出し入れ楽ちんでなくさない☆みんなのすごい書類整理術

出し入れ楽ちんでなくさない☆みんなのすごい書類整理術

毎日のように増えていくものといえば、書類。お仕事のものはもちろん、子どもの学校のものやおうちのもの、電化製品等の説明書など「とっておかなければいけない書類」もたくさんありますよね。そこで今回は、そんな書類を上手に整理整頓している実例をご紹介します☆

さっと投げ込んで、楽々

まずご紹介するのは、気軽に投げ込み収納できる実例です。誰でもさっと入れることができるので、家族にも出し入れを頼みやすいですよ。インテリアになじむデザインなら、出しっぱなしでもOKです。

細かいラベリングが、ポイント

モノトーンが美しいこちらの実例は、細かいラベリングがポイントです。どこに何があるのか分かるので、ストレスフリーに出し入れができます。特に「過去の出来事」というラベルは、真似っこしたいですね。

中が見えないようにすると、スッキリ

IKEAのアイテムを使って、書類を整理しているユーザーさん。中が見えないように、画用紙で目隠しを作っているのがポイントです。画用紙にさりげなく中身を描いておくと、分かりやすさもアップします。

ダイソーリメイクで

ダイソーのMDF材を使って、書類棚を作った実例です。ネームプレート付きなので、悩まずに書類を入れられますね。ナチュラルな風合いが、インテリアにもよくなじんでいます。

見えないから、スッキリ

続いてご紹介するのは、引き出しに入れるなどして、書類を見えないようにしている実例です。引き出しや扉を閉めれば、見た目がスッキリするのもうれしいですね。ホコリも入らないので、重要書類やあまり使わない書類の収納にもおすすめです。

ホームセンターのものをリメイクして

ホームセンターで売っていた書類ケースをリメイクしたユーザーさん。カッティングシートやペンキなどを使ったそうです。ナチュラルな雰囲気に仕上がっていますね。中身が見えないので、見た目もスッキリしています。

ずぅっと前に主人がホームセンターで仕事用にと書類ケースを買ってきた。引き出しが透明で本体は白(T_T)こんなん嫌や!と思い続けて何年も見て見ぬふりしてきましたが許可をもらって木目調のカッティングシートを貼り引き出しをスプレーで白く塗ってオイルで汚しました♪実用性が大事な主人「中身見えへんくなったやんけぇ~!」って。。。私はニヤ( ´艸`)っと笑う。。。それから何も言われずに済みましたヾ(≧∇≦)ヤッタ!
miki

これは便利!

書類ケースをリメイクして、サイドテーブルを作った実例です。さっと開けば中に書類が入れられるので、とっても便利。毎日チェックしたい子どものお手紙なども、さりげなく身近に置いておけます。

かっこいい✨ しかも、かさばる紙類をスッキリ収納出来る優れものです(≧∇≦)♡
mamyu

ナチュラルなところも◎

ナチュラルなカゴを縦に取り付けて、書類を入れているユーザーさん。壁面につけられているので、省スペースでもあります。ちょうど取りやすい高さに設置しているのも、便利なポイントです。

ファイルを使って

最後にご紹介するのは、既製品のバインダーやクリアファイルなどを使った書類整理術です。元々書類の整理用に作られているものなので、サイズ感や使い勝手は抜群。目から鱗の、アイディアもありますよ。

ダブルクリップのラベルが便利

ユーザーさんがファイルの開き防止とラベリングに使っているのは、ダブルクリップ!見やすい字体もポイントですね。ぱっと上から見るとどこに何があるのか一目で分かるので、時短にもなります。

便利な情報ステーション

壁面に、クリップボードや書類ケースを設置している実例です。気になる書類を、さっと見ることができるナイスなアイディアですね。シンプルなイラストで、分かりやすいコーナーになっています。

取り出しやすくて、見た目もばっちり

セリアのバインダーを使って、書類棚を作った実例です。バインダー部分が棚板のようになっているので、見た目もスッキリ。取り出しやすさも十分だという、素晴らしい作品です。

セリアの横タイプのバインダーで、書類棚を作りました❗ 小学生になった息子の書類が、あふれたり…見つからなかったり…。 来年からは下の子も幼稚園デビューということで、考えまくってこの形にしてみました❗ バインダーを間に置くだけなので、サッと取り出し出来きます♪
kotorin

書類隠しも、便利

出しておきたい書類も、こちらの実例のように目隠しをすると生活感をオフすることができます。こちらは、インテリアバーを利用したそう。ナチュラルな雰囲気も、いいですね。

インテリアバーを2本マステ+両面テープで張り付けました。 本来は三角かんをピンで止めて使用するのをあえて反対にしてます。 軽い物なら三角かんに引っ掛けられます。 私はカレンダーをかけてます。
yoko

いかがでしたか?さまざまな書類の整理整頓アイディアをご紹介しました。RoomClipユーザーさんたちのアイディアやセンスには、おどろきでしたね。ぜひ皆さんも参考に、書類の整理整頓をお楽しみください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書類 整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ