自由に楽しむミックススタイル♪好きを集めたお部屋作り

自由に楽しむミックススタイル♪好きを集めたお部屋作り

北欧も和風も好き、男前もいいけどかわいさもほしいなど、自分が「好き」という気持ちを基本にしたミックススタイルのお部屋には、インテリアと暮らしの楽しさがいっぱいです。ユーザーさんたちの好きが集められたお部屋は、さまざまな家具や雑貨が自然に溶け合って、くつろいだ雰囲気に満ちています。

ベースはシンプルにすっきりと

自分が「好き」という目線で選んだ家具や雑貨は、テイストが違っても、自然にまとまりが得られることが多いですが、あまり欲張ると、ゴチャゴチャして見えることも。好きなものが映えるように、ベースとなるお部屋は、できるだけシンプルにすっきりとまとめたいです。

好きを集めた北欧ミックス

ユーザーさんは、北欧ミックススタイルと名付け、好きを集めたインテリアを楽しまれています。白い壁と広々した床など、すっきりシンプルな部分が多く取られているので、好きな家具を置いたり、雑貨をディスプレイしたスペースが、ぐんと引き立ち、心地よい空気が感じられます。

古いものや個性的な家具を使って

車輪がついたテーブルに目を惹きつけられるリビング。車輪は実際に動き、ユーザーさんのいちばんのお気に入りとのこと。床には余計なものを置かず、白い壁は飾るスペースを決めて、すっきりと。ソファカバーはシンプルにして、クッションで遊ぶなど、好きなものが映えるよう、バランスがよく考えられていますね。

車輪がついてるテーブルをトロリーテーブルと言うみたいです^ ^ 車輪は実際動くので、友達の子が来るとおもちゃになってますよ〜
nao

海を感じる要素を取り入れて

ハワイや海を感じるインテリアが好きだというユーザーさん宅。リビングダイニングの白い壁に、棚を取り付けて、ディスプレイに活用されています。ホワイトが基調のお部屋に、ブルーが効果的に取り入れられて、とても爽やか。ブラウンのイームズチェアが、空間を引き締め、ナチュラルで落ち着いた雰囲気です。

グリーンの使い方がポイント

好きなものを色々集めたインテリアに、統一感とくつろいだムードをもたらしてくれる、グリーンの効果にも注目したいです。お部屋に植物があると、心が落ち着き、リラックス効果が大きいです。また、天井、床、壁などに取り入れたグリーンは、お部屋に統一感をもたらしてくれます。

多彩なグリーンと照明でリラックスムードを

ユーザーさん宅のリビングは、ホワイトをベースに、大きめの観葉植物を飾り、緑に囲まれたくつろいだムードに満ちています。壁にはアートを飾り、ウッドシャッターを取り入れるなど、モダンなギャラリーのような空間です。ほんの少しの赤やイエローが効いています。間接照明がくつろぎ感をアップしていますね。

高い位置にグリーンやドライフラワー

背の高い観葉植物が天井付近まで葉を広げ、キッチンにはドライフラワーを吊るしたダイニングルーム。ブラインドからの光とグリーンの陰影で、お家のなかでも、緑に包まれた自然のなかにいる気分になれそうです。ダイニングテーブルと、さまざまなデザインのイスの組み合わせが、個性的で楽しいです。

雑貨を飾るようにグリーンを飾る

ナチュラルも男前も好きだというユーザーさんの、カフェ風のダイニングスペース。棚に置いたり、窓辺に吊るしたり、種類もさまざまなグリーンが、雑貨といっしょに飾られています。好きな雑貨は全部飾るのではなく、季節ごとなどで小まめに入れ替えるのが、すっきり見せるコツですね。

ダイニングのマイディスプレイスペースです♪ 雑貨は季節などでも時々見直して、グリーン溢れる癒しの空間にしています(o^^o)
mugijun

「好き」を組み合わせてもっと自由に

お家のインテリアは、自分と家族がくつろげることが何より大切ですから、ルールにしばられず、好きな要素を集めて、もっと自由にインテリアを楽しんでみましょう。ユーザーさんたちは、好きをベースにしつつ、統一感があって、ゆったりくつろげるお部屋を作られています。

男前もかわいいも好き

ユーザーさん宅のリビングは、レンガやコンクリート、錆び加工などハードなテイストに、赤いソファやドライフラワー、雑貨で、かわいらしさをプラスされています。ここで女子会もされるとのこと。ゆっくりくつろげて、楽しい会話がはずみそうです。雑貨を飾りたいから、コンクリートの壁紙はシンプルなものを選ばれました。

皆さんが良く使ってる 四角い柄のコンクリと悩んで こっちのラフでシンプルで エッジの効いてないものをあえて 選んだんです
pippi

和を取り入れたナチュラルなカフェ風

勾配天井とロフトのあるリビングは、和を感じる引き戸が取り入れられ、和とモダン、ナチュラルが組み合わさったくつろいだ雰囲気です。床が広々したソファコーナーやカフェ風キッチンとダイニングは、家族団らんの時間も、お客様のおもてなしにも、リラックスした気分をもたらしてくれそうです。

和モダンと北欧ヴィンテージ

古民家をリノベーションしたユーザーさん宅のダイニングです。「和」に、北欧家具や北欧ヴィンテージを組み合わせれば、モダンで軽やかな要素が加わり、大人っぽくおしゃれな空間に。一つずつデザインの違うチェアやカウンター下のディスプレイなど、細部にまでこだわりが感じられます。

好きなテイストを取り入れて心地よく

ナチュラルも男前も、かわいいも好きというユーザーさん。キッチンとダイニングの間のドアを取り外し、お部屋を広々と使われています。かっこいいソファや、アートな時計、天井照明など、個性的なアイテムが、居心地よさそうに溶け合っています。たくさんのグリーンが、存在感あるものたちを優しくつないでくれているよう。


あまりルールにこだわらず、好きを基準に選んだ家具や雑貨で作るミックススタイルは、自分のものさしを大切にしたインテリアです。自分と家族の居心地よさを求めて、自由な発想でお部屋作りを楽しめたら素敵です。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミックスインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ