。詰め込みすぎずあえてスキマをあけておくことで、取り出しやすくスッキリ見せることができるんですね。

最近のタオル収納(^^) 相変わらず便利でお気に入り!! タオルをパンパンに入れない方が綺麗に見える気がする。。
Mossan

ラベルをつける

常にストックしておきたいトイレットペーパーも、見せる収納にいかしてみましょう!そのまま置いておくだけだと味気ないですが、chocolate-cafeさんのようにラベルをつけると……たちまちこなれた雰囲気に大変身します。お店風のディスプレイは、使うたびに楽しい気分になれそうです。

ウォールポケットに入れる

peroさん宅の仕事部屋です。ヘアピンやボタンなどの小さなパーツが、ウォールポケットに収納されています。一か所にまとめておくことで、作業効率もアップしそうです。透明のポケットは中身が見えるので、パーツの可愛さがいかされています。

仕事部屋の一部。 壁にパーツなど収納。かわいいワッペンやボタンは、見せて収納するとインテリアにもなるしおすすめです♡
pero

お手製ピアスホルダー

yu_chiさんは、ピアスホルダーをDIYされました。セリアで購入したアイテムを、組み合わせて製作されたそうです。たったの5分で完成したとは思えないほど、立派な作品になっています。お気に入りのピアスを引っ掛ければ、ディスプレイ代わりにもなってGood♡

今日、セリアで購入した「インテリアメッシュフレームS」と「蝶番22mm6P古色仕上げ」でピアスホルダーを作りました! 2箇所取り付けただけなので5分で出来ました♡ ごちゃごちゃしていたピアスも見せる収納でスッキリ(*^^*)
yu_chi

いかがでしたか?ユーザーさんは、お手持ちのアイテムや100均のモノを見せる収納に役立てるのが上手です。収納ができてディスプレイにもいかせる「見せる収納アイデア」、上手に活用できると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ