急な来客でも慌てない!10分で部屋をきれいにするコツ

急な来客でも慌てない!10分で部屋をきれいにするコツ

「ちょっと近くまで来たので」と、突然お客様がいらっしゃることがありますよね。連絡から到着まで15分ほどしかない!という時でも、慌てずに。今回は、約10分という短時間でお部屋をきれいにするコツをご紹介しましょう。日ごろから片付けのポイントをおさえておくと、よりスムーズに来客に対応できますよ。

水回りを中心にお客様目線で片付ける!

急な来客があっても、慌てずに短時間で家の中を整えるコツは、ポイントを絞ること。お客様目線で家の中を見てみると、気になるポイントが見つかります。人によって気になる部分は違うので、ご自分がほかの方のお家にお邪魔した時のことを考えてみてもいいですね。ここでは、お部屋全体と水回りから見ていきましょう。

①まずは窓を開けて空気を入れ替えよう!

毎日生活している家族はあまり気にならないかもしれませんが、ほかのお家に入った時、最初に気になるのはお部屋の「匂い」。お客様をお迎えする際は、まず窓を開けて換気をするところから始めましょう。換気をしている間に片付け作業やさっと掃除を行います。こちらのユーザーさんのように、造作の室内窓も開けて換気を。

②トイレをきれいにしておくと安心できる

急なお客様をお迎えすることになったら、トイレをさっときれいにしてしまいましょう。床や便座だけでなく、便器の内側もチェックしておくと安心です。トイレットペーパーが少なくなっている場合は、新しいものに取り替えておく気配りも忘れずに。こちらのユーザーさんが使っているのはさっと掃除に便利な「まめピカ」です。

トイレ掃除にはまめピカを使ってます。 2度拭き要らずでトイレットペーパーもポロポロにならない。 除菌抗菌成分も配合されてるので毎日のトイレ掃除、まめピカは手軽に出来るのでお気に入りです。
re-re-re

③洗面所は水はねとタオルをチェックしよう

続いて、お客様が使うことを想定して洗面台や鏡、蛇口の水はねをきれいにします。こちらのユーザーさんのように見せる収納と隠す収納を取り入れて、見た目もすっきりときれいにしましょう。普段からできるだけモノを出しておかないようにすることが、急な来客時にも慌てずに済むコツです。タオルは新しいものに取り替えて。

お客様をお迎えする玄関まわりをきれいにしよう

換気をしながら水回りを整えたら、続いて玄関まわりをきれいにしましょう。なぜなら、お客様が最初に目にする場所が、玄関まわりだからです。家の中からチェックするだけでなく、お客様の目線に立って外から玄関まわりを見てみましょう。基本的には、お客様が通る経路に沿ってさっと掃除をしておくだけでOKです。

④インターフォンとドアノブをさっと掃除

お客様が最初に目にする玄関の外側。ほこりや汚れはさっときれいにしておきましょう。自宅のインターフォンは自分ではあまり使わないため、汚れを見落としがちなので要注意。ドアノブは、住まい用の洗剤などでさっと拭いておくだけでOKです。こちらのユーザーさんはシンプソン社のしっかりしたドアを美しく整えています。

⑤たたきの靴は片付けて、傘は傘立てに

続いて玄関内部に移ります。靴がたたきに出ている場合は靴箱へ移動。傘は傘立てに。たたきのホコリはホウキではきます。汚れがある場合は、雑巾などでさっときれいにしてしまいましょう。こちらのユーザーさんの玄関は、左側が来客用、右側が家族用と土間収納に分かれているそう。きれいな状態をキープしやすい玄関ですね。

⑥お客様用のスリッパの裏側も要チェック!

玄関まわりがきれいになったら、仕上げはお客様用のスリッパの準備。急な訪問でも、スリッパが並べられていると、おもてなしの気持ちが伝わります。いつもラックやバスケットを利用してスリッパを収納している場合は、スリッパの裏側のチェックも忘れずに。汚れやべたつきがないかを確認しましょう。

最終チェックは玄関からリビングまでの動線と目線

換気、水回り、玄関の3大ポイントを整えたら、最後は玄関からリビングへと向かいましょう。ここでのポイントは、動線と目線です。お客様が移動する動線をきれいにすることと、お客様が座る場所からの目線を意識して整えることで、短時間でのさっと掃除がしやすくなります。汚れをためないようにしておくことも大切ですね。

⑦玄関からリビングまでの動線をきれいに

次にチェックしたいポイントは、玄関からお客様をお通しするお部屋までの動線です。お客様が通る経路をきれいにしましょう。こちらのユーザーさんのように、廊下にモノを置かないようにすると見た目もすっきりしますね。日ごろから床にモノを置かないようにしておくと、いざという時に短時間で片付けが可能です。

⑧お客様が座る席から見えるものは?

お客様をお通しする場所では、お客様に座っていただく席から室内をチェックしてみましょう。リビングの場合は、テレビ台やコーヒーテーブルの上もきれいに。ダイニングの場合は、キッチンがどの程度見えるのかをチェック。こちらのユーザーさんはキッチンカウンターのサイドにグリーンを飾ってアクセントにしています。

友達が来るので飲み物をスタンバイ。 ヒメシャラの枝をいけました♪
ricefish

⑨見せたくないものはとりあえず隠そう!

とはいえ、日々忙しい暮らしの中では、ついついモノを出しっぱなしにしてしまったりすることも。そんな場合でも、焦らずにすむコツがあります。それは空っぽの引き出しを1つ用意しておくこと。こちらのユーザーさんのように大きめのかごでもいいですね。それらにぽいぽいっとモノを入れて目隠し収納をするといいでしょう。

⑩さりげない香りをプラスしておもてなし

お家の中が整ったら、最後の仕上げにさりげない香りをプラスしてみてはいかがでしょう。アロマデュフューザーを置いておくと手軽に香りを楽しめます。スプレー式のルームフレグランスや、お香をたいてもいいでしょう。ライムやシトラスなど、柑橘系のさわやかな香りはどなたにも好まれるのでおすすめです。


急なお客様でも、整えるポイントをおさえれば短時間で家の中をすっきりさせることができます。30秒で窓を開け、水回りと玄関、動線上の目につくものをそれぞれ3分できれいに。最後に香りをプラスして正味10分!にこやかにお客様をお迎えできそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「急な来客 さっと掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ