これゴミ箱!?ちょっと自慢したくなるゴミ箱の工夫やDIY

これゴミ箱!?ちょっと自慢したくなるゴミ箱の工夫やDIY

ユーザーさんのおうちにあるゴミ箱には、お店では買えない、オリジナリティー溢れるものがたくさんあります。そこで今回は、こんなゴミ箱がおうちにあったら、ちょっと自慢したくなっちゃうようなゴミ箱リメイクや、1から作るDIYごみ箱などをご紹介させていただきたいと思います。

どんなゴミ箱だって変われる

おうちにあるどんなゴミ箱だって、工夫とアイディアしだいでもっと使いやすく、さらに見た目よしなゴミ箱に変えることができます。買い替え不要!! リメイクでオリジナルのゴミ箱を目指してみましょう。

袋を隠せるリメイク

どんなにゴミ箱を変身させても、ゴミ箱から袋がはみ出てるのって、ちょっと残念に見えますよね。こちらのユーザーさんは、そんな悩みをリメイクで解消されています。ごみ箱カバーを作ることで、ゴミ箱本体の間に袋の端を隠すことができるんです。リメイクシートを選べば、幅広いリメイクができますね。

袋の目立たないゴミ箱を勢いで作りました。 ①セリアのプラスチック板で筒を作って ②そこにキャンドゥの木目調シートを貼り ③ダイソーのゴミ箱に被せて完成
fish

新品に戻った♪

星のガーランド付きの、キュートな大型ゴミ箱。実はこちらは、ユーザーさんが10年もののごみ箱を、塗装でリメイクされたものです。まるで、新品のような輝きを放っていますよね。屋外用なので、色も濃いめの色をチョイスされたようで、これからのこともしっかり考えられたリメイクです。

エイジング加工でヴィンテージ風

こちらのユーザーさんは、エイジング加工でゴミ箱をリメイクされています。男前インテリアやインダスタリアルなどのインテリアにぴったりなゴミ箱です。本当だったら隠しておきたいゴミ箱が、インテリアの一部になっちゃいますね。

迷わないゴミ箱

お引越しをされたばかりだったユーザーさん。ゴミ箱の上部には黒板シートを貼って、分別をわかりやすくされています。手書きの文字やイラストが、よりいい味を出しています。お子さんがいるご家庭でも、役に立ちそうなアイディアですね。

こんなものがゴミ箱に大変身

最近では、100均でも手に入るゴミ箱ですが、おうちにあるものや不要になったものでゴミ箱を代用すれば、お金をかけずに済みますよね。環境にもやさしいですし、少しアレンジを加えれば、もちろん見映えもよくなります。

ミルク缶

こちらのちょっと小さめのゴミ箱は、ユーザーさんがミルク缶をリメイクされたものです。ちょっとした場所や卓上などで使うのには、ちょうどいい大きさですよね。市販のゴミ箱ではなかなか見ない、デニムのゴミ箱。とてもかっこいいですね。

子供のミルク缶を捨てるの勿体無くてリメイクして小さなゴミ箱にしてみました〜(*^^*) この前出来たデニムソファカバーの残り生地で出来ちゃった*\(^o^)/* 両面テープで貼っただけのお手軽リメイクでーす‼︎
pico

一斗缶

真っ白なペイントに、黒字のワンポイントステンシルが目を引くゴミ箱。こちらは、おかきが入っていた缶だそうです。フタも付いているので、中身を隠せたり匂いも防げます。普通の一斗缶などにも応用できる、素晴らしいアイディアです。

段ボール

スーパーなどで無料で手に入れることもできる、段ボール。こちらのユーザーさんは、そんな段ボールを使って、便利な分別式のゴミ箱を作られています。ゴミ箱の下部分には、ゴミ袋の収納も可能な考え抜かれたアイディアです。上からリメイクシートなどを貼れば、段ボール要素もなくなりますね。

場所や使い勝手に合わせてDIY

ゴミ箱は使う場所や捨てるものによって、大きさやカタチもさまざまです。DIYならそんな目的に合ったゴミ箱を作ることができ、使い勝手もバツグンです。ユーザーさんたちが作るゴミ箱は、どれもゴミを捨てるにはもったいないくらのものばかりです。

スリムタイプ

ナチュラルな木の色合いがやさしいゴミ箱。45リットルと大容量なのに、その見た目とスリムさで威圧感がありませんね。100均木材とボンドだけで作られているとは思えない見た目です。

セリアの板材と木工ボンドで45リットルのごみ箱をDIY
hana

引き出しタイプ

こちらのユーザーさんは、前に引き出すタイプのゴミ箱をDIYされています。あえて中に仕切りなどをせず、ゴミが出る量の変化にも対応可能です。大きく開くので、ゴミもとっても捨てやすそうです。扉を閉めれば、ゴミ箱には見えませんね。

パカパカタイプ

よくお店などで見かける、捨てるところがパカパカするタイプのゴミ箱。こちらのユーザーさんは、キャスターを付け、掃除のときなどにも動かせるように工夫をされています。確かに、お子さんが楽しんで、ゴミを積極的に捨ててくれるようになりそうですね♪

私もパカパカゴミ箱を作ってみたくって頑張ってみました(^^) キャスターを付けたので可動できます☆鼻水ダラダラの時は自分の側に常に置いておく予定です(*`艸´) 旦那には『PUSH』の文字をもう少し…キャスターの位置をもっと…など細かいこと指摘されましたが、『味があっていいでしょ!」と無理やりリビングに設置w 息子は気に入ってくれたようで、自分でゴミを捨ててくれるようになりました(✿´⌣`✿)
Haruna

ほぼ毎日ゴミは出ますし、もちろんそのゴミはゴミ箱に捨てると思います。こちらのユーザーさんたちのようなゴミ箱なら、ゴミ捨ても楽しくなっちゃいそうですね♪ ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ