食器もインテリアの一部!見せて飾る収納アイディア

食器もインテリアの一部!見せて飾る収納アイディア

皆さんは家の食器、どのように収納されていますか?戸棚に重ねてしまいがちの食器。せっかくなので、見せて収納してみてはいかがでしょうか。インテリアの一部として、空間の雰囲気を格上げしてくれますよ。収納上手のRoomClipユーザーさんのお手並みを拝見しましょう。

壁面を利用して食器を見せる

見せる食器収納で、おすすめなのが壁掛けです。高さを出すことができるので、遠くから見てもインテリアとしてキレイに見せることができます。もちろん、すぐ手が届くので実用性も◎です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウォールシェルフに並べる

壁にかかるウォールシェルフに、食器を並べる方法です。見やすく、取り出しやすいのはもちろん、インテリアのように見せることができるのも魅力的です。ウォールシェルフは取り入れやすい方法なので、DIYしてもいいですね。

インディアンキッチンラックでまとめる

スタイリッシュなイメージのインディアンキッチンラック。メタリックな素材がシンプルで、オシャレな雰囲気に。水で濡れたり汚れたりしてもお手入れが簡単そうですね。ちょっと人と差がつくスタイルをお望みの方におすすめです。

インディアアンキッチンラックには毎日よく使うお皿やコップ類を置いています。ワンアクションで出し入れできるので本当に便利。
ishi

壁につるして見せる

壁につるす食器収納です。雰囲気もナチュラルにまとまっていてとてもセンスがいいですね。コップがお店のレイアウトのようです。家具の隙間などをうまく利用されていて、見習いたい収納方法です。

カラーで統一された方法

色を統一する収納は、すっきりみせる方法の1つです。清潔感が出て、整った印象を与えられるので、ぜひ取り入れたい方法。テーマを決めて、色を統一するとやりやすいですよ。

ブラウン系食器でそろえる

ブラウン系の食器とアイテムで統一された収納方法です。色をまとめると、すっきりするので見やすくなります。家族の誰が使っても迷いませんね。ファイルボックスも使っていて、まさに収納上手のアイディアです。

オープン食器棚 DIYで作った棚に必要最小限の食器と 調味料のストックなどは無印のファイルボックスに収納♪
tk

モノトーンでかっこよく

シンプルでモダンな印象のモノトーン。一瞬、カフェに来たかのように錯覚するぐらい、素敵なレイアウトですね。食器棚だということを忘れてしまいそう。白と黒の使い方に均整が取れていて、ずっと見ていたい食器収納です。

清潔感が出るホワイトコーデ

白がまぶしいほどの、洗練された印象をうけるレイアウトです。インテリア雑誌のカタログのように、色合いも素材もバッチリ合っています!思わず見惚れちゃいそうなくらいです。ステンレスの銀と白がスタイリッシュにまとめられ、高級感が出ていますね。

ディスプレイ収納で見せる

お店の食器売場に来たようなディスプレイ収納で、食器を見せているユーザーさんをご紹介します。お買い物に来ているようで、キッチンだということを忘れてしまうかも。

フレンチ雑貨屋さん風に

ナチュラルフレンチが可愛い、こちらの食器棚。雑貨屋さんのようで、わくわくしますね。お皿を一枚だけ立てたり、スプーンやフォークなどをカップに収納したりするのがポイント。思わず、いくらですか?と聞いてしまいそうになるお店風ディスプレイです。

シャビー感を真似したいレイアウト

時間の流れを感じる、落ち着きのある食器棚。とても懐かしく、ほっとするレイアウトですね。木の棚にブリキやガラスがとても似合います。外国の片田舎のカフェにいるような気分になりそうです。

小粋な食器屋さん風

家庭の食器置き場には見えない、こなれたお店のようなディスプレイ。食器の並べ方や見せ方がピカイチです。今日はどれを使おうか、じっくり選んでしまいますね。たくさん置いても、さまになる。まさに見本にしたい食器の見せ方です。

すご~い!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ もうここ雑貨屋さんやん!! めっちゃセンスのいいオーナーさんのオシャレ雑貨屋さんやんか♡( *´艸`)♡
mio

テイスト別に飾る食器

家の雰囲気に合わせて、食器もインテリアのように器用に飾っているユーザーさんたち。細かいところまで統一すると、家全体が整っていいですよね。ここでは、テイスト別に見せる収納をご紹介します。

ほっこりする古民家風に

古民家カフェのような風合いに、ほっこりする食器収納。木でできた器や、カゴにナチュラルな雰囲気を感じてくつろぎやすい空間になっていますね。食器も一つのインテリアとして馴染んでいて、丁寧な暮らしがうかがえます。

男前なかっこよさに惚れ惚れする

男前インテリアで統一された、食器収納。塩ビ配管がポイントになって、まるでカフェバーのようですね。食器やカトラリーも、なんだか絵になってずっと眺めていられます。男前インテリア好きには、たまらないディスプレイ収納ではないでしょうか。

北欧テイストのシンプル収納

シンプルでスッキリとした印象の北欧らしい食器収納。木の温もりを活かしたウォールシェルフが印象的です。その上に並べられた食器も色のグラデーションがポイントになっていて、より北欧らしさを演出していますね。


いかがでしたか?さすが、RoomClipユーザーさんたち。お店のような美しい食器収納に、思わず見とれてしまいました。たくさんのアイディアを参考に、ぜひ暮らしの中に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ