オキシクリーンで浸け置き!家中をピカピカにするワザ

オキシクリーンで浸け置き!家中をピカピカにするワザ

人気の高い、オキシクリーン。皆さんは使ったことがありますか?オキシクリーンは酸素系漂白剤で、お湯と反応して出る酸素の泡が、汚れをきれいにしてくれるんですよ。いろいろな場面で活躍してくれる、オキシクリーン。ユーザーさんたちがどのように使っているのか、見ていきましょう。

家の中の汚れを落とそう

オキシクリーンを使ったクリーニングで有名なのが、キッチンでの「オキシ漬け」。実際どのように行われているのか、そして他に、家のどのような場所で使うことができるのか、実例をご紹介していきます。

キッチンのシンクまで輝かせる

シンクにお湯をため、オキシクリーンを入れてキッチン道具の漂白を行う「オキシ漬け」。アメリカ製のオキシクリーンは泡立ちますが、こちらの日本オリジナル版の方は界面活性剤が入っておらず、あまり泡立ちません。ですが、効果は同じ。キッチン道具だけでなく、シンクまで輝かせてくれるのがいいですね。

キッチンをオキシ漬するとき排水口?はどう閉じてはりますか?(>_<)
potechi
排水のゴミ受けにビニール袋をかぶせてセットしてます!
Su

洗面台も真っ白に

洗面台のシンクにだって、オキシクリーンは使えます。歯磨きの際に使うコップなど、洗面台周りの物を一緒に漬け置きしても、衛生的でいいですね。真っ白な洗面所は、毎朝毎夕使う家族にも喜ばれそうです。洗面台ではホーローが使われていることもありますが、オキシクリーンを使えば、傷をつける心配をせずに洗えますよ。

お風呂の洗い場もオキシ漬け

お風呂場では、浴槽だけでなく洗い場もオキシクリーンで掃除しちゃいましょう。湯アカや体を洗ったときに出る汚れは酸性なので、アルカリ性のオキシクリーンがよく効きます。逆に水アカや石けんの汚れはアルカリ性なので、クエン酸など、酸性の洗剤で対応しましょう。すっきりとしたお風呂、見習いたいです!

私もお風呂のここをオキシ漬けしたいです。どのようにやっているか詳しく教えてください。白っぽくなってきてしまいましたが、落ちますか?
fff.edu
オキシ漬けするには、①排水口の網の部分にビニール袋を被せてフタをします。②そこにオキシクリーン(個人的にはアメリカ版のほうが効果あり)をそのままふりかけて60度のお湯を張ります。③半日ほどそのままの状態でおく。④お湯を流しブラシで擦る。ピカピカになりますよ〜♪( ´θ`)ノ
marc.sarc

玄関も洗えちゃいます

玄関は外につながっているので、とても汚れやすい場所。その玄関を洗うときにも、オキシクリーンが活躍してくれます。特に、こちらのユーザーさんのお宅のような白地のタイルだと、効果もバツグン!掃除するのが気持ちよくなりそうです。玄関がきれいだと、家全体の印象もグッと良くなりますね。

注文住宅で白タイルにした為、汚れに苦戦していました。。。オキシ漬けして、ホームセンターの格安なデッキブラシで掃除するようになったら綺麗を保ててます!!コスパも良し!手間もかからず綺麗に(^_^)v
y..

ファブリックにもどんどん使おう

オキシクリーンは生地を傷めにくいため、ファブリックを漂白するのにも向いています。また、消臭効果もあるので、ニオイがつきやすいファブリックにはもってこい!また、色落ちもしにくいので、どんな色柄のものに使えるのもうれしいですね。ただし、シルクやウール、麻製品には使えないので注意しましょう。

Yシャツの襟汚れに

仕事で一日中着るYシャツは、どうしても汚れてしまいがち。また、営業で外まわりをしたりすると、汗のにおいが気になることも。そんなYシャツも、オキシクリーンを使えば、襟や袖口の汚れがしっかり落ちて、ニオイもしなくなりますよ。きれいに洗ったYシャツを着れば、仕事場での印象もアップしそうです!

ラグやマットも丸ごと漬け置き

ラグやマットも、浴槽を使ってオキシ漬けしてしまうというのはどうでしょう?大きめのものも、こちらのユーザーさんのように、折りたためばOK!ラグを秋冬仕様のものと交換するため、夏に使っていたものを洗われたそうですが、こうしてしっかり漂白しておけば、次の年も気持ちよく使えますね。

靴洗いの強い味方

靴を洗うのって、大変ですよね。特に、外で走り回ることの多い子どものスニーカーは、汚れも取れにくく、そしてニオイに困らされることも多いです。そんなときも、オキシクリーンは強い味方に!ざっと洗った後にオキシ漬けにしておくと、汚れもニオイも取ってくれます。漬け置きの時間は長くしすぎないようにしましょう。

このディープバスケット300円なのにつけ置き洗いやら収納やら色々使えてなかなかいいのです(人´ω`) 靴の接着剤が剥がれたり靴を傷める恐れがあるため長時間のつけ置きはおすすめしません。ちなみに今回20〜30分の漬け置きで充分綺麗になりました。
Joe.

こんなものにも使えます

オキシクリーンは、水洗いができるものなら、ほとんどのものに使うことができます。家の中を見回してみて、そういえば汚れが気になっていた...... なんていうものには使ってみてもいいかもしれません。ユーザーさんたちは、どんなものをオキシクリーンを使って漂白しているのでしょうか?

洗濯機掃除にはマスト

洗濯槽の掃除にも、オキシクリーンはよく使われます。こちらのユーザーさんの実例でも、左下の写真では汚れが浮いてきているのがよく分かりますね。洗剤の量は、オキシクリーンの取り扱い説明に従って、洗濯槽のサイズに合わせてください。洋服をきれいにするための洗濯機そのものも、清潔にしておきたいものです。

洗濯槽掃除しました。50度のお湯入れてオキシとクエン酸入れて回して(1枚目)、綺麗になるまで、ひたすらすくって脱水せずにまた回す(2枚目)。一晩つけ置きして脱水して途中ですくいながらフル回転を4回(3枚目)
Rk.y

子どものおもちゃを漬け置き

お子さんの使うおもちゃは、手アカなどで汚れていることが多いもの。ですが、細かいものはいちいち洗うのも面倒...... そんなときには、オキシ漬けをして、きれいにしてあげましょう。こちらのユーザーさんはレゴを洗っていらっしゃいますが、これなら、簡単に衛生的に保てますね。

レゴのオキシ付けをしました。毎日遊んでるので汚いW(`0`)Wそのあとは外で干してスッキリしました(╹◡╹)
yukaman630

ゴミ箱もきれいに

ゴミ箱、特にキッチンのゴミ箱は、どうしてもニオイがこもりがち。また、深さがあるので洗いにくかったりもしますね。そんなゴミ箱の掃除も、オキシクリーンを使えば楽に行えます。ふたも一緒に漬けておけるのがいいですね。おっくうになりがちなゴミ箱洗いも、気軽に行えそうです。


オキシクリーンを使うときに最適なお湯の温度は、布の場合は30度~40度、それ以外の場合は40度~60度です。低温すぎても高温すぎても漂白の効果は落ちるそうなので、そこだけ注意しましょう。どんどん使って、家の中をピカピカにしてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「オキシクリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ