丈夫・増える・楽しめる!アイビーの魅力

丈夫・増える・楽しめる!アイビーの魅力

グリーン初心者にもチャレンジしやすく、おしゃれなお部屋でよく見かけるアイビー。その魅力は丈夫で育てやすい他、いろんな楽しみ方ができることです。今回は、アイビーをインテリアに取り入れてグリーンのある生活を送られているユーザーさんの実例をもとに、アイビーの魅力やディスプレイの方法などをご紹介します。

基本の鉢植え

グリーンの基本と言えば鉢植え!アイビーは垂れ下がるように伸びるのが魅力なので、台に乗せていらっしゃるユーザーさんが多くいらっしゃいましたよ。グリーンが映える鉢選びにもご注目。

真っ白の鉢でグリーンがよりイキイキと

ホワイトの鉢にグリーンのみずみずしさが目を引くのは、niconさんのアイビーです。鉢はシャビーな印象の台の上に置かれ、アイビーの流れるような形を引き立たせていますね。

一目惚れして即買いしちゃったぁ♡
nicon

淡いカラーの鉢でナチュラルに

ysm.yさんのアイビーも台の上に。淡いカラーの鉢は、周りの温かい木の色と調和されナチュラルな雰囲気に。他のグリーンとの組み合わせも素敵です。もりもりと育ったその姿に元気をもらえそう。

シャビーシックなお部屋にも

こちらの深い色のアイビーは、海外のインテリアのようなシャビーシックなお部屋のアクセントになっています。小さいながらもほどよいボリュームで、グリーン初心者にもチャレンジしやすいですよ。

吊り下げて形を楽しむ

アイビーの垂れ下がる形は、吊り下げてディスプレイするとより引き立ちます。こちらでは、そんなアイビーの魅力を最大限に引き出したディスプレイをされているユーザーさんの実例をご紹介させていただきます。

窓際で他のグリーンとのコラボ

こちらは窓際に吊り下げられた鉢にアイビーが♡紐の隙間からすくすく伸びて元気いっぱい。他にもいろんな種類のグリーンが近くにあるので、よりイキイキと見えますね。

手作りの流木プラントハンガーで

壁際で存在感を放っているアイビーは、お手製のプラントハンガーにかけられています。流木×毛糸で作られているという、なるほどなアイディア。毛糸の色で遊ぶとかなり印象が変わり、アレンジの仕方は無限大です。

今日はダイソーの毛糸で流木プラントハンガー作ってみましたー!
susan

お部屋に合ったアイビーをセレクト

まるで雑誌の中から飛び出してきたような、素敵なお部屋にもアイビーが。ボリュームを調整されているのか、ほどよく繊細で、周りのインテリアの邪魔をしません。葉の形や大きさや色などアイビーには種類がたくさんあるので、お部屋に合ったものを探すのも楽しいですね。

手軽で人気!水挿し栽培

アイビーの枝を切り、水を入れた好きな瓶に挿すだけという水挿し栽培。小さいのでどこにでも置けて、うまくいけば増やすこともできるのでチャレンジしていらっしゃるユーザーさんも多いようです。最後にこちらではアイビーの水挿しを素敵に飾られているユーザーさんの実例をご覧ください。

ラベルを貼った瓶でアンティーク風に

ラベルが貼られた小さな瓶で、アイビーの水挿し栽培をされているMamiyさん。ラベルがあることで、少しアンティークっぽい雰囲気に。他のグリーンとのバランスもよく考えられています。

キッチンカウンターに置いて清潔感を

清潔感溢れるキッチンには、カウンターにちょこんとさりげなく置かれているアイビーが。ホワイトで統一されているキッチンに、グリーンが映えますね。お水の交換もしやすくて◎。

透明な瓶でみずみずしさを演出

こちらもキッチンに置かれたアイビーの水挿しですが、場所はコンロ横に。キッチンにグリーンがあると、一気にカフェ風に。タイル柄のリメイクシートとの相性もばっちり。

picは、アイビーやシュガーバインが少し元気がなかったので、たっぷりめに水をあげ、葉っぱに霧吹きをしたところ〜♪あまり乾燥していないと思っていた我が家ですが、思っていたより乾燥してるみたいで気をつけなきゃ(^^;;
hiyo

瓶で印象を変えてみる

ひとつ前と同じ方ですが、アイビーの瓶が変わっています。ダークグレーのような深い色の瓶で、少しシックな印象ですね。北欧インテリアともよく合いそう。同じアイビーでも瓶によって雰囲気が変わるという、おもしろい実例です。


いかがでしたか?お部屋の主役になったり、さりげなくそこにいたり……アイビーの実力には計り知れないものがありますね!種類も色々ありますが、割と身近で手に入りやすいグリーンなので、気になった方はぜひトライしてみてくだいさいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイビー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ