DIYには欠かせないアイテムの一つが「リメイクシート」。最近は100均のリメイクシートもバリエーションが増えてきて、気軽にチャレンジできるようになりました♪今回は壁一面に貼るだけじゃない!初心者でもOKなワンランク上のアレンジテクをご紹介します。リメイクシートが、もっと自分好みのオリジナルになりますよ♪
初心者はこちらから♪〇〇だけアレンジ
壁一面にリメイクシートを貼ろうとすると、初心者にはなかなか大変だったり、シートも何枚も必要だったりしますよね?同じ壁でも少ない量で経済的に、そしてオシャレに変身できちゃいます!他にも簡単にアレンジができるテクをご紹介!
腰まで貼ればOK!腰壁風アレンジ!
Lemiさんはトイレに、青い板壁のリメイクシートを最近人気の腰壁風にアレンジしています。壁全体はひと苦労ですが、腰までなら貼る量も手間も少なく済みます。壁とリメイクシートの間の境目には、向きを変えて貼ればさらに腰壁風に!明るいブルーが爽やかで、西海岸インテリアを思わせます。
レンガ調の腰壁でナチュラルテイストに
レンガ調のリメイクシートを使って腰壁風にしているのは、yukoさんのキッチン。境目を濃い木目にすることで、全体も引き締まってナチュラルさが増しています。キッチンは足元が汚れることも多いので、水をはじくリメイクシートがおすすめ。汚れても拭いてあげることで、キレイに保つことができます!
巻くだけ!簡単アレンジ!
ヘリンボーン柄のリメイクシートをクリアファイルに入れて、トイレットペーパーに巻いているだけの簡単アレンジ♪好きな柄でもいいですが、木目調のシートにすると壁になじんで生活感が隠れますね。
切り抜いて貼るだけ
レンガ調のリメイクシートを切り抜いて、時計の後ろに貼っています。切り抜いているので、壁に合わせたり、柄を揃えたりなど必要ないのが気軽でいいですね!ブラウンのレンガは、全面に貼ると男前な印象になりますが、一部分だけだとナチュラルに仕上がりますね。
少し気合いを入れてこんな場所にも
リメイクシートをもっと活用したい!という方にはこちらがオススメ!少しだけテクニックが必要になってきますが、覚えるといろいろ応用できるかも知れません!ちょっとだけがんばって、こんな場所にもリメイクシートを貼ってみませんか?
階段を一枚一枚アレンジ!
tataさんは階段にリメイクシートを使っています。ダークブラウンの板に二種類のリメイクシートがとてもマッチしています。ステンシルのひと工夫も◎ですね。一段一段貼るのは大変そうですが、でき上がって全体を見たときは達成感でいっぱいになりそう♪
家電に貼ることで生活感をなくす
人気のヘリンボーン柄のセリアのリメイクシートを貼っている場所は、なんと冷蔵庫!冷蔵庫にリメイクシートを貼っている人、RoomClipのユーザーさんでも増えてきています。側面だけに貼っていますが、バッチリインテリアになじんでいます。ヘリンボーン柄は新柄なので、品切れ注意ですよ!
天井に貼って一気にランクアップ
ダイソーのクッションレンガシートを、ランダムに天井に貼っています。裏に両面テープがついているので、位置を決めたら天井に貼るだけ。場所が場所なので貼る作業は一苦労ですが、立体的なレンガシートで照明器具が一気にランクアップして見えてきます♪
上級者向け、こんな風に作ってみたい!
ここまでくると、もはやプロ!リメイクシートもここまでできちゃうんです!いつかはこんなアレンジしてみたい♪という方もいれば、これならわたしもできそう!なんていう強者もいるかも?
オリジナルのヘリンボーン柄を
AKさんは、一枚一枚リメイクシートを貼って、オリジナルのヘリンボーン柄を作っています。向きや色のバランスなど考えながら貼るのは、体力が必要な作業です。しかし、オリジナルの作品は既製品と比べると、達成感と愛着は全然違うかも知れませんね♪
これはなんと!ふすまなんですよ
ふすまを大胆にリメイクしているtabasaさんのお家。100均のリメイクシートを腰壁風にしたり、ペイントもかすれた感じになるように工夫していて、アンティークな雰囲気のドアに変身しています。
トイレがワンランクアップ
こちらは、最近注目されているタンクレストイレ風のDIYに、100均のリメイクシートが使われています。二種類のリメイクシートを使って、キレイに分けて貼っているので、もともと備え付けてあったようなクオリティです。
リメイクシートを使ったアレンジ方法、いかがでしたか?壁に貼る以外にも、アイデア溢れる使い方がいろいろありましたね。初心者の方でも簡単なアレンジから少しずつチャレンジしてみませんか?
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リメイクシート 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!