キッチンペーパーここに♡使いやすさにこだわった設置場所

キッチンペーパーここに♡使いやすさにこだわった設置場所

毎日使うキッチンペーパーは、どこに設置していますか?置いてみたけど不便だった、キッチンの装いに似合ってない……など、意外と悩んでしまいますよね。さまざまな用途で使うキッチンペーパーは、個々でいちばん使いやすい場所が違ってくるもの。ユーザーさんがどんなところに設置しているのか、ご紹介していきます。

冷蔵庫のサイド

定番で使いやすそうなのは、冷蔵庫の横でした。広く使いやすいスペースがありますが、取り付ける方法が限られる場所でもあります。側面を上手に利用し、キッチンもすっきりしているユーザーさんの設置例を見てみましょう。オールマイティにキッチンペーパーを使えそうですね。

ラティスにラックを取り付けて

冷蔵庫側面を有効活用するために、ユーザーさんはラティスフェンスを設置。キッチンペーパーホルダー、ラップホルダーが付いている冷蔵庫サイドラックや、何かと便利なフックなども、手軽にかけられますね。

冷蔵庫の横にラティス(^-^)ペンキを塗り塗りしました!飾りをもっと可愛くしたいですね。。。色加工ナシです(゚Д゚;≡;゚Д゚)キッチンペーパーは漂白していないナチュラルな色のを使ってます!ぐちゃぐちゃですいません(´・_・`)改善したいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
yumechan

ディアウォールの目隠し棚に

リビングから見える冷蔵庫の目隠しに、ディアウォールで棚をハンドメイドされたユーザーさん。棚には、スパイスボトルやセンスのよい雑貨が飾られています。手の届きやすい一番下に、キッチンペーパーを設置。チェーンを使った、生活感のないステキなホルダーになっていますね。

ペーパーホルダーをそのまま取り付けて

ドイツ製のレンガ風壁紙で、暖かい風合いのキッチンです。ユーザーさんは、カントリーテイストのキッチンぺーパーホルダーをフックで設置しています。ペーパーが程よく目隠しされる、雰囲気を壊さないインテリア性の高いホルダーが、冷蔵庫サイドにうまくなじんでいます。

コンロサイド周辺

次に使いやすそうだったのが、コンロ周りです。コンロの周りはコンロとの段差がなく、意外とスペースがあります。安全確認した上で、コンロ周りを自分に好みにコーディネイトすることも可能。ここにキッチンペーパーを設置すれば、油汚れやフライパンの後片付けを素早くできますね。

縦置きペーパーホルダーでスッキリ

コンロサイドに、比較的広いスペースがある設置例です。ホワイトと白木の組み合わせが好きなユーザーさん。縦型式のキッチンペーパーホルダーも統一感がありますね。ブレッドケースの中にスパイスを収め、さわやかな清潔感♡油汚れも即座に対応できるこの場所に、設置する方も多いようです。

統一感あるペーパーホルダーも置ける

コンロとシンク間に広いスペースがある設置例です。すっきりとしたモノクロで、統一感を出しているユーザーさん。キッチンペーパーホルダーもブラックで、モダンなものをチョイスされています。ホルダーは、片手でペーパーが切れるタイプですね。油汚れと水回り両方で使用可能な設置場所です。

実用性抜群のオリジナルラックをDIY

独創的なアイデアで、自分好みのコンロ周りを作り上げたユーザーさんです。壁面のレンガシートと、スパイスラックの端材のかすれた色味が絶妙にマッチし、男前な空間を見事に演出しています。キッチンツールや調味料が手の届く範囲に整理されているので、調理中の動作も少なく、効率的に作業できそうですね。

レンジフードや吊り下げ設置

こんなところがあったの?と思わせてくれたのが、レンジフード周辺です。フードによって、マグネット式やS字フックのホルダーを取り付けられています。ユーザーさんのコメントでは、「すごく便利!」という声も多数ありました。シンク上の水切り棚や、キャビネットの下に吊り下げる方法も、GOOD!です。

レンジフードの奥にS字フックで

レンジフードのいちばん奥に、S字フックとつっぱり棒で設置しているユーザーさんです。幅広のキッチンペーパーは使い勝手がいいですが、置き場所に困りますよね。ここなら場所もとらずに見映えもよく、大きなペーパーも邪魔になりません。普通サイズのペーパーも、つっぱり棒の長さを変えることで応用が効きます。

フックとつっぱり棒で水切り下に

主に水回りでキッチンペーパーを使う機会が多い方に、おすすめの設置例です。ユーザーさんは100均のアイテムで、困っていた置き場所を確保!ステンレスとグレーのタイルに白いキッチンペーパーが同化し、目立ちにくく便利に使えそうですね。しばらく試してみてから移動させるのも簡単なようです。

ずっと困ってたキッチンペーパー置き場。 100均アイテムでようやく解消!とりあえずしばらくはここが居場所☆我ながら良いアイデアが浮かんだ!笑
Hana

キャビネット下にボックスハンガーで

ペーパーは、ロールタイプではなくボックスタイプだと、ストレスフリー。ユーザーさんもそんな便利さから、キッチンボックスハンガーをキャビネット下に取り付けています。アクリル樹脂塗装の鋼板なので、マグネットの小物が使え、スタイリッシュな設置が実現できます。


ユーザーさんは、キッチンペーパーの便利な設置場所を工夫されていました。キッチンに似合った装いのホルダーを、いかに便利に置くか……なかなか難しいようです。定位置が決まらないユーザーさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンペーパー ペーパーホルダー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ