見せてもOK!バンカーズボックスは収納の頼れる味方

見せてもOK!バンカーズボックスは収納の頼れる味方

オフィス用品を扱うフェローズ社。そのロングセラー商品の1つが、紙製ボックスの「バンカーズボックス」です。シンプルな見た目で耐久性に優れているため、あまり使う機会のないものをしまったり、普段過ごすお部屋の中に置いたりしている実例を多く見かけました。今回はその使用実例をご紹介します。

バンカーズボックスの仕様とは

耐荷重性能が高い紙製のボックスの「バンカーズボックス」。ホワイトがメジャーですが、実はその他にも違う色のラインナップがあります。そして、衣類や小物などを収納をするのに、サイズ感がピッタリなのも魅力的です。ここでは、バンカーズボックスのスペックやラインナップについてご紹介しますよ。

衣類収納に使える!

バンカーズボックスの中で1番の人気を誇るのが、こちらの「703ボックス」です。サイズは高さ約27センチ×幅約35センチ×奥行き約41センチ。スタイリッシュなデザインのため、こちらのように美しいクローゼットを作るのに役立ってくれます。

コの字型になっているウォークインクローゼット。 バンカーズボックスには、家族全員の季節もの(水着、スキー用品など)を収納しています。 スカートなどはニトリのハンガーで揃えました。
maico

ミニチュアサイズがかわいい♡

手のひらに乗るほどのミニチュアサイズのボックスもあります。rurirurirubyさんが思わず買ってしまったというのも頷けますね……!実はホワイトの他にも、ストライプやペイズリーなど、全部で8種類のラインナップがあります。オーソドックスなホワイト以外のカラーも要チェックです。

金欠なのに、一目惚れして買ってしまいました(笑)
ruriruriruby

木目調でシックにまとめる

「バンカーズボックス ウッドグレイン」シリーズは、木目を生かした落ち着いたインテリアに最適です。skavilleさんは、ダークな木目調家具に合わせてバンカーズボックスを設置。こちらはお子さん用のカウンターだそうですが、全体的にシックな風合いは、お子さんが成長してからも使い道に困ることがなさそうです。

「見せない収納」も整理整頓をキープ

洗練されたヴィジュアルのバンカーズボックスは、見える場所、見えない場所に使用してもしっくりとなじみます。「見せない収納」に使用するときは、いつまでも整頓された収納を保持しておこうという気持ちに。ここでは、よりそのモチベーションをアップさせるためのRoomClipユーザーさんの工夫をご紹介しますよ。

1種類を並べてスッキリと

屋根裏の収納に、バンカーズボックスを使用している実例です。1種類のボックスで統一することで、とてもスッキリして見えますね!普段は見えないところとは言え、こちらのスペースをきれいに保とうとする、その心構えが表れています。

モノトーンでまとまりを演出

AYAさんは高さ13センチの「743Sボックス」と「703ボックス」を併用し、モノトーンでまとめた押入れを作りました。使う色を少なくすることで、こんなにも美しい押入れができ上がるのは驚きですね!こちらのアイディアなら、物が多くてもまとまりある収納をあきらめる必要はなさそうです。

白さの中に映える鮮やかさ

naomi703326さんは、ダイニングの扉付き収納にバンカーズボックスを使用しました。全体の白色の中に、カラフルなファイルボックスが映えていますね。こちらの収納を開けるたびに、ちょっと明るい気持ちにさせてくれそうです。

複数並べて「見せる収納」に

バンカーズボックスを、見せる収納として活用している実例も多く見られました。見せる収納のポイントは、1種類のボックスを複数陳列させることです。同じもので統一することで、簡単にきちんと感を演出することができます。最後に、バンカーズボックスの「見せる収納」の実例をご紹介しましょう。

キャスターをつけて機能的に

台の下などにボックスを置いたときの取り出しにくさを改善しようと、ちょっとしたDIYを試みたTOMさん。箱の下に結束バンドでキャスターを付け、スッと取り出しができるようにしました。簡単にできるのに、ビックリするほど機能的になるのがとてもうれしいですね。

たくさん並べてリアルな縫製室に

ktさんのミシン部屋では、棚にたくさんのバンカーズボックスを入れています。大きな棚に同じような箱が並ぶことで、まるで縫製工場のミシン室のようなリアルさが漂います。ここでのものづくりは作業がはかどるうえに、とても楽しいものになりそうですね。

生活感を出したくないときに

お家の真ん中にテレビボードがあるお部屋です。無駄なものが削ぎ落とされたようなお部屋には、バンカーズボックスがベストセレクト。お部屋の雰囲気を邪魔せずに、立派な収納となってくれます。収納だけど、収納とは思わせないようなそのデザイン性の高さは、生活感を出したくない場合に大いに活躍してくれそうです。

合板仕上げの四角が 家の真ん中にあるだけの 単純な間取り(゚∀゚) いい感じの目隠しの役目になってたり テレビボード的な役割だったり 裏にまわればキッチンの収納になってたり。 (゚∀゚)
tamaco

木目×インダストリアルの融合

ウッドグレインシリーズを使用した実例です。ボックスは上に積み上げることで、横のハニカムシェルフと高さを一律に。シェルフのメタリックな風合いがお部屋になじんでいるのは、その他の家具の脚にも金属製のものを使用しているからですね!無骨すぎないインダストリアルインテリアとして、ぜひ参考にしたいです。


デザイン、機能性ともに優れたバンカーズボックスはとても使い勝手が良さそうでしたね。紙製のボックスとは言え、案外侮れません。収納を選ぶときは、ぜひバンカーズボックスも新たな選択肢に加えてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「バンカーズボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ