部屋別にお悩みスッキリ!床掃除これだけ押さえれば大丈夫

部屋別にお悩みスッキリ!床掃除これだけ押さえれば大丈夫

面積が広い床のお掃除は、体力的にも負担が大きい家事の一つですね。でもついつい後回しにすると、汚れがたまって後悔することも……。そこで床掃除の悩みを解決してくれる方法を、RoomClipのユーザーさんの実例から探してみました。お風呂・洗面所・リビングの3つのテーマでご紹介します。

お風呂の床

お風呂の床は、アカや石鹸カスなどの黒くしつこい汚れが取れにくいのが悩みの種。普段からこまめに掃除しやすい方法と、集中的に掃除できる方法を組み合わせてきれいな床を目指しましょう。まずは、お風呂の床掃除の悩みを解決する方法からご紹介します。

①セスキでブラッシングする

こちらのユーザーさんは、セスキ炭酸ソーダでお風呂の床を掃除しています。気になったところに振りかけてブラッシングするだけなので、服も汚さず一分ほどの作業で終わるそうです。特別でなく、他の場所と共用できるものを洗剤に使えるのは助かりますね。

主に バスルーム用の ブラシ三兄弟床タイルの 白い目地の様子(色)が気になったら、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)をふりかけて いちばん上ので ささっと ブラッシングするだけで すっきりの白さです、 1分くらいで終わります、最初のうちは カビキラーも ウタマロクリーナーも 試しましたが、 そんな 強い薬品は 必要ないことが 判明、 肌も荒れないし、服装も気にしなくていい。
kanata_

②スチームで汚れを落とす

おうちで使っているスチームクリーナーで、お風呂の床を掃除してみたこちらのユーザーさん。洗剤なしで、スチームでここまできれいになった床に驚いたそうですよ。ブラッシングの負担なく、一気に掃除できるので便利な方法です。

軽い気持ちでお風呂の床掃除したらすごく汚れていてビックリ!多少は汚れているとは思っていましたが、ここまで汚れていたとは…汚くてお恥ずかしい⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄スチームクリーナーのお陰でピカピカになったので年末の大掃除はしなくて良さそう♫しかも洗剤もなしでここまで落ちたらすごくないですか?スチームクリーナー推しがすごいですがアイリスオーヤマの回し者ではありません、本当に優秀なのです(笑)
hiyupan88

③オキシ漬けにする

オキシ漬けでお風呂の床を掃除しているユーザーさんです。網部分に袋をかぶせて排水口にフタをし、床をオキシクリーンで漬けてからブラッシングしているそうです。やり方のコツを覚えると、一気に汚れを落とせるのが楽しくなりそうですね。

さて、先週行ったお風呂の床のオキシ漬けに大成功し床がピカピカになったので今日は浴室のドアも一緒にオキシ漬けする事に♪( ´θ`)ノ
marc.sarc
私もお風呂のここをオキシ漬けしたいです。どのようにやっているか詳しく教えてください。
fff.edu
オキシ漬けするには、①排水口の網の部分にビニール袋を被せてフタをします。 ②そこにオキシクリーン(個人的にはアメリカ版のほうが効果あり)をそのままふりかけて60度のお湯を張ります。 ③半日ほどそのままの状態でおく。 ④お湯を流しブラシで擦る。 ピカピカになりますよ〜♪( ´θ`)ノ ぜひお試しください♬♬
marc.sarc

洗面所の床

洗面所は、お風呂上りや身支度のときに髪の毛や埃が落ちてたまりやすい場所。使った後や気になったときに、ささっと掃除できるよう工夫を取り入れてみましょう。次に、洗面所の床掃除の悩みを解決する方法をご紹介します。

④手に取りやすいところに置く

こちらのユーザーさんは、洗面所のすぐ取れるところにクイックルワイパーを置いています。気になったときに、すぐに掃除できる位置にあると掃除しやすいですね。収納ケースに入れる一工夫で、生活感を少なくすっきりと見せています。

クイックルは洗面所の扉を開けたらすぐの所に収納ケースが置いてあります白い床は髪の毛が落ちるとめちゃ目立つー(*_*) ので、クイックルはすぐに使える場所にあると便利♪ 昔はそのまま立てかけて置いてたんですが、倒れるしやっぱり生活感丸出しなのが気になって この収納ケースを買いました☆ こうやって収納されてるだけでなんだかスッキリ♪
myk

⑤いつでも使える物を選ぶ

ロングタイプのコロコロクリーナーを洗面所に置いているユーザーさんです。静かに使えるので、夜中でも気づいたときに掃除できて便利だそうです。カフェオレ色で洗面所の雰囲気に合わせてリメイクしているので、違和感なく置くことができていますね。

少し前から洗面所にニトリのロングコロコロクリーナーを置いてます床が白いので落ちた毛がすごく目に付いて(ー ー;) 手づくり市でゲットしたカバーと持ち手のピカピカシルバーが合わないので、カフェオレ色にペイントしました(*^^*) すぐ剥げるだろうなぁ
kakami
夜中でも気がついたらすぐコロコロ出来るからいいよね〜(*^^*)
kakami

⑥洗濯機を底上げする

洗濯機などの下に埃がたまるのも、洗面所の悩みの一つ。こちらのユーザーさんは洗濯機と収納ケースを底上げして、すきまを掃除できるようにしていますよ。ほかにも床に物を置かないようにしたりと、掃除しやすくする工夫がたくさん詰まった洗面所です。

洗面台下を整理した事で、洗濯機横のポリプロピレンケースの段数を減らせ、脱衣(洗濯)カゴを上に置けるようになりました☆床に置いていた物がなくなって掃除がぐっと楽になりました♪
sweetcloud

リビング

おうちの中で一番広い場所であるリビングは、掃除に時間や手間がかかるのが悩みですね。時短できる工夫や、ムリなく自分に続けられるやり方を探して楽家事を目指しましょう。続いて、リビングの床掃除の悩みを解決する方法をご紹介します。

⑦幅木も同時に掃除する

幅木にたまる埃は、床掃除のときに二度手間になって面倒なもの。こちらのユーザーさんは、ハンディーワイパーの一つを幅木の掃除用にしています。ワイパー片手に掃除しながら一緒に掃除機もかけられて、一石二鳥のアイデアですね。

毎朝のルーティンお掃除セット(:3っ)∋棚用のハンディワイパー1つと幅木とか階段の隅用のハンディワイパーも1つあって、棚とか窓とかササーてふいた後、 掃除機するときはハンディワイパー片手に幅木を掃除しながらかけるから改めて掃除せんでええし隅も綺麗〜(:3っ)∋
rererereina

⑧手肌に優しい洗剤を使う

こちらのユーザーさんは、リビングの床掃除にウタマロクリーナーを使っています。中性で手肌に優しく、手袋をしなくてもそのまますぐに使えるのがうれしいですね。いろいろな場所で使えるので、思わず周りのついで掃除もはかどりそうです。

今日は床掃除+サッシの溝をお掃除しました。そこでずっと愛用しているのがこのウタマロ☺万能でして、キッチンの油汚れも水垢にも もちろん、さっと綺麗になるのに中性で優しく 結構どこにでも使えるのでお気に入りです。
momokira
中性なので素手でも良くて 子供にも安心なんです(^-^)
momokira

⑨続けられる習慣を作る

赤ちゃんのお世話が忙しく、時間のかかる床掃除は難しいこちらのユーザーさん。考え方を変えて、お部屋全体ではなく「一部分のみ」お掃除するように心がけているそうです。ムリなく続けられる習慣は、きれいなお部屋を保つ方法のひとつですね。

ちょこっと床掃除 。. . 赤ちゃんのお世話が忙しくて なかなか掃除が進みません…。 いまは夫が出勤前に少し早起きして 大体の掃除はしてくれるので凄く助かっています。 でも床の拭き掃除など時間がかかる事は 平日に行うことが難しく…。 自分で出来ない事にストレスを感じていました。 . . なので欲張って「一部屋全体」をしようとせず 育児の合間を見て「部屋の一部分のみ」を できる時にちょこっと掃除するようにしました。
gomarimomo

⑩セットで持ち運びやすくする

アルカリ電解水と布巾をカゴに入れて、お掃除セットを作っているユーザーさんです。持ち運べて小回りがきくので、階段や狭いところでも掃除しやすいですね。ピクニックのようなカゴのセットは、お掃除時間を楽しくしてくれそうです。

今ハマっているアルカリ電解水。持ち運びしやすいように、カゴに布巾とセットしています。 ピクニックみたいで気分が上がるので、これを持って汚れを探しにうろうろしたり。 お掃除スイッチを入れてくれるアイテムです♪
miomio
アルカリ電解水、汚れ落ちやすい??買ってみようかなぁ♡
Michi
キッチン汚れもバッチリよ!床の古めの汚れも、布巾にシュッとして拭いたらすぐ落ちたし♪ 水ってのがいいよね!そしてお値段も優しい(o^^o)
miomio

ユーザーさんたちは、床掃除にたくさんの工夫を取り入れていましたね。おうちの中で目につきやすい床は、きれいにできると満足度も大きいところです。あなたも、自分に合った方法で床掃除をもっと快適にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「床 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ