自作のラベルでランクアップが叶う!?こだわりの実例集

自作のラベルでランクアップが叶う!?こだわりの実例集

おうちの中の収納に欠かせない、ボトルやボックス。自作のラベルを貼って、インテリアをランクアップさせてみませんか?オリジナル感が出せたり、整理がしやすくなったり見分けやすくなったり……。良いことがたくさんあるはずです♪ボトル編、ボックス編、その他のアイデア編の3つに分けてチェックしてみましょう。

ボトル編

キッチンで活躍するスパイスボトルや、使い勝手の良いキャニスター。ラベルを貼れば、さらに使いやすさが向上するはずです。ユーザーさんの実例を参考に、自分だけのラベルを作って活用してみてください。

16種類に分類

木目調の蓋がナチュラルなスパイスボトルです。お手持ちの数に合わせて16種類のラベルを作ったというmichi5さん。シンプルだけど、オリジナリティを感じさせるデザインが◎。文字がハッキリと書かれているので、見間違えることもなく料理の効率が上がりそうです。

お気に入りのパッケージ

tarさんは、空き袋のデザインを元にラベルを作成されました。オリジナル感もプラスされていて、センスのあふれるデザインに仕上がっています。キャニスターにもぴったりのサイズで、見せる収納にも使えそうですね!

右の小さなパッケージが、長女が使ってたクリーム?の空き袋。 デザインが可愛いから真似っこしてラベル作ってキャニスターに貼りました♪♪♪ ちゃんと似てますか?(*´艸`) 綿棒ケースにしまーす♡
tar

ブラックで統一感

キッチンの壁を白レンガにリメイクされたEricaさん。壁とは対照的にラベルを黒で統一したことで、メリハリがうまれ立体的になりました。調味料の中身が見やすい位置に貼られているのもポイントです。使い勝手と共にインテリアも格上げされました。

キッチンの壁紙を白レンガに貼りました。 やっとスパイスボトル達が生きてきた感じ。 黒ラベルシールで統一させてみました。
Erica

ボックス編

100均で購入したボックスやシンプルなデザインのボックスに、ラベルをつけてみましょう。中身が見分けやすくなったり、印象チェンジも叶って一石二鳥です。モノトーンインテリアがお好きな方にもおすすめですよ。

上品な英字ロゴ

整理上手なtsumugi_seikatsuさんは、ダイソーで購入したボックスを活用されています。ワイヤーネットを組み合わせて、3段ボックスのようにアレンジされました。モノトーンのラベルでセンスアップしましたね。上品な書体の英字ロゴが、ボックスをエレガントに演出してくれています。

ダイソーのスクエアBOXのLサイズに、大きさピッタリのワイヤーネットを結束バンドで組み立てただけ♪ キッチンシンク下にビニール袋収納が欲しかったので、ジャストサイズが簡単に出来て嬉しいです。 自作のラベルで、分かりやすくしました。
tsumugi_seikatsu

アルファベットで見やすく

シンプルなデザインのファイルボックスに、アルファベットのラベルが貼られています。lie_siaolongさんは、取扱説明書などの書類を整理するときにアルファベット順に並べているそうです。頭文字が目を引き、パッと見てわかりやすいですね。

イラスト入りでキャッチ―に

取っ手があり、持ち運びしやすくて便利だと好評のセリアのボックス。薬入れ用に購入されたokeke3さんは、ラベルをつけてアレンジされました。メリハリの効いた配色と、イラストを入れたところがGood。3パターンのどれもが、センスあふれるデザインになっていますね。

薬入れ用にセリアで真っ白BOX GET♡取っ手がついてて可愛い。
okeke3

その他のアイデア編

ラベルは、ボトルやキャニスター、ボックス以外にもさまざまな場所で活用されています。ほかの人とかぶらないような、ちょっと珍しいアイデアを集めました。ユーザーさんのオリジナル感あふれる実例ばかりですよ。

タグ風ラベル

ssizeさん宅のキッチンでは、無印良品のバスケットを使って収納されています。クラフト紙に印刷したラベルに穴を開けて麻紐を通し、バスケットにつけています。つけ外しも簡単で、便利ですね。自然の風合いがいきた、シンプルでナチュラルな空間です。

お気に入りブランドのロゴ

自作ラベルを使って、リメイクするのが得意なchaso_chanさん。IKEAのハンガーに、お気に入りブランドのロゴ入りラベルを貼っています。一気に高級感がアップしました。洋服を収納するのも、いつもより気分が上がりそうですね。

ハンガーをリメイク♡ IKEAで購入したハンガーに自作ラベルを 貼り付けました♡ 一気に高級感が出ました❤︎
chaso_chan

すのこ×転写シール

収納スペースに並んだボックスを、ちょっと変わったアイデアでランクアップさせてみませんか?nami-tsunさんは、すのこに転写シールを貼ってラベルを作成されました。立体感とメリハリがプラスされた、見事なアイデアです。

Skittoはこうやって並べた方がスッキリ見えちゃう不思議ヽ(´▽`)/ そして自作のスノコラベルが可愛い♡ と自己満の世界に浸りながら、寝るとします(≧∇≦)✨
nami-tsun

書き込みOK

モノを保存したいときにおすすめのストレージ袋。TKEさんは名前入りのオリジナルのラベルを作り、袋に貼って使用されています。真ん中の段は書き込みができるようになっていて、とても便利そうです。使い込むほどに味が出るのも、愛着がわきますね!

ストックしてるレトルトをこれにINします( *´艸`)
TKE

ユーザーさんの実例はどれもアイデアにあふれていて、ロゴや書体など細部までこだわりを感じました。自分だけのラベルを作って、インテリアも毎日の生活もランクアップさせてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ