快適な使い心地に♡ニトリのおすすめクローゼット収納

快適な使い心地に♡ニトリのおすすめクローゼット収納

クローゼットは日常使えるように整理整頓していたいもの。しかし中の空間はひと工夫加えないと持て余してしまいます。そんなときに活躍してくれるのが、ニトリの収納グッズ。専用の収納用品から、工夫しだいで使えるものまで、さまざまな商品がそろっています。ユーザーさんが愛用中のグッズをご紹介します。

ハンガーを統一して美しく

クローゼットの中を美しく見せるには、クローゼット内で使うアイテムを統一することが大切です。中でも意外と目につくのがハンガー。ハンガーを同じものに統一すれば、整然と見えるのでおすすめのテクニックです。ニトリのハンガーは機能性だけでなく、安価なので数を購入するのに向いていますよ。

ハンガーをそろえて美しく

クローゼットをすっきり見せるためには、収納方法を見直すほかに収納アイテムを統一して、見た目をそろえると美しく見える効果があります。ニトリのハンガーは安価なので、大量買いをしてもお財布に優しいんです。cherryさんもハンガーをニトリでそろえて、見た目を整えていますね。

クローゼットは洋服以外のものもいっぱい。 洋服は右側半分と少し。 左にかけている服は一度着てまだ洗濯しない服。ここから優先的に着て洗濯にまわします。 カバーがかかってるのはシーズンオフとたまにしか着ない服。 まだ真冬のコートは着ないのでカバーかけたまま。 ハンガーはニトリ。スカートハンガーは3COINS。
cherry

すべりにくい機能性

クローゼットを快適に使うために大活躍してくれる、ニトリのハンガー。キャッチコピーのとおり、お値段以上の使い勝手です。LUNAさんも、多めにそろえてクローゼットを更新予定。ニトリのハンガーのポイントは、シンプルな色味、滑りにくい素材、服の形をくずさない形状です。

かける服の高さをそろえる

na-chanさんもハンガーを統一することで、クローゼット整理をうまく実行中です。同じハンガーを使えば、厚みや高さもそろうので、見た目だけでなく、使いやすさもUPします。服をかける際は服の長さや、色をそろえてかけるとさらに見た目がよくなりますよ。

ファイルケース活用で空間を最大利用

クローゼットの中で活躍してくれるアイテムは、専用のものでなくても活用することができます。ニトリのファイルケースはシンプルな形と色で人気のアイテム。服を横にしまうことが多いなか、立てる収納ができる便利グッズです。ファイルケースを使って空間を上手に使っているユーザーさんをご紹介します。

ファイルケースで取り出しやすく

ファイルスタンドをうまくクローゼット収納に活用しているSASAさん。書類のかわりに衣類をたたんでさしこむことで、衣類の縦収納を可能にしていますね。縦収納なら、服を重ねた収納よりも取り出しやすく、たたんだ形をくずさずに済みます。ファイルケースの意外な使い方の良例ですね。

季節が変わるとクローゼットも改造したくなりますねーー。 ニトリでファイルケース大量買いしちゃいました笑 見やすい!取り出しやしい!片付けやすい!の三拍子!! 満足!
SASA

ストイックな収納におすすめ

すっきりと並んだクローゼットをUPしてくれたharmaaさん。ニトリのファイルケースの背側を表に見せて、中を見せないようにしているので、見た目が乱雑になることはありませんね。上段はファイルケースを取り出せば簡単に出し入れできます。下段は収納BOXで、使う回数に分けて収めていますね。

用途にあわせて並べて

クローゼット全体の収納を工夫しているcocoさん。服の下に小物などの収納を配置し、下段にはニトリのファイルケースで家族用の小物の置き場所を確保していますね。ファイルケースはこちらも、あえて背側を表向きにしています。棚幅に合わせてケースの幅を選べるのも、使い勝手のいいポイントです。

リビングクローゼット改造 旦那専用になりました。 ハンガーポールだけだったクローゼットに 棚を作りました。 扉裏にミラーとネクタイ置場、白いフックには帰ってきたらスラックスをかけれるように配置。 時計置場、ペンとメガネ置場も新たに置きやすいように配置! どこに何があるかを忘れるからラベリング とにかくグチャグチャになりにくいよう配置できたつもり^_^;
coco

モノトーンでまとめてかっこいい収納

___riiiie___さんは、モノトーンでまとめたおしゃれなクローゼットに仕上げています。カラーボックスとファイルボックスは、どちらもシンプルなデザインなのでフィットしていますね。

機能と場所で活かすニトリの収納グッズ

クローゼット内の整理整頓には、ニトリのさまざまなアイテムが活躍してくれます。カゴや収納ボックスなど、用途や置く場所によって使い分けると、空間を最大限に活用できます。ユーザーさんもさまざまな工夫で、ニトリの収納グッズを利用しています。参考にしたい実例をご紹介します。

一度着た服も隠して収納

一度着たけれど、それほど汚れていない服やパジャマなど、頻繁に洗濯しないものの収納は意外と困りもの。KMNNさんはニトリのカゴに入れて、カゴごとクローゼットの中に入れてしまっています。脱いだものをさっと片付けられて、また取り出しやすいという一石二鳥のアイデアですね。

カラーボックスにインボックスを活用

nicchanさんはニトリのカラーボックスを使って、クローゼットの中を立体的に活用しています。ニトリのカラーボックスには、ぴったりサイズのインボックスがあるので、用途にあわせてボックスをチョイスできます。これだけ収納のキャパシティがあれば、多少物が増えてもまったく問題ありませんね。

機能的な前面開きのボックス

eikoさんは目線の高さの使用感を考えて、前面が開くニトリのボックスを採用。これなら、中のものを取り出すのに、いちいちボックスごと取り出さなくてもいいので、動作がとても楽になります。

フィッツの衣装ケースの上に、よい収納方法はないかと、色々探したり考えたりした結果、ニトリの収納ボックスを購入しました‼︎ ここはちょうど目線の高さ。 ニトリのこの収納ボックスは、前面がパカっと開くので、高い位置でも出し入れもとても簡単(*゚∀゚*) 我が家の少ない収納スペースを有効活用できます(^-^)v
eiko

クローゼットの扉を開いたときに、整然とならんだ服を見るのは気持ちいいですよね。アイテムの力を借りて収納力をUPさせれば、雑誌の写真のような収納も夢ではありません。美しい収納を実現しているユーザーさんを参考にしてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ