簡単に食卓が変わる!ニトリのおすすめランチョンマット

簡単に食卓が変わる!ニトリのおすすめランチョンマット

ニトリのランチョンマットは、安価なのにいろいろな種類があってRoomClipのユーザーさんにも大人気のアイテム。マットがあるだけで、食卓の雰囲気がガラリと変わるので、日常の食事に変化をつけたいときにはぴったりです。柄違いをとりそろえて、食卓のコーディネートを楽しんでみてはいかがですか?

使いやすい柄のシンプルマット

日常の食卓にかかせない和食。和食にあわせた食卓をコーディネートしたいなら、小紋のような和風や小柄のランチョンマットがおすすめです。印象的な柄がない分、どんな料理や器とも好相性です。

正統派の和の美しさをいかして

正統派和風の食卓がとても美しいAoiさんの実例。食器だけでなく、渋い色目のランチョンマットが、落ち着いた雰囲気の食卓を演出していますね。毎日使うマットなので、派手なものよりシックな柄の方が食器や料理との相性がいいのもポイントです。日常を気持ちよく過ごすためにも、使いやすい道具は大切ですね。

あたたかい雰囲気の食卓に

あたたかみのあるブラウンのマットの食卓をUPしてくれたmrs.hawaii。ブラウンはどんな食材にもなじむ色なので、料理がおいしそうに見えますね。織り目がざっくりした表情を作っているので、気軽に買える商品ですが、安っぽく見えません。茶系も和風の食器に好相性なので、そろえておきたいひとつです。

日常使いにおすすめ

すっきりとした印象のランチョンマットが、シンプルライフの一端を思わせるcocoさんの食卓。よけいな柄もない、あっさりとしたたたずまいのマットは、和風、洋風どちらの料理にもあう万能派ですね。日常使いの中で、何にでもあうというのは大切なこと。どんな食器にもしっくりくるマットはおすすめです。

気分を上げてくれる華やかランチョンマット

大胆な柄をモチーフにしたランチョンマットは、楽しいテーブルコーディネートを実現してくれます。カラフルな色使いはそれだけで、料理を華やかに見せてくれるので重宝します。日常使いのものと使い分けて使用すると、気分が変わっていいですね。

カラフルさが楽しい雰囲気にしてくれる

カラフルなカラーが食卓を楽しくしてくれるフラッグ模様が、かわいいですね。手書き風のプリントがあたたかみのあるデザインになっています。日常に使うシンプルなランチョンマットのほかに、こんなカラフルなものを用意しておくと、食事の雰囲気を変えることができて、重宝しますね。

季節のイベント専用のものもお手軽に

買い求めやすい値段のニトリのランチョンマットは、季節のイベント用にあわせてそろえるのにぴったりです。ma-shuさんは家族の分をそれぞれ柄違いでクリスマス用に準備。誰がどれを使うか、お気に入りを探すのもワクワクしますね。華やかでかわいい柄なので、お友だちへのプレゼントにもぴったりです。

都会的なモダンなマットを雑貨置きに

モダンなモノトーンがクールな、kuruさんの実例。kuruさんは、食事の際に敷くのではなく、雑貨を飾る敷物に活用していますね。モダンな柄なので、シンプルな雑貨と相性抜群。写真のように同じモノトーンのティッシュケースに、ガラスの透明感を加えた組み合わせは、とてもバランスがとれています。

ひと手間凝ったスタイルで

ここからは、デザインが個性的な商品をご紹介します。とても手に入りやすい価格とは思えない、おしゃれなランチョンマットをユーザーさんたちも愛用中。センスUPの参考にしてみてくださいね。

北欧スタイルのムードある食卓

北欧スタイルの食卓を思わせるusamaruさんのダイニングは、タッセルのついた民族風のランチョンマットがポイントになっています。アンティークの質感のダイニングテーブルとよくマッチしています。マットにタッセルがついているので、特別感のある印象。記念日など、特別な日に使いたいですね。

ランチョンマット、タッセル付きで可愛い!色合いも好き✨ちゃんと洗濯も出来るので思う存分食べこぼせます!
usamaru

色数がなくても凝った柄で高級感UP

ブルーのモチーフを組み合わせた柄がさわやかなnaopyiさんの実例。異なる柄のモチーフが並んでいるので、複雑な柄に見え、写真映えもばっちりです。ブルーにあわせて、貝殻とマグカップのインテリアが似合っています。色は白とブルーだけですが、安っぽく見えない柄がいいですね。

カジュアルなデニム調でコーディネート

デニムパッチワーク風の柄が新鮮な印象のマット。lovesnoopyさんはニトリのモニターに当選したということで、マットにあうマグカップやプレートもゲットしたそう♪どれもマットにぴったりあって素敵ですね。このセットで食卓をそろえるのが楽しみです。ニトリはトータルでコーディネートできるのがいいですね。

ポップなカトラリー柄が楽しい

上に置いた実物のスプーンがまぎれこんでしまいそうな、キュートなマット。shigimiさんが購入したのは、色違いのランチョンマットにおそろいで使えそうなふきん。明るい色合わせが楽しい気分にしてくれますね。ポップなカトラリー柄は、お子さんも喜んでくれそうなデザインです。

ニトリにて。ランチョンマットとふきん。このふきん片面がメッシュになっててとっても使いやすいしお買い得(^O^☆♪
shigimi

ランチョンマットは、ちょっとした変化で毎日を楽しくしてくれるので、ぜひ食事のときに敷いてほしいアイテムです。食器でテーブルを傷つけるのも防げるので、機能性からもおすすめです。家族の中で専用のマットを決めておくのもいいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ ランチョンマット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ