ハイセンスな人は使ってる★スレートプレートの使い方実例

ハイセンスな人は使ってる★スレートプレートの使い方実例

石の風合いがいい味を出してくれるスレートのプレート。RoomClipユーザーさんも愛用している話題の食器です。陶器とは違って、ざっくりとした風合いと、シックな印象が魅力。料理だけでなく、雑貨にも使えるスレートプレートの、素敵な使い方の実例をご紹介します。

カフェ風メニューに見せてくれるスレート

カフェ風の料理と特に相性ばっちりのスレートプレート。シンプルな料理でも、今風のテイストに見せてくれるおすすめのアイテムです。スタイリッシュでおいしそうな料理をUPしている、ユーザーさんの実例をピックアップしました。

食パンとサラダだけでも見た目よく

JURIさんは、スレートプレートを使って、食パンをカフェ風にアレンジ。こんがり焼いた食パンにサラダとチーズを彩りよく盛り付けて、スレートプレートに乗せただけで、こんなにおしゃれになりました。本当にカフェの朝食メニューで出てきそうなビジュアルですね。

大人のテーブルコーディネート

大き目の長方形スレート皿をランチョンマットのように見立てて、直接おかずを乗せたものと、小さい器でメリハリをつけたsaooo39さん。レストランのような盛り付けが美しいですね。プレートに合わせたシックなテーブルクロスが、さらに大人のテーブルコーディネートを実現しています。

朝から煮物や卵焼きを張り切って作ったけどお米をきらしてたよ笑 今日もモンシェールの食パンで…♪
saooo39

盛り付けで豪華な印象に

スープにパン、サラダとシンプルなメニューですが、スレートプレートに乗せるだけで、こんなに見栄えのする料理に早変わり。スープの器には下皿をつけてスレートの色に変化を加えているkei.hiroro2さんのセンスの良さ感じられます。

純和風のメニューもモダンな印象に

和食の盛り付けをスレートプレートに生かしたazuさん。卵焼きにソバと、純和風のメニューですが、プレートに盛り付けることで、一気にモダンな印象になっています。先付のように少量ずついろんなメニューを盛り付けるのに適している長方形のプレート。和食にもぜひ活用したいですね。

パーティーにぜひ使ってみる

パーティー料理に使えるスレートプレート。大き目の長方形のプレートなら少量ずつの料理を数種類盛りつけるだけで、まるでレストランのような見栄えになります。参考にしたい実例をあげてみました。

ストイックに等間隔に盛りつける

パーティーメニューにもぴったりのスレートプレート。MIARAさんはカラフルなてまり寿司をトッピングしました。等間隔に並べたのがセンスのいい証拠です。変化のある具材に対して、クールな盛り付けがいいですね。スレートプレートは黒色なので、食材をおいしそうに見せてくれるのが魅力です。

ひな祭りご飯は娘リクエストの手まり寿司(✿´ ꒳ ` )♡
MIARA

話題の器を一同にそろえて

豪華なパーティー料理をさらにグレードアップしてくれる器は、スレートプレートをはじめ、ボードにスキレットと、使ってみたい話題のアイテムばかりそろっているMICHIYOさんの食卓。盛り付けのバランスのよさが抜群ですね。こんな食卓が用意されていたら、パーティーが盛り上がること間違いなしです。

パーティーにぴったりの盛り付け

やっぱりパーティーにはかかせないスレートのプレート。オードブルなどの前菜を盛りつけるのにぴったりです。プレートの端には折り返しがないので飾るように立体的に盛りつけるのがコツ。また、色どりも黒いプレートに映えるように、鮮やかなものを選ぶとさらにおいしそうに見えますよ。

雑貨を飾る台座として

スレートプレートは料理を盛りつけるだけでなく、雑貨を飾るときの台座としても活躍してくれます。石の風合いが、雑貨を高見せしてくれるので、一枚敷くだけで印象ががらりと変わりますよ。

スレートプレートの上に花瓶を置いて、床の間のような飾る空間を作ったjirianさん。床の間のないお家でも、簡単に花を飾る場所がつくれる素敵なアイデアです。花瓶の後ろの壁紙がまわりの壁紙と違うのも、花を際立たせる空間作りに役立っています。。季節の花を生ける楽しみが増えそうですね。

スレートプレートの上に、飾り付けられたアンティーク風の雑貨が素敵なhide.18tさんの実例。ひとつひとつは普通のものでも、プレートの上に並べて飾るだけで、まるでお店に陳列されているような雑貨に早変わりしてくれます。お気に入りの雑貨を並べてコレクションコーナーを作ってみるのもいいですね。

さりげなくスレートの上に飾られた青いトマトですら、たたずまいのある雑貨に変身するのは、スレートの力なのかもしれません。雑貨の足元に台座を置くだけで、雑貨は特別なインテリアに。スレートは高級感のある素材と色で台座にぴったりです。makimomongaさんが大事にトマトを扱っているのがわかる実例ですね。

この夏たくさんの実をつけてくれた我が家のプチトマト。義母が畑じまいをしてトマトの木を引き抜いたけど、捨てるには忍びない素敵な枝ぶりなので、トマトのリース?生け花?(花じゃないけど)でしばらく楽しむ事に。 テーブルに青いトマトの香り漂います
makimomonga

石の食器という意味では斬新なスレートプレート。今までにない風合いが魅力です。まるで、ホテルやレストランで出てくるような料理が盛りつけられるプレートを、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スレートプレート 料理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ