お気に入りのお部屋ができました♡IKEAでつくる北欧コーデ

お気に入りのお部屋ができました♡IKEAでつくる北欧コーデ

大型家具から収納用の小物、テキスタイルと、多種多様なアイテムを提供してくれるIKEA。この記事では、そんなIKEAのインテリアで作られた、北欧コーデのお部屋をご紹介していきます。センスの良い家具を小粋に使いこなした、見応えたっぷりのIKEAスタイルにぜひご注目ください。

すぐ真似したいIKEAスタイルのリビング

はじめは、リビングの実例からご紹介していきます。クールなアイテムから機能的なアイテムまで、さまざまなインテリアが大活躍していました。コーディネートの仕方も素晴らしく、まるでプロが手がけたような実例ばかりです。

SATSUMASのプラントスタンド

まるでモデルルームのような、明るく、清涼感のあるリビング。ここで使われている3段のプラントスタンドは、IKEAのSATSUMASシリーズです。とってもスタイリッシュなアイテムですね。こちらのお部屋に完全にフィットしていて、ユーザーさんのセンスに脱帽です。

HEKTARシリーズのライト

ひと目でハートを射抜かれてしまうほどかっこいいリビング。白と緑のさわやかさと、黒のキリッとしたスパイスがたまりません。特に目を惹くのが、ユニークな形のライト。こちらは、IKEAのHEKTARシリーズです。こうして3つ並べると、インパクトがいっそう大きくなりますね。

ユニット家具のBESTAシリーズ

こちらは、モノトーンでまとめられたレディライクなリビングです。知的な雰囲気が漂っていますね。大きいけれど圧迫感のない、上品なテレビ台がこの雰囲気を後押ししているようです。このアイテムは、BESTAというユニット家具。思いのままにカスタムできる自由度と、高級感のあるデザインが魅力です。

我が家のテレビボードはIKEAのBESTAというシリーズです。 テレビボードと引き出し収納、扉付き収納棚を組み合わせています。 全長幅は360㎝と縦長リビングという間取りを活かした収納たっぷりのテレビボードです。
macaron

引き出し付きのゲートレッグテーブル

見ているだけで、心が温かくなる空間。ほど良い暮らしの気配に、ノスタルジックな気持ちを呼び起こされます。このダイニングで使われているのは、ゲートレッグテーブル。引き出し付きの愛らしいダイニングテーブルです。木材の優しい雰囲気に癒されますね。

IKEAに行ったらダイニングセットのSALEをしていたので、思い切ってテーブルを新調しました\( ¨̮ )/♡ 2~4人用になる、折りたたみ式のもの。ナチュラルな雰囲気だし、掃除もしやすくなったし、お気に入りです♪
anzu

トキメキがとまらないワークスペース

続いては、IKEAのインテリアでつくられたワークスペースをお届けしていきます。「こんな空間で作業したい!」と、心からうらやましく思えるデスクばかりをピックアップしてあります。ぜひこちらにもご注目ください。

キッチンワゴンのRASKOG

ウッディなアイテムでコーディネートされた、ナチュラルなデスクまわり。チェストの代わりに使われている、IKEAのワゴンがとってもさわやかです。このようにワゴンを使うと、ぬけ感がでて、お部屋が涼やかな印象になりますね。真似してみたいコーディネートです。とても可愛らしくて、頬が緩んでしまいました。

ユニット家具のKALLAXシリーズ

レディライクで清楚なお部屋。白いインテリアにフワフワのサークルラグと、大人女子の憧れがギュギュッと詰まっています。こちらで使われているIKEA家具はKALLAXシリーズで、机横に配置された真っ白なシェルフがその商品です。品のある清潔な白が好印象ですね。

ガーデンインテリアとワークライト

程よいレトロな落ち着きがピカイチな、こちらの机まわり。なんとこちらは、TARNOシリーズのガーデンデスク&チェアと、FORSAという名のワークライトとで作られた作業スペースなんです。ガーデンインテリアが作業スペースで使えるとは驚きですね。ぜひ真似したいアイデアです♡

ユニット家具のALEXシリーズ

ボタニカルな北欧空間は、芸術的といっても過言ではない完成度。このお部屋で使われているのは、ALEXシリーズの引き出し。この引き出しの上に、集成材を置いてデスクにしているのだそうです。こうやって自分好みにデスクをカスタムするのも、とても面白いですし、オリジナルだからこそ長年重宝しそうです。

大人が夢中になっちゃうキッズルーム

IKEAには、思わず「可愛い!」と声をあげてしまうほどキュートなインテリアもたくさんそろっています。最後は、そんな胸キュンインテリアでつくられたキッズルームをお届けいたします。コーディネートのお手本になるお部屋ばかりをそろえてみました。

DUKTIGシリーズのミニキッチン

ファンタジーに出てきそうな、甘い雰囲気のお部屋。お子様も大満足に違いない、ラブリーなコーディネートです。こちらで使われているIKEA家具は、おままごと用のミニキッチン。お母さんもお子さんと一緒に遊びたくなるような、魅力的な商品です。

MICKEのデスクとTROFAST

春をイメージさせる、淡いカラーでまとめられたお部屋。女の子が喜びそうな、フェミニンなコーディネートですね。このお部屋は、MICKEシリーズのデスクと、収納インテリアのTROFASTで作られています。どちらも優し気なお部屋づくりにピッタリのインテリアです。

ミニテントのCIRKUSTALT

こちらのカラフルなキッズルームでは、子ども用テントのCIRKUSTALTが使われています。お部屋の中の秘密基地ですね!このテントと、元気がでるポップな色遣いの効果で、童心がよみがえってきました。大人のテンションも上がって、お子さんと一緒にワイワイ遊べそうなお部屋です。

LINNMON×ALEXのデスク

青がテーマカラーの男の子部屋。こちらは、デスクもシェルフも、そして小物までIKEAの商品でそろえられたキッズルームです。まるでIKEAのカタログを見ている気分♪統一感があって、とても参考になるコーディネートです。


魅力的な商品が勢ぞろいしていましたね。コーディネートの仕方も驚くほどおしゃれで、ますます商品が魅力的に見えました。ぜひ実物の商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 北欧」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ