もっと気軽に身近に。暮らしにアートを取り入れるヒント

もっと気軽に身近に。暮らしにアートを取り入れるヒント

心に感動を与え、人生に彩りを与えてくれるアート。展覧会や、特別なところだけのものだと思っていませんか?ふだんのお部屋にもアートを取り入れることで、暮らしをもっと心豊かなものに変えることができるんですよ。RoomClipユーザーさんの実例から、お部屋にアートを取り入れる方法のヒントをご紹介します。

気軽な物から取り入れるヒント

アートといっても、わざわざ構える必要はありません。デザインが気に入ったカードやラッピング包装紙など、ふと心に留まった物をお部屋に飾ってみましょう。まずは、気軽な物からアートを取り入れるためのヒントをご紹介します。

①本を立てて置く

装丁が気に入った、展覧会の図録を飾っているユーザーさんです。無印良品の壁に付けられる家具に乗せると、重さのある本でも傷めずに飾ることができますね。思い入れのある本は、パネルとはまた違った味わいでアートを楽しめそうです。

CLASKA Gallery & Shop "DO" 本店で行われたPHILIPPE WEISBECKER展覧会の図録。 現物は手が出せませんでしたが、図録の装丁がとても素敵なので飾っています。
someday-5

②包装紙を額に入れる

こちらのユーザーさんは、いただきものの包装紙を額に入れて飾っています。紅葉全体の配置バランスがよく、まるで一枚の絵のようですね。そのまま捨てるには惜しいデザインの包装紙などを、暮らしの中でアートとして取り入れられるアイデアです。

新築祝いにいただいた茅の舎の包装紙があまりにきれいで飾ってしまいました。トイレが一気に秋色です(о´∀`о)
yome03

③ポストカードを貼る

本に入っていたポストカードが気に入った、こちらのユーザーさん。キッチンのオープン棚にマスキングテープで貼って、いつも見えるようにしています。マスキングテープで飾るのは、シンプルなのにセンスを感じさせてくれる方法ですね。

ヒンメリにハマった昨年購入した本に入っていたヒンメリのポストカード ヒンメリもアートだなって思う♡ いつも見えるところに貼りたくてマスキングテープで簡易的に貼り付けたらずっとこの場所になってしまってます(笑)
shino

④お気に入りのページを飾る

壁に掛ける本立てで、お気に入りのページを飾っているユーザーさんです。本というアイテムのノスタルジックさがプラスされて、独特な魅力がある飾り方ですね。アイデアしだいで、さらにたくさんの楽しみ方ができそうです。

暮らしの道具で取り入れるヒント

おうちの中で使う道具は、暮らしにアートを取り入れやすい方法の一つですね。難しい物でなくても、どこか気に入ってアート的に楽しめる物を見つけてみましょう。次に、暮らしの道具からアートを取り入れるヒントをご紹介します。

⑤デザイン性の高い物を選ぶ

こちらのユーザーさんが使っているのは、プラスマイナスゼロの加湿器です。光沢のあるドーナツ型のデザインが、どこか非日常を感じさせるアイテムですね。インテリア全体になじませながら上手に取り入れて、さらにお部屋をセンスアップさせています。

⑥お気に入りの器をそろえる

大好きな作家さんの器を、こつこつ集めて楽しんでいるユーザーさんです。暮らしの道具の中で、食器はアートを取り入れやすいアイテムの一つですね。和の物でも洋の物でも上に乗せると絵になるのは、和食器ならではの魅力です。

大好きな作家さんの展示会へ☀️ご夫婦でうつわを作られていて白いうつわはご主人。染付けのうつわは奥様が作られたもの。どちらも好きです(ᵔᴥᵔ) 5年前からこつこつ集めて今日初めておふたりに会えました✨同じ歳と知りびっくりしました(><)栗の渋皮煮がうつわにぴったり合いました。 クッキーみたいなお干菓子もうつわに合いました。
soleil

⑦アクセントがあるアイテムを使う

こちらのユーザーさんが壁に付けているのは、ニトリのペーパー加湿器です。アート的にアクセントになるだけでなく、省スペースでお部屋を加湿してくれる便利なアイテムです。ペーパークラフトのハンティングトロフィーのような存在感が楽しいですね。

アイデアが光る取り入れ方のヒント

アイデアしだいで、さらに効果的にアートを取り入れることもできますよ。小物と組み合わせて本物のように思わせたりと、見せるだけで終わらない飾り方も楽しんでみましょう。最後に、アイデアが光る取り入れ方のヒントをご紹介します。

⑧マジックアートに見せる

ドウダンツツジの写真パネルを壁に飾っている、こちらのユーザーさん。パネルの下に花瓶を置いて、まるで活けているようにつなげて見せています。マジックアートで本物のように錯覚させる、ユーザーさんの遊び心あるアイデアです。

昨日の富士フィルムさんのウォールデコです。手前に花瓶を置いてマジックアート効果を狙い、本物のドウダンツツジの枝が活けてあるようにしてみました。 いかがでしょうか?見えますかね?
tokiwa

⑨絵画のように貼る

こちらのユーザーさんは、フランフランの蝶のウォールステッカーを壁に貼っています。蝶の一部は額の中に並べ、他の蝶ははばたいているように見せています。まるで、標本の中から蝶が飛び立ったような物語を感じさせますね。

フェイクグリーンとチョウチョのインテリアステッカーはフランフラン。フェイクグリーンは高さのある鉢に入れました。(発砲スチロールで底上げして)
yoko

⑩あいうえお表から取り入れる

お子さんのために、あいうえお表を準備したユーザーさんです。minneで見つけたかわいいポスターに、お子さんも喜んで字の練習をしているそうですよ。こんなポスターなら、大人の部屋でも違和感なくコーディネートを楽しめそうです。

picは、最近娘っこのためにminneで買ったあいうえお表とアルファベット表です(*´艸`)とりあえず、あいうえおとアルファベットを覚えたいと言うので、せっかくなのでかわいいポスターにしました( ´ ▽ ` ) これが娘っこのやる気に火をつけ、毎日黙々と1人で字の練習してます(∩・∀・)∩
Mary
これ、パンに例えてるから、普通のポスターとして飾ってもいいよね♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
Mary

ユーザーさんたちは、暮らしにアートをうまく取り入れていましたね。どれも、お気に入りの様子が伝わってくる空間ばかりでした。まずは自分はどんな物が好きなのか、探してみるところから始めるのも楽しそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アート 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ