インテリアも遊びも妥協しない☆レゴの収納アイディア

インテリアも遊びも妥協しない☆レゴの収納アイディア

いろんな作品が作れるとあって、子どもたちからも大人気のブロック「レゴ」。ハマればハマるほど、たくさんのブロックが集まっていきますよね。楽しく遊べるレゴですが、パパやママの悩みは「お片付け」ではないでしょうか。今回は、さまざまなレゴの収納方法をご紹介。楽しいレゴライフを送る参考にしてみてください☆

ざっくり収納で、片付けも楽々

まずご紹介するのは、どんな年代の子どもでも楽ちんにお片付けができる「ざっくり収納」のアイディア。出し入れがしやすいので、お友達が来たときでも安心です。どんな入れ物を使っているのかも、注目してみてください。

IKEAのボックスで

IKEAのボックスを使って、レゴを収納しているユーザーさん。ふたやトレイと一緒に使えば、作りかけのものを入れたり細かいパーツをより分けたりするのにも便利です。ほどよい深さと大きさで、探しやすさも満点です。

雑貨屋さんみたい

ガラスジャーに、レゴを入れているユーザーさん。カラフルなブロックが、楽し気な雰囲気になっていますね。ポップな雰囲気のお部屋にも、ぴったり!小さなお子さんがいるおうちは、割れづらい素材のものをチョイスしてみてください。

アメリカンな雑貨屋さんみたいで素敵d(゚∀゚。)デス!!気分が明るくなりそうですね。
syamo

プレイマット兼用で

フチ部分に、紐が入っているプレイマットです。実はこちらのプレイマットは、遊び終わったら、紐を引っ張れば巾着型に変身するのです。シックなカラーリングのものを選べば、大人っぽいインテリアにもあいそうです。

箱収納で、使い勝手良く

続いてご紹介するのは、ブロックを色別に分けて収納している実例です。見た目が美しいだけではなく、作品を作るときにも、お目当てのものがすぐに探せますよ。まずは、ボックスで仕分けしている実例をご紹介します。

セリアのものを使って

セリアのケースを使って、レゴブロックを仕分けしている実例です。深さがあまりないので、お目当てのものを探すのも楽々ですね。同系統のブロックで分けてあるので、グラデーションの見た目できれいです。

4歳のお誕生日プレゼントに頂いたレゴ・クラシック。なんと790個もあるそうです。使いたいのを探すだけで目が疲れてくるので、ケースを買いました。これで遊びやすくなるかな?
mama
パーツ、細いですよね!最初は探すのに目が痛かったです(*´꒳`*)ケースはセリアです♪少し便利になりました♡
mama
ありがとうございます!同じようにしてみたら、外側の少し大きな枠のところが絶妙で、見つけやすくなりました!フタがカチッと開かなくなるのもよかったです! 教えていただいてありがとうございました(o^^o)
in.mama

無印良品のコンテナで

無印良品のアイテムを使って、レゴを仕分けしている実例です。細かいパーツも、色別にしまえばいいので、直感でお片付けができますよ。引き出しごと引き出して遊ぶこともできます。

レゴは使いやすいように 無印良品のコンテナに ザックリと色分けしてます。
syeren

上部分は、ディスプレイスペースに

無印のポリプロピレン小物収納ボックスを使って、レゴを色別・パーツ別に収納している実例です。横にずらりと並んでおり、見た目もスッキリしていますね。上部分には作品も飾れるので、お子さんのモチベーションもあがりそうです。

子供が創作しやすいように無印のポリプロピレン小物収納ボックスにカラーパーツ・特殊パーツに分けて収納しています。入らない基礎版や大きなパーツはポリプロピレンの浅型に。
romimushi

こんなアイテムも、収納に役立つんです

最後にご紹介するのは、ボックス以外のアイテムを使って仕分け収納をしている実例です。目から鱗のアイディアもありますよ。ぜひ、おうちのインテリアやお子さんの性格などに合わせてチョイスしてみてくださいね。

ダイソーのトレイを使って

ダイソーの揚げ物料理用トレイを使って、レゴを仕分けしているユーザーさん。大きさも十分で、重ねられるのが便利なのだそうです。ナチュラルなピクニックバスケット収納も、生活感がなくなるのでおすすめです。

我が家のレゴ収納♪ 先日作ったカラーボックスリメイクのプレイテーブルが大活躍しています(*^^*) 細かいブロックたちはダイソーのフライトレーという揚げ物料理用の便利グッズに、大まかに色と大きさを分けて入れています☆ このトレー良いんです! 先ずは白いのでレゴが見やすい☆ そして衣等を入れる為適度な深さと広さがある♪ 更に均等に三等分されていて沢山重なる‼ まさにレゴにピッタリ♪ さっと広げてさっと片付きますよ♪ 分けていないゴチャゴチャした物はピクニックバックにドサッと入れています‼レゴバケツより浅く広く開くので目当ての物が探しやすくなりました♪(*^^*)
W-happy

雑貨屋さんに来たみたい

見ているだけでワクワクする瓶収納は、まるで雑貨屋さんに来たかのよう。ぱっと見でどこに何があるのかが分かるので、ストレスフリーですね。大小の瓶が規則正しく並んでおり、インテリア性も抜群です。

この色分け収納すごく良いですね。 作る時、すごい作品がつくれそうですね(*^^*)
komugitoringo

引っかけ収納で、ショップ風に

瓶に入れたレゴを、引っかけ収納している実例です。ショップ風の雰囲気で、見た目もいいですね。S字フックで吊り下げてあるので、取り外しも楽ちんです。上部分に飾られた作品も、楽しい雰囲気を演出しています。

ファイルケースで、スッキリと

ファイルケースで、レゴを仕分け収納しているユーザーさん。平たいファイルケースを使うと、省スペースですっきりとしまっておけますね。お目当てのものも、探しやすくなるアイディアです。

毎回、「ママーこの部品みつからなーい」ってのに、イラっちょしてたからこれで大部解決よ~(*´∇`*) 
remon

いかがでしたか?お子さんはもちろん、パパやママも笑顔になれそうなレゴの収納術をご紹介しました。カラフルで見た目も楽しい、大人気のレゴ。ぜひ参考に、子どもの想像力を育むレゴを上手に収納してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レゴ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ