わくわくがよみがえる♡旅行の思い出がつまったお家づくり

わくわくがよみがえる♡旅行の思い出がつまったお家づくり

新婚旅行や家族旅行、のんびり一人旅まで、旅に出ると何枚も写真を撮ったりお土産を買ったりする機会がありますよね。そんな思い出のアイテムたちをインテリアに活用しない手はありません!見るたび旅先のわくわく感や、しんみりした旅情がよみがえる……そんな素敵な空間をつくっている実例をご紹介します。

旅先で撮った写真をインテリアに

旅の思い出といえば、写真。美しい自然やきれいな街の風景は見栄えがいいですし、そのときその場所だけの笑顔があふれるポートレートもお部屋に華やかさを加えてくれます。ユーザーさんたちがどのように写真を飾っているのか、実例を見てみましょう。

思い出の写真をフォトフレームに入れる

写真を飾るのに一番お手軽な、フォトフレーム。せっかくの思い出ですから、品のあるデザインのフレームを使うのがおすすめです。こちらの実例は、新婚旅行の際に撮った外国の風景を3枚そろえて手作りのフレームにいれたそう。海を感じる貝殻も一緒に添えて、懐かしいリゾートの楽しい雰囲気が蘇りそうですね♡

結婚式のブーケを写真と一緒に飾る

壁に飾られた6枚の写真は、新婚旅行の思い出。整然と並べられていて、白く清潔感のある玄関にぴったりですね。もう一面の壁には、結婚式のブーケを押し花にされたものを飾ってあるそうです。ロマンチックな新婚の思い出に浸れそうな、愛のあふれる空間ですね。

ツートンで清潔感あって素敵♡明るいおうちだね✩⃛そのフレームの飾り方、カチッとしててわたし好き
Smiley

たくさんの写真を麻ひもに吊るして

旅先ではシャッターを押す手が止まらず、ついたくさん写真を撮ってしまうもの。せっかくなら、そんな大切な場面をすべて飾ってしまいましょう!こちらの実例では、4段に通した麻ひもに木製のピンチで、写真を吊るしています。1枚1枚に込められた思い出を、じっくりといつまでも思い返して日常の癒しになりそうです。

旅先で買った雑貨やお土産をディスプレイ

旅先で買ったかわいい雑貨やローカルなお土産は、しまい込んでおかずにディスプレイしてみるのがおすすめ。テイストや旅先ごとにまとめて飾ったり、他のインテリアにさりげなく混ぜてみたり、ユーザーさんたちもいろいろな方法を試していました!参考になりそうな実例をご紹介します。

ひとつの棚に思い出をまとめてディスプレイ

ブラックの棚をまるごと使い、旅行にまつわるアイテムをディスプレイしているのがこちらの実例。写真やスターフィッシュ、シーサーといったお土産品だけでなく、お子さんの初めてのビーチサンダルも一緒に並べています。飾っておきたいアイテムがたくさんあるときは、こんな風にお部屋の一角を使ってみるのもいいですね!

ディスプレイに思い出の品を混ぜこむ

もともと置いてあったディスプレイに、旅行先で買った思い出の品を混ぜて飾っているユーザーさんもいらっしゃいます。イニシャルのオブジェは札幌の地下街で購入されたとか。インテリアにも使いやすいデザインで、楽しい旅行の思い出がよみがえる素敵な空間です。

昨日北の大地から帰宅しました〜(^^) 札幌の地下街にあった雑貨屋さんで購入したイニシャルオブジェ(〃∇〃)♡ どこに飾ろうかな♪
todorinko

自然界のアイテムはグリーンと一緒に

海や山に旅行に行ったら、貝や石など自然界のアイテムを持ち帰ることもありますよね。こちらの実例は、沖縄で拾った貝殻とサンゴ、シーグラスなど自然のアイテムをインテリアのグリーンと一緒にパチリ。やはり自然のもの同士、相性バッチリです。

飾り棚にいろいろな旅の思い出をのせて

壁に取り付けたたくさんの棚に、海外旅行のお土産アイテムを飾っているこちらの実例。同じタイプのアイテムを一緒に飾ることで、すっきり整った印象になります。お客さんが来たときも、ひとつひとつを手に取って、思い出話に花が咲きそうです。

コラージュやディスプレイコーナーを作る

旅行好きで飾りたい思い出がたくさんある場合は、コラージュをつくってみたり、お部屋の一角に旅行の思い出をディスプレイしてみてはいかがですか。思い出がぎゅっと凝縮された空間なら、いつまで見ていても飽きない、とっておきの空間に。家族やお客さんとの会話も、弾みそうですね。

思い出のマグネットをたくさん飾る

旅先で購入したマグネットを、ホワイトボードにたくさん張り付けた作品がこちら。ボード一面を埋めつくすマグネットの数には圧倒されます。ひとつひとつに思い出が詰まっていると思うと、とても愛おしいボードですね。いつまでも見て楽しめそうです。

マグネットで思い出が蘇るし、集まると可愛いですね(^。^)
reko639

フォトフレームやボードで壁いっぱいに

こちらはお部屋の壁いっぱいに、思い出の写真を入れたフレームやボードを飾ったディスプレイ。旅先で購入されたマグネットや、お子さまたちの思い出の写真を詰め込んだ、大切な空間に仕上がっています。この一角で、家族が歩んできた月日を感じ取ることができる、愛いっぱいの空間ですね。

シャッフルプリントしてフレームに飾る

ベッド周りにディスプレイ空間を作り、コラージュ作品や世界地図を飾ったこちらの実例。とても小さな写真がたくさん貼られたコラージュは、シャッフルプリントを利用して作成したそう。小さな写真をたくさん集めてできるシャッフルプリントは、インパクト大!旅行に行くたびコラージュを増やすのも楽しみになりそうですね。


思い出に浸って、ほっとひと息つけるようなスペースがお家の中にあると、毎日頑張れそうですよね。今回ご紹介したアイデアを参考にして、旅の思い出を飾るインテリアにチャレンジしていただければうれしいです♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディスプレイ 写真」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ