ここがポイント!ウォーム感のあるモノトーンインテリア

ここがポイント!ウォーム感のあるモノトーンインテリア

モノトーンと聞くと、クールな印象を受ける方が多いかと思いますが、今回は、モノトーンインテリアの実例の中でも、ウォーム感を感じさせるものをピックアップしてみました。ファブリックの質感、曲線の使い方、グレーカラーの取り入れ方の3つに注目して、ウォーム感を出すポイントを見ていきましょう。

ファブリックは質感を重視

どんなお部屋でも、ファブリックは何かしら取り入れられているかと思いますが、ウォーム感を出すためには、その質感が大切です。具体的に言えば、フワフワやモフモフといった表現ができそうな、柔らかさを感じるファブリックがおすすめ。特に、寒い時期には取り入れたいですね。

チャンキーニット

こちらの実例では、太い毛糸で編まれたチャンキーニットのブランケットが、モデルルームのようなリビングに温もりをプラスしています。さりげない置き方が、こなれ感があっておしゃれですね。存在感のあるチャンキーニットは、タペストリーにして飾るのもおすすめです。

フェイクムートン

フェイクムートンは触り心地が気持ちよく、癒しを与えてくれるファブリックです。そんなフェイクムートンが置かれたリビングは、とてもシンプルなのにウォーム感がありますね。モコモコな質感のソファーも、とても居心地がよさそうです。

キャノピー

モノトーンのベッドの枕元をフワッと包むキャノピー。これがあるだけで、寝室の雰囲気はグッと女の子らしくなっていますね!モノトーンのお部屋に柔らかさを加えたいときには、キャノピーやレーシーなカーテンを取り入れるというのも、一つの手です。

買ってから随分と放置していたキャノピーをようやく取り付けました! 壁のドット柄はキャンドゥの●シールです
rei88

家具などで曲線を取り入れて

次に、丸みを帯びた形の家具などで、モノトーンのお部屋にウォーム感を与えている実例をご紹介していきます。曲線は柔らかさを感じさせるため、シックなモノトーンにプラスすると、印象の幅を広げることができますよ。

椅子の曲線を活かす

モノトーンのお部屋に置かれた椅子のうち、ホワイトの3脚が曲線を使った形状となっています。また、テーブルの上に置かれた球状のティッシュボックスカバーなど、ほっこりとした印象を受ける雑貨の使い方が秀逸。落ち着いた時間を過ごせそうなダイニングですね。

丸テーブルを使って

リビングのマットの上に置かれた丸テーブルとシェルチェアは、キッズテーブルセットとのこと。大人の余裕を感じさせる広々とした空間に、子どもらしいポップさのあるコーナーが加わることで、ウォーム感が出ていますね。モデルルームのようなお部屋、憧れてしまいます!

ライトとマットで円を取り入れる

こちらはキッズルーム。バットマンをモチーフにした、アートやおもちゃの入ったバスケットがユニークです。男の子らしさのあるかっこいいお部屋ですが、球状のライトと円形のマットで、まだ幼さのある年齢に合ったやさし気な雰囲気もありますね。お子さんでも片付けしやすい収納も◎です。

グレーを上手に活用しよう

最後に、モノトーンインテリアの中でグレーを使うことで、ウォーム感が出ているお部屋をご紹介していきます。ウォーム感に加え、明るいグレーは上品さを、暗いグレーは重厚感を感じさせてくれますよ。

爽やかなグレーインテリア

ホワイトとグレーをメインで使っている子ども部屋は、とても爽やか!そして、ファブリック類でグレーを使うことで、よりウォーム感が演出されています。すっきりしているけど暖かみのあるお部屋は、お子さんも気持ちよく過ごせること、間違いなしですね。

グレーのグラデーションを作る

面積の広いところは明るいグレーを、クッションのように面積の狭いところには暗いグレーを使っている、こちらのユーザーさん。グレーでグラデーションをつけることで、より垢ぬけたお部屋になるのがよく分かる実例です。ファブリックの使い方、丸みを帯びた雑貨ともに、ウォーム感を出すコツの詰まったお部屋ですね。

モノトーンにパープルのソファで差し色に。
KAORI

柄もグレーならなじみやすい

ストライプなどの柄は、ホワイトとブラックだと強い印象を受けますが、グレーなら、このとおり柄と柄を組合わせてもなじみやすく、インテリアに取り入れやすいですね。ソファーの上でも床の上でもリラックスして過ごせそうなリビングは、ゲストを呼びたくなる魅力があります。

白黒グレーに統一したのは良いですね☺️清潔感があって広く感じます✨
bf3vtfccdsq9mpndrayd

グレーでホテルライクに

ホテルライクですっきりとしているこちらのリビングは、ホワイトの床でクールな印象が強くなりそうなところを、グレーのソファーとフロアマットで、ほどよい暖かみをプラスしていますね。ガラス張りのテーブルが、モノトーンインテリアに軽やかさをプラスしているのもポイントです。


ウォーム感のあるモノトーンインテリア、いかがでしたか?ほとんどの実例で、「ファブリック」「曲線」「グレー」の3つのポイントが取り入れられていましたね。部屋をイメチェンしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ